二色の餡団子とみたらし団子&6ヵ月(胎動)

b0115579_165584.jpg

二色の餡団子作りましたーemoticon-0136-giggle.gif
団子は、白玉粉で。半分は、抹茶を加えて。
粒餡も自家製よ。^^
以前に作ったものを冷凍してあったので、それを解凍してたっぷりとのせてみました♪
とっても美味しいおやつとなりました☆







b0115579_1651977.jpg

こちらは、みたらし団子~!
餡団子と同じく、団子は白玉粉で作って、たれはいつも作るこのレシピで~♪
これも、ウマ~~~~~~~イ!!
みたらし団子大好きな旦那も、喜んで食べてくれたよ~。

お団子は、短時間で作れて、洋菓子よりもカロリーも低く、満足できる美味しいおやつになるので、好きですemoticon-0133-wait.gif

妊婦になってから、焼き菓子を一回も作っていませんっ。^^;
つわりでしんどかったし、焼き菓子系が全く食べたくなかったって言うのもあるし、以後、なんとなくバターを控えていると言うか、トーストを食べる時も、バターではなくフルーツジャムを塗って食べたり、特にこれと言った理由はないけど、控えています。
だから、今、粉類もバターも殆どストックがないの!(笑)

・・・と言いながら、またそのうち作ってるんだろうけどねー!あはは!





*↓↓↓donchanの独り言もあるから見てねー。^^




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-29 16:32 | *簡単おやつ

アップルシナモンロール

b0115579_18374713.jpg

久しぶりに、シナモンロールを焼いてみたemoticon-0122-itwasntme.gif
お気に入りの、クリスタルアップルチップを生地に混ぜ込んで。
ちょっと、焼きすぎたかなぁ~?^^;
でもでも、美味しくできたよぉ~♪

生地は、ほまこさんのこのレシピを参考に作りました。^^
以前、オレンジクラウンを作って、とっても美味しかったので♪



なんだか、サーバーに不具合があり、画像が全然アップできなかったので、やっとアップできましたー!


関係ないけど、冷蔵庫が数日前に壊れてしまったemoticon-0104-surprised.gif
かろうじて、冷凍室は動いてるんだけど、冷蔵がダメ。全然冷えてない。
なので、でっかいアイスノンで冷蔵部分を冷やしてる状態。^^;
もう15年ものの冷蔵庫だからなー、寿命かなぁ・・・。
しかし、冷蔵庫って、急に壊れるなぁ。前ぶれがないから困る!!

冷凍室も完全に壊れてしまったら困るからー、今から冷蔵庫を買いに行ってきますぅ~~!!
ああ、痛い出費だな・・・。><

旦那が仕事が忙しくて残業残業&休みもなく、やっと今日少し早く帰ってこれるので、やっと冷蔵庫が見に行ける~っっ。
今月、2日しか休みなかった!旦那・・・。
お子が産まれるからなー、頑張って働いてくれてるわー!
ありがとさんemoticon-0100-smile.gif





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-27 18:39 | *パン

フレッシュブルーベリーのクリームチーズフローズン

b0115579_19325789.jpg

フレッシュなブルーベリーが手に入ったので、またまたアイスに変身させてみましたっ。
懲りずに、アイスを食べ続けています。
酸っぱいものを毎日食べないと、なんだかお口の中がすっきりしないと言うか。^^;
妊婦って、ほんと味覚が変わりますねー!

これは、冷蔵庫でずーーーっと眠っていたクリームチーズを加え、粒のブルーベリーも加えていて食感も良いです。
ヨーグルトベースなので酸味が結構あるアイスになりました。
普段は、おお~、これは酸っぱいっ><って思ってしまう酸っぱさかも?
(お砂糖もそんなに加えてないし。)
だけど、今のワタクシには、この酸っぱさが良かったのです。^^







b0115579_1933983.jpg

フレッシュ苺のフローズンヨーグルトに、クリームチーズを加えた感じですemoticon-0105-wink.gif
ブルーベリー120g、生クリーム50ccで。後は、苺のフローズンと同じ分量。
(ワタクシは、残ってたクリームチーズを80g程加えましたが、50g程度でも良いと思いました。お砂糖も、80g位は加えた方が良いかも?)


そう言えば、最近レシピを公開したアイス達を、作ってレポしてくれた方がいました☆
ブログにもよく遊びに来て、仲良くして戴いている『千種の、ほんまにうまいもんだけ』の千種さん!
千種さんのブログには、うまいもんが満載!!是非、遊びに行ってみて下さいね☆
レシピブログの方にもレポも戴いて、ブログにも載せて戴いてありがとうemoticon-0142-happy.gif
気に入ってもらえた様子で、嬉しいです!!

アレンジして、苺ジャムで作ってくれていましたが、それも美味しそう~♪
ワタクシも今度、色んなジャムでも作ってみたいと思いま~す。^ー^アリガトネー



*↓↓↓donchanの独り言もあるから見てねー。^^




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-20 19:45 | *スウィーツ

さつまいもときのこのカレーと豚の生姜焼き

皆さ~ん!前回はすみませんっ!!
賛否両論のご意見のコメント、すっごい沢山ありがとうございます。
沢山すぎてこれまたびっくりなんですけど。@@;
色んな考え方の人がいるんで、様々な意見があるのは当たり前でええんですけどね、明らかに、それは嫌がらせで言うてんのんちゃうん??って言うコメントは、勿論削除しますよ~。
だって、ここは、ワタクシのブログなんでどうしようとワタクシの勝手なんで。^^;
ほんで、ストーカーみたいに、ワタクシの事漁ってうるさい人も居ますねぇ~~~。
コメント欄閉じたら、開いてるとこわざわざさがしてまた嫌~なコメントして。
うるさいねーーーーーん!きっとうるさい人は同じ人なんやろなー。
よっぽど気に入らないねんなぁ。
じゃー見なかったらいいのにさぁ。なんで見に来るん??
興味があるけど、嫌いなんか。(笑)
ワタクシ、好きじゃないっちゅーか興味のないブログは見ないなー。(最近は、パソコンあんまりしないし、ブログもあんんまり見ないから、好きじゃないとかないんだけど。^^;)
勿論、相手に文句も言わへんし。言われっぱなしでっ。(苦)
別に色んな人がいるから、わざわざ気の合わない人に文句言いたいとも思わへんねん。
関わりたくないねん。
だいたい、そんな時間無駄やん??ちゃうん?
まーいいや。これ以上言うてたら、ワタクシも同類になっちゃう。
もうこの件は終わり終わり!


ところでなんかあの後、なんでワタクシが落ち込んでるんだ!?って思いました・・・。
被災してる人達が落ち込むのは判るけど。

ちょっと朝から晩までニュースを見過ぎて、ナーバスになってしまってました。
でも、気を取り直して、ワタクシはワタクシの意見でやっていきます。
やっぱり、被災していないワタクシが暗くなるのは違うと思うので!
前向きで居ます!!

昨日は、超音波検査で病院に出かけたので、返りに義援金募金をしてきました。
ほんのちょっとだけどね・・・。
来週も、妊婦健診に行くので、その時また募金してこようと思います。^^
少しずつでも募金は続けて行こうと思う!

そして、少しずつ、普段のテレビ番組も復活してきましたね。
(CMは同じのばっかりでひつこいけどねー。。。)
『こんな時こそお笑いって大事やよな!?』って、昨夜旦那と話しました。
大阪人だからそう思うのかな・・・!?
でも、被災地の人達だって、明るい番組を見たい!って思ってる人も沢山居ると思うねんなぁ。
それで少しでも気を紛らわす事ができるなら、テレビが見れる環境にあれば見て欲しいなって思う。勿論、ラジオでもいいと思うんだけどね。
好きな音楽聴けたりしたら、ちょっとでも一瞬でも気分が変わってこないかな!?





さて、今週は、仲良しのお友達が立て続けに遊びに来てくれました。
(普段、暇々なのに、今週は何故か忙しい!)
このブログにもよく登場する、木村カエラ似のSちゃん。^ー^
一緒にお昼ご飯を食べました。
b0115579_2041031.jpg

さつまいもときのこのカレー(ほうれん草入り)と十六穀米、レタスと胡瓜のサラダ、ちーちく、胡瓜ちく、じゃこ入り玉子焼きをご用意。

さつまいもときのこのカレーはほうれん草入りで栄養もたっぷり!
前の日の晩に、旦那が作ってくれましたよ~。

実はSちゃん、旦那さんの仕事の転勤で、千葉県に引っ越す事になったんですemoticon-0106-crying.gif
それも、今月末に・・・。
なんでまたこんな時に・・・。(涙)

ほんと仲良くしてくれてたから、Sちゃんが引っ越すと聞いた時は、やっぱり凄くショックで泣いてしまいました。。。
Sちゃんが居なくなったら、ワタクシやっていけるのか!?と不安にもなりました。
勿論、Sちゃんの方が不安はいっぱいなのに。
でも・・・二度と会えない訳ではないし、またこちらに戻って来た時に絶対会おうね!と話してたんです。

そして、今回の震災。
凄く心配で、今この状況で本当に今引っ越すのかいっ!?と何回も聞いたけど、特に会社から何の辞令もなく、引っ越す様で。。。
でも、事態が落ち着くまで、Sちゃんはこちらに居るかも知れないと、今日連絡があり、友達としては、是非そうして欲しいと思いました。
だって、凄く心配だものemoticon-0106-crying.gif

どうなるか判らないけど、一番良い方法を取って、引っ越して欲しいなぁと思います。
ほんとに寂しくなるなぁ。
これからいったい誰がワタクシと遊んでくれるんだろう・・・??
仲良しの友達が、遠方ばかりに行ってしまって、傍にいないのはとても心細いです。

でも、Sちゃんとはこれからもずっとずーーーーっと友達です!!
(とお互い何回も言い合っています!笑)
大切な親友emoticon-0111-blush.gif
Sちゃんには、どこに居ても頑張って欲しいです!!




そして今日は、東京から一時避難で帰ってきたMちゃんがやって来てくれましたemoticon-0142-happy.gif
Mちゃんもワタクシの大切な親友です!!
19歳の時からの仲なので、かれこれ20年近い仲です。


Mちゃんにご用意したお昼ご飯はこちら~♪
b0115579_2112354.jpg

シンプル~に、豚の生姜焼き定食!
豚の生姜焼き(玉葱と椎茸入り)、レタスと胡瓜のサラダ、さつまいもとじゃがいものマッシュ(牛乳とマヨあえパセリ入り)、豆腐と薄揚げわかめのお味噌汁、白米。

シンプル~。(笑)
でもこれが、ご飯と凄く合うんだなぁ。^m^
Mちゃんも美味しい!と喜んでくれた様子。良かった~。

Mちゃんは、東京在住なので、今回の地震を体験しています。
東京も凄く揺れたみたいで、余震も続き、揺れてないのに揺れた感覚になって、気分が悪かったみたいです。><
そして、原発の事もあるし、仕事を数日休んでこちらに帰ってきました。

Mちゃんに会うのは、2年ぶり位かなぁ?
いや、もっと経ってるかも知れない??
でも、全然久しぶりって感じはしないねんなー、なんでやろ??
まぁ、メールや電話では定期的に話してるからかなぁ?
いつ会っても、ものすご顔がちっこいし可愛い!!(笑)

Mちゃんってモデルでエステティシャンなので、マッサージもしてくれましたemoticon-0100-smile.gifアリガトウ
ワタクシの、しわくちゃの象さんみたいなアトピーの湿疹だらけの手を、さすってくれました。
凄く嬉しかったわぁ。
こんなぐちゃぐちゃのワタクシの手をさすってくれるのって、旦那と親とMちゃんとSちゃん位!?
ほんとにありがたいなぁ。
こないなワタクシの手を、汚いって思わずにさすってくれる友達って、いいな~って感じたぁ。
感謝します。

Mちゃんもまた数日で東京に帰ってしまうので、くれぐれも、自ら気をつけられる事は気をつけて用心して欲しいです。
関東は、停電や、急に皆が食料を買い占めて無くなったりと大変な様なので。><;

また会える日を楽しみにしてるよ~~~~~emoticon-0105-wink.gif

ワタクシ、お友達はほんとに少ないんだけど、その一人一人がワタクシにとってとても大切です。
長い付き合いだし、これからも友達として支え合える仲で在りたいと思います。
支えられてる方が多いんだけどっっ。
ほんまに有難く感謝しますemoticon-0155-flower.gif





*ワタクシ只今妊娠中で、色んな情報が入ってきて、頭を混乱させ不安定になりたくはないので(お腹の子の為に!)、申し訳ございませんが、しばらくコメント欄は閉じさせて戴きますね。
何卒、ご了承下さい。





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-17 21:14 | *donchan家のご飯

東北地方太平洋沖地震の事。

b0115579_14592963.jpg

昨日、ブログを更新した際に、『不謹慎だ!』とのコメントがありました。
ワタクシが、いつもと変わらない日常生活を送っていた事、お弁当が美味しかった・・・と書いていた事がお気に召さなかったのでしょう。
地震が起きてから、ワタクシの安否を心配して下さった方がいらっしゃったので、大丈夫だよ!と言うメッセージも兼ねて、日常の事を書いた記事をアップしたのですが・・・。
(ワタクシの方も、そのコメントでとても不愉快な気分になってしまったので、記事は削除しました。その他のコメントをくれていた方、ごめんなさいね。)

docnhanの独り言(moreの画面から飛ぶ)で、今回の震災については自分の今感じている事を書かせて戴きました。
それをご覧にならずに、『お弁当の記事だけで、震災のコメントを忘れてませんか?』とコメントをされた方もいらっしゃいましたので、ああ、donchanの独り言は見てくれてないんだな・・・と感じました。
ワタクシは、ちゃんと綴りました。



今日は、今現在自分が感じている事を、素直に書きます。

昨日の、頭ごなしの『不謹慎だ!がっくりきました。いつも楽しみに見に来ていましたが、もう見にきません。』と言うコメント、凄くショックでした。

見に来ない事は、どうでもいいんです。
以前からいつも言っている様に、見に来たい人だけ見に来てもらえればいいので。

ただ、震災が起きてから、ワタクシの立場で今感じている事も知らず、『不謹慎だ!』と一方的に言われた事が、全くを持って納得がいきませんでした。
コメントってURLとかを載せてくれてない場合、本当に一方的なので、言い逃げなんですよね。いつも思いますが非常にズルイやり方です。

ワタクシは大阪に住んでいます。
だから、今回の東北や関東方面での地震の被害は直接にはありませんでした。
でも、毎日、朝から晩までテレビのニュースを見て心配に思い、一人でも多くの方が助かればいいのに、津波で着た着のままで逃げた人など、持病を抱えていたら、お薬とか持ってないよな?どうしたらええんやろ?大丈夫かな?
ワタクシと同じ、アトピーが酷い人なら、お風呂に入れないよな。。。
それって凄く厳しい状況だよな・・・。自分だったら、どうやって乗り越えるかな?
身体の不自由な人やお年寄りは、ちゃんと逃げられたのかな!?
今のワタクシの様に、お腹の大きな妊婦さんはどうなったんだろう??

・・・・色んな思いが駆け巡って、でも、何にもできない自分がもどかしく、自分を責めたりしていたんです。


そして、昨日の『非謹慎だ!』と言うコメント。
完全に、震災のニュースが見れなくなってしまった・・・。
見ていると胸が締め付けられる様で苦しくてたまらなくなり。
自分が、日常と変わらない生活を送れている事がとても申し訳なくて・・・。
何の力にもなれない自分が情けなくて。


でもね、どれだけ心配しても、実際に被災された方々の立場に、今ワタクシが立つ事はできないんです。
だから、心底の苦しみは理解はできないと思う。
それが、現実なんだと思うねん。
それは、逆の立場でもきっとそうだと思うんです。
阪神淡路大震災の時なんかは、今とは逆の立場だったと思うから。

今、ワタクシにできる事。
それは、微々たるお金でも募金をする事。
それしかないんだと思います。

1日でも早く、被災された方々が、安心して穏やかに暮らせる日がやってくる様に。
1日でも早く、街が復興できる様に。
そのほんの少し、ほんの少しだけの支えを、それしか自分にはできません。

『僕達が笑顔で居る事は、決して不謹慎ではない!』と、mixiのマイミクさんがつぶやいている文章を見て、そう、そうだよな!ってワタクシは感じたんです。
被災者は勿論の事、そうでない国民も、不安や心配は勿論抱えている。
でも、笑顔で居よう。
国民全体が、暗く落ち込む事が、前に進む事ではないと思うから。
神戸の震災の時だって、そうやって皆で励まし合って乗り越えてきたんだと思うから。
だから、時間はかかってもきっと復興する!
そう信じて、ワタクシ達は笑顔で、自分のできる事をして支えて行きたい。。。
そう感じているのです。

 
どの様な文章を書いても、伝わらない人には伝わらないんでしょうけど、ワタクシは今、こう感じています。
そして、自分にも今は最優先で守るべきものがあるので、地震で亡くなってしまった方々の為にも、今こうやって生かしてもらえている事に心から感謝し、精一杯生きていかなければいけないと強く思っています。


被災された方々は、本当に今、毎日が苦痛でこれからの生活の事を考えると途方に暮れてしまう事でしょう。
原発の大きな問題も抱えているし、不安でたまらない日々だと思います。
だけど、頑張って!頑張って!!(充分頑張ってると思うけど、それしか言葉がないの!)
きっと生きていれば何とかなる。
今は、そうは思えないかも知れないけど、月日が経った時、きっとあの時は苦しかったけど、よく頑張って耐えて良かったなと思える日がやってくる!
ワタクシは、そう信じています。信じていますから!
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-15 15:32 | *今日の出来事

フレッシュ苺のフローズンヨーグルト

b0115579_1417641.jpg

美味しいアイスができたでぇぇ~~~~~emoticon-0136-giggle.gif
今度は、苺を使ったフローズンヨーグルト!
苺、だいぶ安くなってきたやろ~?
小粒の苺なら、安いし、色も赤くて鮮やかに美味しくできるでぇ。^ー^ムヒ

卵も使ってないし、ヨーグルト主体やから、普通のアイスよりカロリーも低いんちゃう?

何より、この甘酸っぱさを求める今のワタクシには、もうぴったりのアイスやったわ!!
わははemoticon-0102-bigsmile.gif
すっごい満足でけたぁ☆☆☆








b0115579_14172014.jpg

しかしながら、旦那は酸っぱいのん苦手やから、写真の様に、練乳をかけて食べてた!(笑)
そしたらこれがまた、めっちゃウマイのなんのっ!!!!!
これもハマった!!(笑)
練乳かけたら、めっちゃ子供も喜びそうemoticon-0142-happy.gif
やってみてんか♪
凄く美味しい事間違いなし!!





レシピはこちらでございまーす♪




またまた、超簡単やで~~~。^^
コメントくれてた中には、只今、妊婦です!!の方も多かったので、いかがどす?^m^
お口の中がさっぱりして、よろしおす♪
レッツトライ!

まだ、寒い日が続いてるのに、アイスレシピばっかりでごめんねごめんね~!

次、何しよ??(笑)





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-07 14:26 | *スウィーツ

バナナアイス

b0115579_14451185.jpg

皆様!
前回の記事では、沢山のメッセージを戴き、ありがとうございます!!
びっくりしましたemoticon-0104-surprised.gif
凄い沢山コメントもらって・・・。
皆、どこに隠れてたん!?って思いました。(笑)
後程、donchanの独り言で、皆様にお礼の文面を書きたいと思います。^^ヨロシク


今日はひな祭りですね~emoticon-0155-flower.gif
この歳になって、ひな祭りのお祝い・・・なんてって感じですが、一応!?今夜は、ちらし寿司と茶碗蒸しなどを作ってみようかと思っています。わはは!


さてさて、妊婦になってから、アイスをよく食べています。^^;
沢山の量じゃなくて、おやつにモナカ一切れとか、ハーゲンダッツ半分とか、その程度のもんだけど。
つわりで口の中が気持ち悪いし、胃がムカムカするから、アイスを食べるとさっぱり、胃に膜が張った感じがします。

バナナが、なんちゃらスポッツがいっぱい出て、ええ感じに熟していました♪
なので、バナナアイスを作ってみる事に。
今は、あまり甘いものが食べたくないし、時間のかかるお菓子作りをする気にはなれないので、簡単にできて自分でも食べたいものを作ろう!と思って。^ー^
バナナは、栄養価も高いので、妊娠してからはほぼ毎朝食べています。


とても簡単にできて美味しいので、宜しかったら皆様もどうぞ~☆
レシピはこちらです。




なんだか美味しくて、いっぱい食べちゃったぁemoticon-0141-whew.gif
冬でもアイスは美味しいね☆

次も、アイスを作ってみようと考え中~♪





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-03 14:58 | *スウィーツ