タグ:クッキー・お菓子 ( 62 ) タグの人気記事

チョコクッキー

b0115579_16215576.jpg

久しぶり~に、クッキーを焼いてみましたー!
市販のものではなく、手作りのチョコクッキーがどーしても食べたくなって、ちびどんちゃんがお昼寝してる間に、急いで作りました。^^
母乳をあげているので、何となくチョコレートは控えているんだけど、たま~に食べたくなってしまいます・・・。

レシピは、sarajyaさんのこのレシピ で、チョコチャンクだけを入れて焼きあげました。
美味しかったぁ
このレシピで何回も作らせて戴いております。
サクサク美味しいから大好き!

また、作ろー☆
ちびどんちゃんが、長くお昼寝してくれたらっ。^^; 

あっ、泣きだしたぁぁ~~~。(笑)





今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-11-11 16:27 | *スウィーツ

紅茶とアーモンドのオートミールビスケット

b0115579_1320498.jpg

むちゃくちゃ暑いな~~~~~~~!!
湿度も高いし、不快感いっぱい。
今日はまだ湿度がましで、風もあるからええけど、昨日とか一昨日とか、もぉ~たまらんかったなぁ。
妊婦って体温上がるから、余計に暑いよなっっ
今日も暑くて、たまらずエアコンをかけてるよーーーーッ。><

動くと汗だくになるので、なるべく陽が沈んでから家事もする様にしてる。
・・・って言っても、お腹は重いし頻繁に張るしで、いちいち倒れ込みながらやけど。><;

先週やったかな??
おやつがなかったので、買いに行くのもしんどいし、でも食べたいしっ。
家にある材料で、短時間で簡単にできるもの~??
久々にオートミールのビスケットを焼きました。^^


レシピはこちらなんです。




これを、チョコチャンクではなく、紅茶(アールグレイティーパック2袋)と、スライスアーモンド30gを混ぜ込んで焼きました。
ザクザクしてて、これはこれで美味しかったです。
(結構、濃厚なお味のビスケットになりましたよー。)





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-24 13:44 | *スウィーツ

アールグレイのサブレ&ほろ苦抹茶サブレ

b0115579_17284739.jpg

むっちゃ雨で暗い所で撮ったから、写真汚ねぇ。ボケボケやしっ。><ゴメン

今日はちょっぴりだけ気力(空元気ならぬ、空気力)が出たので、これまた久々に、サブレを焼いてみましたー☆
久々の、バター入りのお菓子。^^
やっぱり、焼き菓子はバター風味が好きです

材料もシンプルで、フードプロセッサーがあれば、ガーーーーーッと回して作るだけなので、非常に短時間ですっごく簡単に出来ます!
(フープロない人は、手で頑張って作って・・・。笑)




レシピはこちらでございまーす♪











良かったら作ってみてね~~~~



薄力粉とバターが、全くなくなったぁぁぁ
買わねばっっ。^^;
お菓子作り始めて、薄力粉を切らしたなんて初めてかも・・・!?

次は、粉を使わないスイーツ作るか!!




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-04-18 17:44 | *スウィーツ

栗と黒胡麻のクッキー

b0115579_1717157.jpg

1週間ぶりです。^^
身体が思う様に動かず、更新がのんびりペースでごめんなさいねっ。><


どの位ぶりでしょう??クッキーを焼いたのは。
今年に入っては初みたいです。^^;
久々に食べたくなって♪

妊婦になってからと言うもの、ほんまにお菓子&スイーツを食べなくなりました。
つわりで食べたくなくなって、つわりが終わってもあまり食べたくないなぁ。
とにかく、栄養バランスの良いものや、カルシウム、鉄分を多く摂る様に心がけ・・・。
フルーツばっかり食べてるわっ。(笑)
アイスは、さっぱりするからたまに食べてるけどね!

一昨日辺りから、めっちゃくちゃマクドのハンバーガーとポテトとナゲットが食べたくなって、昨日いよいよ食べようかと思ったけど、我慢しましたっ。(苦)
でも、たまには食べてもいいよね!?(いいよ~~~!って言って。笑)


今日のクッキーは、なかしましほさんの『甘栗と黒胡麻のドロップクッキー』レシピで作ってみました
なので、バターもお砂糖も卵も一切使っていません!
ドロップせーって書いてたけど、なんかまとまりにくかったので、火の通りもいい様に丸めて広げてざっくりと焼いてみました。^^
甘栗はなかったので、いつぞやの残りのマロングラッセを加えて焼きましたー。

これはサクッとポリッと美味しい!!
メープルシロップの味が結構甘いし、黒胡麻たっぷりで和風で良いね~♪
そして、とっても短時間で簡単に作れて良い!
また、作ってみよう!気力があったらっ。^^;

ほんまクッキーて、久しぶりに食べたわぁ
おやつにばっちりでした☆





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-04-15 17:45 | *スウィーツ

バナナスコーン

b0115579_1525710.jpg

またまたスコーン焼いちゃいました
なんだか最近、朝食に昼食に、スコーンな気分ですっ。
ちょっとしたマイブーム。(すぐ飽きるんだけど。笑)

前回作ったスコーンが美味しかったので、それをアレンジして作らせて戴きました!
いい感じに熟れ熟れのバナナが2本。それを使って、バナナスコーンです♪


『バナナスコーン』

〔材料〕8個分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・小1 1/2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中2本(130~140g)
* 牛乳(バナナに加える用)・・・・・・・・大1
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

* 牛乳(生地に塗る用)・・・・・・・・・・・適量


〔作り方〕フードプロセッサーでの作り方。

【準備】
・無塩バターは、1cm角にカットし、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・天板にオーブンシートを敷いておく。

1.フードプロセッサーに、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー
  砂糖、塩を入れ、全体が混ざる様にガーーーーッと回す。

2.全体が混ざったら、よく冷やしておいたカットバターを加えて
  ガガガーーーッと回し、バターを馴染ませる。

3.小さめのボウルに、バナナと牛乳大1、バニラオイルを入れ、
  フォークで適当にバナナを潰しながら全体を混ぜておく。

4.2に3を加えて、全体が混ざる様に、ガガガーーーッと回す。
  更に、牛乳を2回に分けて加え、その都度ガガガーーーッと
  回す。

5.生地がまとまってきたら、打ち粉(分量外)をした台の上に
  出し、生地を伸ばしながら折り、90度回転させながら、4回
  程度折りたたむ。
  (生地がべたつく場合は、打ち粉をよくまぶしてね。)

6.めん棒で2cm程度の厚さに伸ばし、包丁によく粉をまぶして
  から、8等分にカットする。
  用意しておいた天板に並べ、ラップをかけて20~30分程度
  冷蔵庫で休ませる。

7.ハケで生地の上面に牛乳を塗り、200℃に温めたオーブンで
  20分程度焼いたら出来上がり。



焼いてる時から、バナナのいい香りが漂う~~♪
外はさっくり、中はバナナ特有のあのしっとりさがあるスコーンです
栄養満点☆美味しいよ~。^m^
是非是非、お試しあ~~~れ~~~~~~~~♪♪♪




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんが、すみませーん。
クリスマスの記事へのお返事がまだできてないんですが、時間の余裕のある時に少すづつお返事致しますので、しばらくお待ち下さいませ~。^^;ゴメンナサイネ

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-07 15:32 | *スウィーツ

さっくりスコーン

b0115579_16154814.jpg

お正月気分も終わりですなぁ。
楽しいお正月、過ごせましたかぁ??
今日から、うちの旦那はんは仕事開始でした。

今年は(も!?)、お節は作らなかったので、大好きな海老フライ(正月に載せたやつ。笑)と、ちょっとだけいいお肉を買ってきて、すき焼きをしました
(海老フライと、すき焼きだけは外せまへん!笑)

そして、テレビ三昧でしたっ。
お笑い、もーええわっ!!って言う位、お笑いを見倒したので、音がうるさくなって、終いには、静か~なNHKの番組を見たりして。ぶはは。^^;
大晦日は、毎年楽しみにしている、『ガキ使スペシャル』を見て笑ました。(爆)
あれは、毎年、面白いです!!
尻が、ちょ~痛そうですけどね。あはは!


そんな所です。^^;
うちは、実家に帰るって事がないので、実家がないので。。。実家に帰って、お母さん手作りの御馳走を食べてゆっくりしてきたー!なんて方が超羨ましいです。
なのでお正月も、いつも二人で過ごしています~っ。


さてさて、今日は、むしょ~~~にスコーンが食べたくなり、今年初のお菓子作りをしてみましたの。^^

レシピは、気になっていたこちらのレシピで♪



外側はさっくさく!中はふんわり。
(なんか、レシピの写真と焼きあがりがかなり違うんだけどっ!?)
塩味の効いた、凄くプレーンな生地なんだけど、とってもワタクシ好みの食感と味のスコーンでした。^ー^
(あ、そうだ。バニラオイルだけ追加してみました。)
バターつけて食べたら、バターの味も凄く楽しめて、めっちゃ美味しかった!!
色んなものを混ぜたりして、また作ってみたいレシピでした。
ありがとうございました~☆


今年もぼちぼちと、お菓子作り頑張ります。
今年は、レシピを考えるばかりではなく、色んな方のレシピでつくれぽも沢山してみたいです~ぅ。
そんなこんなで、よろしくぅでぇーす





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんが、すみませーん。
クリスマスの記事へのお返事がまだできてないんですが、少々お待ち下さいませ~。^^;
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-05 16:26 | *スウィーツ

チョコとピーナッツバターのドロップクッキー

b0115579_11584789.jpg

ピーナッツバターが冷蔵庫でずぅ~~~っと眠っておりましたっ。zzz
何か使いたいなぁと、ドロップクッキーを作ってみましたー。^^
ワタクシ、ピーナッツが苦手なんやけど、ピーナッツバターなら何故か食べれるんで。
(でも、好きか?と聞かれると、好きではないけど。笑)

先日、お友達のSちゃんと会うのに、手土産にしてみました
美味しかったどーーー!と喜んでくれた様子で良かったどぅえーーーーす!







レシピはこちらでございます♪







ピーナッツバターは、無糖のクランチタイプを使用しています。
ピスタチオやスライスアーモンドもたっぷりと入ってるので、ナッツ類大好きさんには食べ応えあると思いまっせー!
お口の中で、ピーナッツの香りがほわ~~~~んと広がります。^m^

是非、どうぞ~~~~♪





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事できませんが、すみませーん。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-21 12:14 | *スウィーツ

てんさい糖と蜂蜜の型抜きクッキー

b0115579_14174081.jpg

この様な、可愛い型抜きのクッキーを作る事は滅多になく。^^;
何故なら、面倒臭いから!!あはは!(笑)
でも、型抜きクッキーは、ポリポリと食べれて基本的に大好きな訳でっ。

クリスマスも近いし、来年の干支は『ウサギちゃん』と言う事で、久々に型抜きクッキー、作ってみましたー☆





レシピは、こちらのもので作っていまーす♪









b0115579_14175542.jpg

発酵バターを使っているし、てんさい糖と蜂蜜で、見た目よりも凄く濃厚なクッキーなのよ。
久しぶりに作って、あれ!?こんなに蜂蜜の味したっけ!?って思った。(笑)

発酵バターは、基本的によつ葉のものを使っているけど、カルピスのものもたまに買ってみたくなって使うのねー。
カルピス濃厚だけど、ちょっと癖がある気がするなー。。。

ワタクシは、よつ葉が好きかなぁ?明治でもいいけど。

この間失敗したシュトレンも、カルピス発酵バターで作ってみたんだけど、いつもの味と全然違ったから、やぱ、よつ葉がいいなぁ・・・と思いました。(あくまでも、ワタクシはね!)

今回のこのクッキー達も、カルピス発酵バターを使ったので、より濃厚な焼きあがりになったのかも知れませんなぁ。^^

ところで、蜂蜜を、メープルシロップに変えて作っても美味しいんじゃないかと思う訳で、今度やってみよ~~~~


クリスマスやお正月に、型抜きクッキーどうでっか??





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致しまーす。^^

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-18 14:34 | *スウィーツ

柚子シロップ&柚子ピールのクッキー

b0115579_940622.jpg

只今、柚子が美味しい季節です。^m^
ワタクシ、柑橘系が大好きなもので、柚子も大好きなんです。
特に、柚子風味のお菓子が好きだなぁ!

近くの、岡山直産のお店で、無農薬の大ぶりの柚子が安くて沢山売ってました♪
これは、買わねば!!

お店に書いてあった柚子茶レシピを少しアレンジして、このシロップを作ってみました。
火は通さないから、とっても簡単!


『柚子シロップ』

〔材料〕

* 柚子(大)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個程度
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柚子皮+果汁の50%
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2


〔作り方〕

1.柚子はよく洗って、林檎の皮を剥く様に、なるべく白いわたを
  入れない様に薄く剥いて千切りにし、水に1時間程度浸して
  おく。(水は何度か交換しながら浸してね。)
  (柚子が無農薬でない場合は、塩でよくもみ洗いすると良いで
   すよ。)
  柚子果汁は、搾っておく。
  
2.1の柚子皮をもう一度よく洗い、キッチンペーパーでよく水気を
  取る。

3.煮沸消毒した密閉瓶に、柚子皮と果汁、(柚子皮+果汁の50%
  の砂糖、gで計ってね。)、蜂蜜を入れ、よく混ぜ合わせる。

4.そのまま冷蔵庫に入れ、1日に2回程度よく混ぜる。
  全体が混ざり、砂糖が完全に溶けたら出来上がり。
  (丸1~2日程度置いておけば出来上がります。)

柚子茶にしても良し、氷水で割って飲んでも良しです♪
柚子香る、爽やか~~~☆
(湯通ししていないので、やはり若干、皮の苦みが出ますが、それも柚子だと思って堪能してね。笑)わりと日持ちもしますから、便利ですよ~ん。^^






b0115579_9403024.jpg

そして、この柚子ピールを使って、爽やか~なクッキーを作ってみましたー

作り方は、こちらと同じで、ホワイトチョコチップは今回は入れてません!
なかったからー。^^;
柚子ピールだけでも、充分美味しかったです!
ホワイトチョコチップを加えてない分、クッキーの焼きあがりがでこぼこしませんねー。
柚子の香りが良いので、パクパク食べちゃいますっ。

この柚子ピールを加える時は、キッチンペーパーでよく汁気を取ってから、細かくカットし、生地に加えて下さいね!
そして、ホワイトチョコチップなしで柚子ピールだけを加える場合は、ワタクシは70gのピールを加えました。

柚子が手に入ったら、是非いかがどすかぁ~~~~


今日は、このシロップとピールを使って、ケーキを焼こうと企んでるんだけど、美味しく焼けるかなー?美味しく焼けたら、次回載ってると思いますぅ






今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事できませんがすみませーん。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-13 09:40 | *スウィーツ

ラムレーズンとスライスアーモンドのクッキー

b0115579_15251139.jpg

いつぞやに作った、旦那リクエストのラムレーズンクッキー。
スライスアーモンドも混ぜてやりましたが、生地を広げるのを忘れて火の通りが悪く、長時間焼いたので、クッキー焦げ気味です。(笑)
しかも、適当に作ったので、??みたいな。あはは!

奴は、恐ろしい程のラムレーズン狂と言う事もあり、ラムーレーズンは我が家の冷蔵庫に欠かせませんが、あんまりにもラムレーズンラムレーズン、ラムレーズンのお菓子作って~!!ってやっかましいから、ラムレーズンを作り置きするのは止めました。(笑)
そしたらなんと、自分でラムレーズンを作る!と言いだし、クオカで、レーズンミックスとラム酒を買わされたと言う次第でございます。^^;トホホ
クッキーも自分で作ると言っておりました。
そうそう、自分で好きな様に作ったらええやんか~

50個以上焼いたんやけどなぁ。
アッと言う間になくなってしまいました
もんの凄い勢いで口に入れてパクパクを食べてしまうので、もっと味わって食べて欲しいわ~、作るのは時間かかってんのに、食べるのはほんまに一瞬やもん。><;

ほんま米と言い、お菓子と言い、どんなけ食らうねん、この坊主野郎っっ!!




今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*本日は、コメント欄閉じさせて戴いております。。。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-17 15:51 | *スウィーツ