「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ケーキ ( 52 ) タグの人気記事

クリームチーズのシフォン

b0115579_15411947.jpg

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなり、作ってみましたemoticon-0100-smile.gif
ものすご、ものっすご、シフォン作るの苦手やから、いつも100均の小型で作ります。(笑)
この型なら、何故だか失敗が少ないねん。なんで??

今回は、あのシフォンで有名なこの方のレシピで作ってみました。
(レシピ本では、いきなり上級者コースだったけど、かまわずチャレンジ!ぶっは。^^;)
凄くシンプルで美味しかったです。^^

でも、ワタクシが混ぜると、いつも生地が緩んでいくねんなーーーーー。
メレンゲを混ぜるのが相当下手なんやね。とほほ。(涙)










b0115579_15413666.jpg

なんと、レモンを使おうと思ったら、冷蔵庫に放置しすぎて傷んでたのでっ。><ゲーー
(最近、お菓子作りを頻繁にしないからねー・・・。)
なので、生クリームに、日向夏のジャムを混ぜて添えてみましたー☆
これで、酸味もばっちしです!!



お腹がだんだんでかくなってきて、胃が圧迫されて苦ちぃ~~っ。。。
ご飯が一気に食べれません!
何回にも小分けにして食べないと、苦しくて苦しくてっ。

なので、シフォンもこの小型サイズでぴったりなのですemoticon-0122-itwasntme.gif
それでも食べきれないっ。
どうやらワタクシ、妊娠で激太りってのはなさそう。






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-04-27 15:59 | *スウィーツ

しっとりショコラケーキ

b0115579_10333683.jpg

ハッピーバレンタインemoticon-0152-heart.gif

今日は、バレンタインデーですねぇ☆
皆様、チョコレート菓子作りましたか!?
ワタクシは・・・・・・・!?結局、前回のトリュフのアホな失敗以来作っていません!!
ぶはは。^^;

その代わり、久々に旦那が作ってくれましたemoticon-0137-clapping.gif

『しっとりショコラケーキ』

すっごく上手に出来てまっせ~~~~~♪
めちゃ、お~~~~いすぃ~~~~~~~emoticon-0104-surprised.gif
しっとり濃厚。
チョコがギュギッっと詰まっていて、まいう~~~!!


ううう、あんがとよぉ~、旦那ぁぁ。^^
・・・と言う、逆バレンタインでしたemoticon-0115-inlove.gif







b0115579_10334929.jpg

オーム乳業の乳脂肪分48%の生クリーム(やっぱ、これが一番ウマい!!)と、マーマレードを添えてみました♪

今回のショコラケーキのレシピは、こちらを参考にした模様。
(ブランデーの所は、グランマニエにしています。)

焼いた日の食感は、ふわっとして軽い感じなんだけど、冷蔵庫で一晩寝かせたら、生地がギュギュッと締まってしっとり濃厚になる。
とっても美味しい!良かったら、作ってみて下さいな~♪


皆さん、どんなバレンタインなんだろう??
覗きに行ってみよ~~っと。^m^ムヒヒ



ところで!!
一昨日辺りから、国生さゆりの『バレンタインキッス』の歌ばっかり歌っている、どんつぁんです!!(←ふりつきで。バブル世代。爆)





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-14 10:43 | *スウィーツ

Merry Christmas☆キューブ・ド・ノエル

b0115579_1335855.jpg

皆さ~ん!Merry Christmas イ~~~ブッッ♪

また今年もクリスマスがやってきましたね!
クリスマスケーキ、作りましたよ~~~~emoticon-0136-giggle.gif
今年のクリスマスケーキは、『キューブ・ド・ノエル』と名付けました!!(笑)
その名の通り、キューブ型のケーキ☆
結構、ドデカなのよーこれ!高さがめっちゃあるの~。

キューブ型のアイディアは、旦那が出してくれましたemoticon-0104-surprised.gif
ちょっとワタクシ、体調が下降気味・・・なので、スポンジとチョコクリームは、旦那が頑張って作ってくれました!
ワタクシは、デコレーションを担当。^^

なんとスポンジには、ラムレーズンがたっぷり入っております!!
そして、ラムシロップを塗ってあり、3段になっていて、大粒の苺とチョコクリームがたっぷりと挟まっております!!
味はきっと、大人のケーキだと思われまーす。

美味しそ~~~~~~~~!(自分達で作っておいてー。笑)







b0115579_1341890.jpg

上部も、ちゃんと年輪ちっくにフォークで筋をつけてみましたよ~♪
どうですか!?ちゃんとキューブ・ド・ノエルになってるでしょ!?あははemoticon-0102-bigsmile.gif

毎年、クリスマスケーキだけは、手作りをしています。
(誕生日ケーキは買うんですけどね。^^)
ワタクシ、去年も体調悪かったし、今年も体調悪く(涙)クリスマスケーキは作れないかと思ったけど、旦那が頑張ってくれたおかげで、デコレーションだけでも作製できて良かったです。

今夜、ケーキ食べるの楽しみでーす☆

皆様も、良いクリスマスイヴ、そして、クリスマスをお過ごし下さいませねemoticon-0155-flower.gif





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今年最後のdonchan's cafeです!
お返事致しまーす。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-24 13:39 | *スウィーツ

紅玉・米粉ココアシフォンロール

b0115579_9441886.jpg

また、新たな一週間の始まりですねぇemoticon-0100-smile.gif
もう、11月も終わりですよ~~~~、今年も残り1ヵ月。。。
早い~~~~~~。><;;;


美味しい生クリームを入手したので、この間作った紅玉煮のロールケーキを作ってみました。
(紅玉煮を作ったら、必ずその後、ロールケーキを作っている気がしますなぁ。)
粉は、米粉でココア味。生地には、シロップ(お砂糖、紅玉煮汁、ブランデーを合わせたもの。)を塗ってあります。
ロールケーキは、シフォン生地で最近は作るのが定番になっています。
お口の中でとろけちゃうほわんほわんな生地!
気に入っています♪

紅玉が、真ん中に巻かれてないし、生地にオーブンシートの跡がついてるけど。
許してちょ~~~~~~っ!ぶはっ。^^;

やっぱロール生地って、わら半紙で焼いた方が良いのかしら??





b0115579_11255731.jpg

ロールケーキなんだけど、紅玉煮が入る事によって、とてもさっぱりとしたケーキになるのです。

実はこれ、生地を焼いて生クリームを塗って、・・・と全部の工程はワタクシがやっんだけど、ロールしたのは旦那なんです。(笑)
旦那の方が、何故かロール上手いんでemoticon-0141-whew.gifゲゲゲ
任せ(巻かせ←オヤジ。笑)ました。^m^





今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^感謝感謝☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-29 09:53 | *スウィーツ

チョコシフォン☆

b0115579_1118158.jpg

皆がお盆休みで居ない間に、何故かワタクシはせっせこ更新中。(笑)
今週凄い!5回も更新したぁぁぁemoticon-0102-bigsmile.gifすんげぇ珍しい~~~~~っ。
んでまた来週からぱったり・・・・なんやろな!?あはは。

やっぱ作っちゃったよ~~~~emoticon-0136-giggle.gifウッヒョッヒョッヒョ
昨日、チョコ菓子が食べたい病があれから止まらなくて、チョコシフォン作っちゃったー!

今回はつくれぽさ~。^ー^
この方のレシピで作らせてもらいましたぁ。
エキサイト・キッチンでの画像があまりに美味しそうだったのでチャレンジ~♪
ミニシフォン型3台分できました~emoticon-0105-wink.gif





b0115579_11224261.jpg

とっても美味しく出来たのよ~~~~!嬉しい☆
とても作りやすかったし、もちもちふわふわって感じで好みの食感でした。^^
これはまた作りたいレシピです!

お砂糖はきび糖を使って、卵もLサイズで作った(Lしかなかったしーっ!)けど問題なく、うちのオーブン焦げやすいので170℃で30分程度焼いてみました。

ミニシフォンなら失敗なっしんぐなのにー、なんで普通のシフォン型になったら失敗するんだろう??
クグロフ型もあかんもんなーうちのオーブン。
内側が焼けへんねんっ・・・。
中心に大きい穴のあいた円筒型があかんみたいやな・・・。(涙)
やっぱ、あの熱風があかんねんでemoticon-0114-dull.gif(←かなり根に持ってる。ぷは!)


あーーーーーー、ガスオーブン欲しい~~~~~~!!
けど高い~~~~~~~~。><
(↑↑↑ はよ買えや!!ひつこいな!?笑)



た、大変だぁぁぁぁ!!
薄力粉(ドルチェ)が、もうない・・・・emoticon-0104-surprised.gif
いくら、小麦粉離れしてたからって、ドルチェがないと不安でやっていけねぇ。><;
ヤヴァイ。。。。。。。早く買わなくては。。。。。。
バターも随分前からねぇ。^^;






今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
メッセージ戴いてる方々、ありがとうございます。^^
ちゃんと読ませて戴いております。感謝、感謝☆

残暑も厳しいですな。皆様、体調には充分お気をつけてね。
ワタクシは只今、黙々と自宅静養中でございますぅ。
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-14 11:30 | *スウィーツ

ちょこれーとしふぉん

b0115579_10525998.jpg

いつだったか作った、ちょこれーとしふぉん。
随分前に作ったので、どんなレシピで作ったかも定かではない。^^;
でも、チョコレートをいっぱい入れた気がする。

シフォン作りが苦手なワタクシは、紙コップで焼くのが一番いいemoticon-0110-tongueout.gif
(又は、100均の小型シフォン型なら上手く焼ける!)
・・・・って言うか、うちの熱風が直で当たるオーブンが悪いのだと、今だに信じている。。。
ぷっは!!
だって、前のちんけなオーブンレンジでも、シフォンちゃんと焼けてたもーん。(涙)
そのオーブンは熱風なかったし。
熱風嫌い。><
早く新しいオーブンが欲しい。。。熱風ないやつっ!


昨日から、やたらとチョコレートなものが食べたい。
疲れてるのかな。
だからって、チョコレートそのものが食べたい訳ではなく、チョコレート菓子が食べたい。
例えば~、ガルボとか!!染みチョココーンみたいなっ。(笑)
でもぉ、シフォンも食べたいから~、作ろっかな!?


しかし、残暑もどえらい暑いね~。><
お盆やから、皆どっか行ってるんかなぁ?
ワタクシは、そんなの関係ねぇ~わっ。
早く、涼しい秋にな~~~れ~~~~~~~!!
秋になったら、温泉旅行に行くんだぁぁーーーーーー!!
そ、それだけが今の目先の目標。
それを目標に、過酷なアトピーちゃんに耐える日々emoticon-0141-whew.gif





今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
残暑も厳しいですな。皆様、体調にはお気をつけて。
ワタクシは只今、自宅静養中でございますぅ。
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-13 11:08 | *スウィーツ

青梅のシフォンロール

b0115579_172866.jpg

今日は土曜日。
とってもお天気の良い、暑い1日でした。

今日は、朝からお布団を干して、洗濯物を干して、シフォンロールの生地を焼いて(シフォンスポンジ生地のレシピはこちらを参考にしてプレーン生地にしましたよ。)、冷ましてる間に食材の買い出しに行き、帰ってきてシフォンロールして冷蔵庫に入れ、お布団と洗濯物を取り込んで畳んで、、、、、って、そんな1日で夕方になりました!(笑)


これから、晩御飯の用意をしなければっ。
今日の晩御飯は、トンカツ!!
ワタクシ、揚げ物って殆どしないから、久しぶり~な揚げ物です。^^

普通のトンカツにするか?それとも、ミラノ風カツレツにするか?・・・迷い中。(笑)
どっちがええですか!?


田植えの季節になって、家のベランダの前が田んぼになりました。
夜になると、カエルの合唱が凄いです!!emoticon-0104-surprised.gif
大合唱!!
カエルって小さいのに、何故あんなに声がでかいんですか!?(爆)
うるさいです。。。ぶは!!!


今日のシフォンロールは、スポンジには去年の青梅シロップを塗って、生クリームには青梅ジャムを混ぜて作ってみました♪
普通の甘いロールケーキとは違って、ものっそい梅味たっぷりの甘酸っぱ~い気分的にヘルシー系な感じのロールケーキですぅ。^m^ウププ

夕方だから早く写真撮る為に、我慢できずにしっかり固まる前にカットして撮影したので、クリームがゆるいです。(苦笑)






今回も青梅ちゃんに!ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

そして最近、初めましての方からのコメントが多く、とても嬉しく思っております。
右にリンクしてあるメッセージ欄も新しくしなければ・・・と思いながら、なかなか。^^;
一人一人にコメントのお返事がなかなかできずに本当にすみません。
有難く思っていますので、ここでお礼を申し上げます!!
ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif


今日はdonchanの独り言はお休み~☆
[PR]

by donchanscafe | 2010-06-12 17:12 | *スウィーツ

my*苺のケーキ

b0115579_18112697.jpg

何故だろう?
ぎりぎりまで何かを作りたい衝動に駆られています。

今日は、自分の為に、苺のデコレーションケーキを作りましたemoticon-0105-wink.gif
何年ぶりですか!?デコレーションケーキなんて作ったの。。。
でも、スポンジを焼いたのは旦那で、ワタクシはデコレーションしただけー。

しかし、そのデコレーションが、ナッペが難しいやんかーーーーー!!
いつになったら上手くなるの!?
ナッペってどうやんの!?(爆)
側面は、どうやって塗る訳??
わからない~~~わからない~~~~~~。><;ゲーーー

汚っねぇ~ナッペの苺のケーキ、ご覧下さい。(決して、側面はお見せできず!ぶは!)







b0115579_18114045.jpg

苺は、もうすぐ季節も終わりだけど、甘くて美味しかったわーい☆
今年は、大好きな苺、あまり食べる機会がなかったな。
だけど、今日こうやってケーキにできて良かったなemoticon-0144-nod.gif







b0115579_1811529.jpg

カットしましたー!!
またこれが、汚っねぇ~~~~~~カット!(笑)
もう、早く食べたくてさぁ、作りたてをカットしたもんやから、この有様やけどお許しを!
なんせ、自分の為のケーキやから、どないなっとってもええねんemoticon-0102-bigsmile.gif
味は問題なっしんぐ!うんめぇぇぇ☆☆☆
ご飯前なのに食べちゃったっ。^m^

二段目の苺が足りなくて・・・。苺がねぇじゃねぇか、みたいなっ。^^;

ええのええの、美味しかったからええの~~~~~~!!!!!

スポンジもしっとりしてて、とっても美味しく仕上がりました。^ー^ンフフ
また、食後にいただきます!!(食らいずぎーーーー!)






どえらい久しぶりのデコレーションケーキございます!
ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-15 18:36 | *スウィーツ

三温糖で作る!優しい濃厚チーズケーキ

b0115579_1058114.jpg

クリームチーズが安く売ってたので、久しぶりにチーズケーキを作ってみましたemoticon-0100-smile.gif
チーズ大好きなのに、すんごい久しぶりだなぁ~、チーズケーキ!

今回は、優しい甘みの出る三温糖を使って作ってみたよ。
ここの所ずっと、お砂糖は白いものは使わず、できるだけ自然に近いお砂糖を使う様にしています。
だから、お料理にも煮物なんかには三温糖の出番は多いし、てんさい糖やきび糖など使い分けてその味を楽しんでいます。^^
前にも言ったと思うけど、てんさいから出来たお砂糖が好きだから、てんさい糖や三温糖の優しい甘さが好きなんです。



レシピはこちらからどうぞ~~♪





以前にグラニュー糖で作ったチーズケーキのレシピはこちら~♪
お砂糖の量が、少しだけ違います。






b0115579_10581852.jpg

添えてある生クリームにも三温糖を混ぜています。
三温糖で作るチーズケーキだから、出来上がりはほんの~り茶色ががっています。
そして、優しいけど濃厚なチーズケーキ、お楽しみ下さいませ~~~☆






ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><



*カメラとyuku*桜の写真を更新しました。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-04-15 11:06 | *スウィーツ

Merry Christmas☆旦那作!ビッシュド・ノエル

b0115579_9261941.jpg

皆さ~~~ん!Merry Christmas☆

いやぁ、今年はギリギリで無事に自宅でクリスマスを迎える事が出来て良かったですっemoticon-0141-whew.gifホッ


今年は、ワタクシに代わって、旦那が頑張ってくれました!!
旦那作!!クリスマス・ビッシュド・ノエルです!!

チョコクリームがええわぁ~、と言うワタクシの希望に応えてくれ、ココアシフォンスポンジに、チョコガナッシュのホイップクリームたっぷりと、大きな苺を巻いてくれましたemoticon-0115-inlove.gif







b0115579_9264987.jpg

見てぇ!!上手にクルンと巻いてあるなぁemoticon-0104-surprised.gif
(堂島ロール系やなぁ。^^)

旦那なぁ、ロールケーキ作るん上手いねんっ!なんでやろ?
いつも上手い事巻きよんねんっ。
ワタクシ、ロールすんのん苦手やのに。><;


お味の方はと言いますとやなぁ~、うんまい!!!!!
200点emoticon-0137-clapping.gif頑張ったで賞をあげるわぁ~~~~~。(笑)

お砂糖もねぇ、ワタクシの好きなてんさい糖を使ってくれたし、ほんわか優しいお味に仕上がっておりました。^ー^


んん~~~~、良かった!
クリスマスに、手作りの美味しいケーキが食べられて☆

飾り付けも、サンタとかおらんくて(っちゅーか、な~んも用意してなくて。笑)シンプル~やけど、ほんまお味は抜群やった!
シンプルなのも良いな。^^

買ってきたケーキも勿論美味しいけど、やっぱり手作りって、な~んか一味違っていいよね~~~☆


旦那よ!素敵なケーキをありがとうemoticon-0111-blush.gif


皆様、良いクリスマスを~♪




クリスマスケーキは、旦那はんが頑張りました!
ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできないと思われますっ。あらかじめ、ご了承下さいませ。
申し訳ありませんっ。><

more←今年最後のdonchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-25 09:39 | *スウィーツ