「ほっ」と。キャンペーン

紅玉アップルパイ

b0115579_13465335.jpg

先日イオンに行ったら、紅玉が安く売ってたぁぁぁ~~!
やったぁemoticon-0137-clapping.gif4個買ったよぉ。
そのうちの2個を使って、もんのすご久しぶり(3年ぶり位!)にアップルパイを作ってみたぁ。^^

今回は、冷凍パイシートを使って作ったから、そないに気負う事もなく簡単さ~♪
焼きたてを食べたから、サックサクだぞ~~~~!




レシピは簡単だけど、こちらね~☆









b0115579_1347764.jpg

ウ、ウマい!!中身もたっぷり詰まってるぞ~!
やっぱ、紅玉は火を通すとウマいなぁ~~~~。^m^
今回も、可愛いピンク色に染まったわ。

いいねぇ~、アップルパイ大好き~~emoticon-0142-happy.gif

残り2個の紅玉で、何を作ろうかな!?





*カメラとyuku*久々に更新しましたー☆
良かったら、覗いてみてね♪



今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-25 13:56 | *スウィーツ

生チョコタルト

b0115579_0345317.jpg

先日作った、『ふわふわレアチーズタルト』で余ってたタルト生地を使って、今回は生チョコタルトを作ってみましたー。ええ感じに熟したバナナもあったので(バナナよ~あるやろ!?^^;)のっけてみましたぁ☆


b0115579_035542.jpg

タルト生地は、ふわふわレアチーズタルトと同じ、パート・シュクレです。
生チョコは、こちらのガナッシュを流しこ込み固めました。チョコレートは、クーベルチュールのスイートを使っています。

ほんで、いつもの定番の飾り付け。^^;生クリームとバナナとセルフィーユでおめかしです♪
なんでこないにいつもセルフィーユが登場するかと言うと、おうちでセルフィーユを育てているからです!(笑)ミントも欲しいんだけどなぁ~。


b0115579_0351533.jpg

いやっっ、ちょっと生地焼き過ぎてるなぁ、これっ。ぷは!

でも、最近ワタクシ気づいたんやけど、皆さんの作ってるタルト見てたら、ワタクシの生地っていつも焼き過ぎなんやなって思いましたーemoticon-0104-surprised.gifマジ゙デー
しかし我が家では、焼き過ぎの生地の分厚いざっくり食感な方が好評みたいです。(旦那に好評ってだけやけどー!)

小さいタルト型で焼いたんやけど、深型なので異外に食べ応えがあるな~と旦那はんが言うておりました。うまかっちゃん!



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-23 00:59 | *スウィーツ

ふわふわレアチーズタルト

b0115579_22233584.jpg

どーーーん!!と甘夏のせ過ぎやっちゅーのー。(笑)
もっと洒落たデコレーションせーよー!
綺麗に薄皮が剥けたので嬉しくて、どーーんとのっけてみました。ぶはは。^^;


『ふわふわレアチーズタルト』

【材料】12cmの底が抜けるタルト深型1台分+小型のタルト型2台分程度

〔タルト生地・パートシュクレ〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〔レアチーズクリーム〕
* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* コアントロー(キルシュでも良い)・・・・・・・・小2

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

〔お好みでデコレーション〕
甘夏、セルフィーユなど。


【作り方】
準備
・型には、バターを塗り、薄力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。


タルト生地・パートシュクレを作る。
1.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるま
  でよく混ぜる。

2.粉糖を入れよく混ぜ、溶きほぐした卵黄を少しづつ加え
  ながら混ぜ合わせ、バニラオイルも加えよく混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらに変えて切る様に
  混ぜ、馴染んだら一かたまりに丸めてラップをし冷蔵庫で
  1時間程休ませる。

4.台の上にたっぷりの打ち粉をふり、3をのせ、めん棒で
  丸型に伸ばしていく。
  生地がべたつく場合は、めん棒にも打ち粉をふるいな
  がら伸ばす。3mm程度の厚さになったら、めん棒に生
  地を巻き付けて型の上にのせる。

5.型に合わせて生地を馴染ませ、残った生地はめん棒を
  転がして切り落とす。
  (残った生地は、丸めて冷蔵・冷凍保存しておけば、
   タルトやクッキー生地に使えます。)

6.生地の底にフォークで穴を空けて、生地が膨らむのを
  防ぐ。
b0115579_2225164.jpg



7.生地を空焼きする。アルミ箔を敷き重石をする。
b0115579_22254072.jpg

180℃に温めておいたオーブンで15分焼き、重石を取っ
て更に15~18分空焼きする。完全に冷めたらそっと型か
ら抜き、網にのせておく。


レアチーズクリームを作る。
1.クリームチーズは、500wの電子レンジで温めて柔らか
  くし、ボウルに入れて泡だて器で混ぜクリーム状にする。
  粉糖を加えよく混ぜ、コアントロー(又は、キルシュ)も加
  えて混ぜる。

2.別のボウルに生クリームを入れ、5~6分立てに泡立て
  る。1に泡立てた生クリームを加え、ゴムべラに替えてヘ
  ラを底から返す様にふわっと混ぜる。

3.再び別のボウルに卵白を入れ、粉糖を2回に分けて加
  えながら、ハンドミキサーの高速でピンとツノの立つメレ
  ンゲを作る。

4.2に3のメレンゲを2回に分けて加え、その都度ゴムべラ
  を底から返す様にして、泡を消さない様にしてさっくりと混
  ぜ合わせる。


完成させる。
1.冷ましておいたタルトに、レアチーズクリームを入れ、パテ
  などで表面を均した後、スプーンの背をクリームにくっつけ
  ては離し、くっつけては離しを繰り返し、クリームをツノツノ
  にする。 

2.お好みで、甘夏、セルフィーユなどを飾ったら出来上がり。


b0115579_222401.jpg

パート・シュクレはいつもより厚めです。うちの旦那さん、分厚いタルト生地が好きなので、分厚く作ってみました。
ほんでから、酸味が苦手な人で、酸味はいらん!と言うので、クリームにもレモン汁だのレモンの皮の摩り下ろしだの、な~んにも入れてません!(入れたい人は入れて下さいね!レモン汁・大1、レモンの皮摩り下ろし・1/2個分程度)

焼きもせーへん、ゼラチンで固めもせーへん、シンプル~なレアチーズタルトでございます~♪
その代わり、生クリームとメレンゲで、ふわふわでございます☆

ポイントは、しっかりと冷やしてから食べる事でーす。その方がんまいです。^^
果物は、甘夏じゃなくても何でもOK!


今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-15 00:01 | *スウィーツ

バナナチョコカスタード・ビスケットタルト

b0115579_0581259.jpg
でけたでぇ~~~~☆
バナナチョコカスタードビスケットタルトがぁ~~emoticon-0136-giggle.gif

最近タルト作るの楽しいわぁ。
・・・ってまだ二つしか作ってへんけどっ。^^;
うちの旦那はん、ケーキの中で、タルトが一番好きやねんてぇ。だから、タルト作ったらめっちゃ喜ぶねん!ペロッと食べてすぐになくなんねん。^^
これも危うく、全部食べられるとこやったっ!
まだ、セーフセーフ☆


『バナナチョコカスタード・ビスケットタルト』

【材料】23×8cm高さ2cm長方形の底の抜けるタルト型1台分+ミニタルト4個分、又は、20cmのタルト型1台分

〔ビスケット生地〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

〔カスタード〕
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* バニラビーンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
* チョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* チョコホイップクリーム・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* ピスタチオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】
準備
・型にバターを塗り、薄力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。
・ビスケット生地のバターは、1cm角にカットして冷蔵庫でよく冷やしておく。

〔ビスケット生地を作る〕 
1.ボウルに薄力粉をふるって入れ、カットして冷やしておい
  たバター、砂糖、粉糖を入れて、木べラやカードなどで粉
  とバタ-が混ざる様にザクザクとバターを刻む。

2.バターがある程度細かくなったら、指先でバターと粉を馴
  染ませる様つぶし、最後は手の平をこすり合わせて、サ
  ラサラの状態にする。

3.一まとめにし、ある程度平に広げて、ラップで包んで30
  ~1時間、冷蔵庫で寝かせる。

4.台の上にたっぷりの打ち粉(分量外)をふり、3をのせめ
  ん棒で3~4mmの厚さの角型(又は、丸型)に伸ばして
  いく。めん棒に生地を巻き付けて型の上にのせる。

5.型に合わせて生地を馴染ませ、残った生地はめん棒を
  転がして切り落とす。
  
6.生地の底にフォークで穴を空けて、生地が膨らむのを
  防ぐ。(ビスケット生地だから膨らまないとは思うけど
  一応やっておいてね。)
b0115579_0582366.jpg

7.生地を空焼きする。
  アルミ箔を敷き重石をして、180℃に温めておいたオー
  ブンで15分焼き、重石を取って更に15~20分空焼き
  する。
  焼きあがったら型のまま網に置いて冷まし、完全に冷め
  たら、型から外しておく。


〔カスタードクリームを作る〕
1.ボウルに卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖の1/2量を
  加えて泡立て器ですり混ぜ、ふるいながら薄力粉を
  加えてよく混ぜる。

2.小鍋に牛乳と残りのグラニュー糖、バニラビーンズに
  切れ目を入れさやごと加え、中火で沸騰寸前まで温め
  る。バニラビーンズのさやを取り出して、中のビーンズ
  をスプーンなどでかき出して牛乳に戻し、よく混ぜる。

3.1に2を少しづつ加えてよく混ぜる。(ここで一度こして
  おくと、カスタードがぐっとなめらかになります。)

4.鍋に3を入れて弱火にかけ、ゴムベラでたえずかき混ぜ
  ながら火を通していく。
  底の方からブツブツと沸騰し、とろみがついてきたら火
  からおろし、無塩バターを加えて溶かしながら混ぜて馴
  染ませる。

5.熱いうちにバットに4を移し、平らに広げる。
  温かいうちにぴったりとラップで覆い、乾燥を防ぎ冷ま
  す。
b0115579_0595082.jpg



〔デコレーションして完成〕
1.焼いて冷ましておいたビスケット生地に、カスタードクリ  
  -ムを入れてパテで表面を均す。

2.1の上に、1cm程度の輪切りにしたバナナを隙間なく並
  べ、その上に、細かく刻んだチョコレートをたっぷりとまぶ
  す。(お好きなチョコでOK。チョコチップなどでも良い。)

3.チョコホイップクリームをボウルに入れ、砂糖を加えて8
  分立てに泡立てる。好きな形の口金をつけた絞り出し袋
  にチョコホイップクリームを入れ、2にたっぷりと絞り出
  す。(因みに、ワタクシの口金は桜型の大)

4.茶こしで、ココアパウダー、粉糖をふるい、ピスタチオを細
  かく刻んだものを飾ったら、出来上がり。


b0115579_12534655.jpg

どうぞ、お召し上がり下さいませ~~♪
なかなか美味しゅうございました。しいて言うならば、チョコクリームはちゃんとチョコクリームを自分で作った方がもっと美味しく戴けますなっ。面倒臭かったんで、買ってきてたものを使ったけど、チョコのホイップクリームは、どうしても植物性やからコクがおまへん。。。

クオカのこれが以前から気になってるんですけど、どうでっしゃろ?美味しいんやろか?でも、1000mlってまた多いなぁ。しかし、冷凍できるみたいやし、一回買ってみようかなぁ?

そこだけ、旦那はんに指摘されました。^^;
生クリームにうるさい夫婦やからな!
指摘されると思った!(笑)

でも、美味しかったでぇ~~emoticon-0100-smile.gifイヒ


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆


今日は、こちらに旦那はんが二眼レフで撮った写真を載せていまーす。上手に撮れてるから、是非見てあげてね。^^
ヨロシク~♪
donchanの独り言はお休みしまーす。
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-12 01:05 | *スウィーツ

自家製苺ジャム&苺ジャムのプチパイ

b0115579_10395644.jpg
苺を2パックもらっていました。^^
ドデカあまおうです!1パックジャムにしてしまいました。
あまおうをジャム。なんだかリッチな気分でした。(笑)

いつもは、コロコロ苺のコンポートを作る所なんだけど、今回は苺の粒も大きいし、お砂糖、レモン汁、キルシュで煮込んだシンプルジャムにする事にemoticon-0100-smile.gif


b0115579_10401225.jpg
んで、早速、またまた冷凍パイシートを使ってプチパイに☆
林檎パイを作った時に、一枚だけパイシートが余っていたので活用してみました。苺ジャムが溢れ出てきてる所がまたこりゃ美味しかった。^m^

プチサイズなので、パクパク朴(←変換したらこんなん出てきた!!爆)

だいたい、旦那はんのおやつの為にお菓子作ってるけど、今回も帰ってくるやいなや一気になくなったぁ~!よー食べてくれはりますので作り甲斐はあります。^^;

作り方は、『簡単だよ!林檎パイ』の様に、苺ジャムをパイにのせたり、写真の様にパイの中に包んだりして焼けば良いです。(←アバウト~~。凄いアバウトに作ったからっ。笑)


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-07 10:58 | *簡単おやつ

雛祭りだよ~☆苺とマスカルポーネのビスケットタルト

b0115579_1253368.jpg

今日は雛祭りですねぇemoticon-0110-tongueout.gifこちらはあいにくの雨模様。
もう、ワタクシもええおばちゃんですが、自分の為に春らしい苺のタルトを作って、桃の節句を一人でお祝いしてみました。(もう誰も、雛祭りのお祝はしてくれないので。笑)

いつものタルトは、だいたいパート・シュクレで作りますが、今日はショートビスケット生地のサックサクタルトにしてみましたぁ。^^

フィリングには、マスカルポーネチーズと生クリーム、砂糖、レモン汁を合わせたものを。その上に苺。
苺は戴きものの大粒のあまおう。粉糖をふって、刻んだピスタチオをトッピング☆シンプルで、とてもワタクシ好みのタルトに仕上がりましたよ~。

ミニタルト4個と・・・・・・もう一つ!


b0115579_12535556.jpg

それから、長方形のタルト型も作りました。
しかし、あろうことか、底の型を取る時に、ちゃんと冷ましてなかったのが悪かったっ、生地が真っ二つに割れてしまったんですぅemoticon-0131-angel.gifゲーーーーーー

目が点になりました。
きっと、漫画並の目になってたと思われます。笑

しかもしかも、またまたあろうことか、その割れた生地の破片を一かけ食べてしまうと言うワタクシの食い意地の張ったアクシデントっっ!!
びっくりしました、自分でもびっくり。@@;
気づいた時には、パクッと食べてしまっていました!

組み立て様にも、破片を食べてしまった箇所は組み立て様もなく、根性で無事だった部分を継ぎ接ぐ!
あははははははemoticon-0102-bigsmile.gif
だって、二回も焼きたくないもん。^^;

なんとか継ぎ接ぎ、わからなくなりましたが、ワタクシが食べてしまった部分は、写真ではちょうどボケててわかりません。こういう時、ボケって助かりますね~。爆


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-03 13:04 | *スウィーツ

簡単だよ~!林檎パイ

b0115579_4381244.jpg
今日は簡単に作れる、林檎パイ~♪
林檎が2個、冷蔵庫で眠っていました。
(色んな物を、眠らせてばかり!笑)
早く使ってあげなきゃ~と思いつつ、月日は流れ。
林檎って、すっごい長持ちするよね~!!優れものだわ。


『簡単だよ~!林檎パイ』

【材料】8個分

* 林檎(ふじ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
* カルヴァトス(又は、ブランデー)・・・・・・・・・・・・小2
* 冷凍パイシート(18×18cmのもの使用)・・・・・2枚

* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 


【作り方】
準備
・天板にはオーブンシートを敷いておく。
・レモン汁は搾っておく。
・オーブンは、210℃に温めておく。

1.林檎は皮を剥き種を取って、8等分に切り3~5mm程度
  のイチョウ切りにして鍋に入れる。

2.1にグラニュー糖大5とレモン汁を加え、弱火にかける。
  ゴムべラなどで焦がさない様に全体を混ぜながら、汁気
  が出てくるのを待つ。汁気が出てきたら、丁寧にアクを取
  って林檎がある程度柔らかくなるまで煮詰める。

3.林檎がある程度柔らかくなって、汁気も少なくなり煮詰ま
  ったら、カルヴァトス(又は、ブランデー)を加え軽く混ぜて
  火を止め、そのまま少し冷ましておく。

4.冷凍パイシートを取り出し、5分程度常温に置いて、4等
  分(9×9cm)にカットし、フォークで全体に穴を開けてお
  く。  

5.打ち粉(分量外)をした台にパイを置いて、中央に煮た林
  檎を適量置き、4辺を1cm程度内側に折る。生地が重な
  った2辺をフォークの背で型をつけてしっかりと押さえる。

6.林檎の上に、シナモン、グラニュー糖をふり、バターを適
  量のせて、用意しておいた天板に間隔を開けて並べ、
  210℃に温めておいたオーブンで約20分程焼いたら出
  来上がり。


b0115579_4383086.jpg
焼きたてを食べると、サクサクして美味しい~emoticon-0142-happy.gif
林檎は、あっさりめに煮ているのでシンプルです。以前は冷凍パイシートって、ん~・・・て思ってたんだけど、常備しておくと意外にちょっとしたおやつにいいですね~。
パートブリゼならいいけど、本格的なパイは作るの面倒臭いもん。^^;
林檎煮が余ったら、ヨーグルトなんかに混ぜて食べても美味しいよ。

是非、おやつにいかが~?emoticon-0105-wink.gif
あ!そうそう、パイを焼く前に、溶き卵を塗ってもいいよ。その方が、焼き色が綺麗に出るかな~☆

今日のパイの成型は、渡部和泉さんの、『プレゼント・スイーツ』と言う本を参考にしました~。とっても簡単で可愛い☆
渡部和泉さん、北欧スタイルで凄く好みのセンスなので大好きです。^^


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-26 05:14 | *簡単おやつ

苺カスタードクリームパイ

b0115579_6204491.jpg
苺の季節もそろそろ終わりかな?
苺が2パックで300円で売ってましたー!即、購入!
早速苺カスタードクリームパイを作ってみましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
今まで、断固として使わなかった冷凍パイを初めて使ってみました!何となく使ってみたくなり。(笑)冷凍パイってなんてお手軽なの~!!凄い簡単にパイが焼けるやん。ほぇ~~~☆

と言う訳なんで、とってもお手軽に作れる苺カスタードクリームパイなんです♪


『苺カスタードクリームパイ』

【材料】20×10cmのパイ2個分

* 冷凍パイシート(20×20cm)・・・・・・・・・・・・・1枚
* 溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* グラサージュ(あればで良い)・・・・・・・・・・・・・適量
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔カスタードクリーム〕
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
準備
・冷凍パイシートは常温に戻しておく。あまり柔らかくなりすぎない程度に。
・苺は、輪切りにカットしておく。
・オーブンは210℃に温めておく。

パイを焼く。
1.天板にオーブンシートを敷き、その上に冷凍パイシート
  を2等分にカットしたものを置き、フォークで全体に穴を開
  けアルミホイルに薄くバターを塗って、重石を置いたもの
  をパイシートの中央に置く。
b0115579_6465037.jpg
←写真の様に置いてね。冷凍パイは膨らみが良いので、重石はしっかり目に置いてください。




2.パイシートの両サイドに、ハケで溶き卵を塗る。
  (パイの断面には卵は塗らない様にして下さい。
   パイ層ができなくなってしまいます。)

3.210℃に温めておいたオーブンで重石をして10分、
  重石を取って15分焼く。その後、網の上で冷まして
  おく。

カスタードクリームを作る。
1.ボウルに卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖の1/2量を
  加えて泡立て器ですり混ぜ、ふるいながら薄力粉を
  加えてよく混ぜる。

2.小鍋に牛乳と残りのグラニュー糖、バニラオイルを入
  れ中火で沸騰寸前まで温め、1に少しづつ加えてよく
  混ぜる。(ここで一度こしておくと、カスタードがぐっと
  なめらかになります。)

3.鍋に2を入れて弱火にかけ、木ベラでたえずかき混ぜ
  ながら火を通していく。
  底の方からブツブツと沸騰し、とろみがついてきたら火
  からおろし、無塩バターを加えて溶かしながら混ぜて馴
  染ませる。

4.熱いうちにバットに3を移し、平らに広げる。
b0115579_6472499.jpg  
表面に乾いて膜ができないように、ぴったりとラップをはりつけて完全に冷ます。



5.4のカスタードが完全に冷めたらボウルに移し、キルシュ
  を加えて泡立て器で混ぜる。
  生クリームの半量を加えてよく混ぜ、残りの生クリーム
  を7分立てにホイップして加えよく混ぜたらカスタードク
  リームの出来上がり。

デコレーションして完成させる。
1.カスタードクリームを、金口の付いた絞り袋に入れ、パイ
  の中央の部分に絞り出す。
  (金口は好きなものでOKです。)

2.カットしておいた苺を並べ、あればグラサージュをハケで
  塗る。仕上げに、茶こしで粉糖をふったら出来上がり。

b0115579_6211871.jpg
サクサク美味しい。さぁ~、召し上がれ~☆

冷凍パイシートを使うから、カスタードクリームを作るだけで簡単に出来ちゃいますよ。でもね、やっぱりパイも、手作りが美味しいなぁって思いました。
お手軽さは、冷凍パイシートの方がいいけどね!

フルーツは苺じゃなくても、お好きなものでOKだし、是非、
お試しあ~れ~♪


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
今日の撮影は、マクロレンズを使って撮ってみました。
ちょっといつもと違う感じかな?
レンズを覗くと、もの凄いドアップに写るんで、最初うけました。(笑)手ブレしやすいから、凄く集中して撮ったので、疲れたぁ~~。^^;
三脚使えよ~~!!リモートスイッチも買ってきたのに。
今度、使ってみよ~っと。^^

あ!そうそう。先日掲載したピンクのお花の名前は『つりがねそう』(又は、ホタルブクロ)というお花だそうです!教えてくれた方々、どうもありがとう*また、判らないお花の名前があったら教えてね。^^ヨロシク~emoticon-0155-flower.gif


おお~マクロレンズいいやんかー!と思ってくれたらポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

お!お手軽だね~!と思ってもらえたらこちらもヨロシクね♪
←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-25 06:22 | *スウィーツ

レッドサワーチェリーのタルト・レシピ

b0115579_4165974.jpg
今日は、先週掲載した『レッドサワーチェリーのタルト』のレシピでーす。本日のトップの写真は、一眼レフで撮影する様になってから、一番臨場感のある綺麗に撮れたお菓子の写真じゃないかな~?と勝手に思っていました。^^どうでしょう~~~かっ??


『レッドサワーチェリーのタルト』

【材料】23×8cm高さ2cmの長方形底の抜けるタルト型
        又は、20cm底の抜けるタルト型1台分

〔タルト生地・パートシュクレ〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

〔フィリング〕
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔レッドサワーチェリーのマリネ〕
* レッドサワーチェリー水煮1缶・・・・・・・・・・260g
* 漬け汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 


【作り方】

レッドサワーチェリーのマリネを作る。
レッドサワーチェリーの缶詰の実と漬け汁を小鍋に入れる。
グラニュー糖、レモン汁を入れて弱火にかける。
煮立ってきたらキルシュを加えて火を止め、そのまま完全に
冷めるまで置いておく。アクが出てたら取って下さい。
(できれば1日程度、密閉ビンなどに入れ冷蔵庫で冷してシロップをよく染み込ませておくと良いです。)
b0115579_4325389.jpg
こんな感じです。このままでも美味しく食べられます。ヨーグルトに混ぜたりなんかしたら美味しいですよ。


準備
・型には、バターを塗り、薄力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。

1.タルト生地・パートシュクレを作る。
  ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるま
  でよく混ぜる。

2.砂糖を入れよく混ぜ、溶きほぐした卵黄を少しづつ加え
  ながら混ぜ合わせ、レモン汁を加えよく混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらに変えて均一に
  ひとかたまりになるまで切る様に混ぜ、馴染んだら、一
  つに丸めてラップをし冷蔵庫で1時間程休ませる。

4.台の上にたっぷりの打ち粉をふり、3をのせめん棒で
  角型(又は、丸型)に伸ばしていく。
  生地がべたつく場合は、めん棒にも打ち粉をふるいな
  がら伸ばす。2~3mmの厚さになったら、めん棒に生
  地を巻き付けて型の上にのせる。

5.型に合わせて生地を馴染ませ、残った生地はめん棒を
  転がして切り落とす。
  (残った生地は、再び丸めて冷蔵保存しておけば、タル
   トやクッキー生地に使えます。)

6.生地の底にフォークで穴を空けて、生地が膨らむのを
  防ぐ。
b0115579_4403667.jpg


7.生地を空焼きする。
  アルミ箔を敷き重石をして、180℃に温めておいたオー
  ブンで15分焼き、重石を取って更に10分空焼きする。
b0115579_4414147.jpg


8.7を焼いている間に、フィリングを作る。
  無塩バターを小鍋で温めて溶かしバターにする。
  ボウルに卵を溶きほぐし砂糖を加えて泡だて器でよく混
  ぜ、アーモンドプードルを加え更によく混ぜる。
  生クリーム、溶かしバターの順に加え、その都度よく混ぜ
  る。

9.レッドサワーチェリーのマリネを150~200g程度使う。
  キッチンペーパーでよく汁気を切っておく。

10.焼きあがったタルト生地が冷めないうちに、9を並べ、
   8を均一に流して、粉糖を漉し器を使って全体にっぷり
   とふりかけ、180℃のオーブンで再び30分程度焼き色
   がつくまで焼いたら出来上がり。
  
b0115579_4534868.jpg
こんな感じに焼き上がりましたよ~☆
今回は、細長いタルト台で作ったので、ちょっとばかしタルト生地もフィリングも余ったので、ミニタルトも作ってみたんです。

b0115579_455332.jpg
桜金口で、生クリームにストロベリーシロップを混ぜ込んだものもあしらってみましたemoticon-0155-flower.gif可愛いでしょ?^^

b0115579_4564977.jpg
美味しいです~~~~☆旦那さんからは100点をもらいましたよemoticon-0171-star.gifやったぁぁ!!donchan's cafeの定番メニューに仲間入りです!
これはお気に入りになりました~。タルトとフィリングの甘みと、チェリーの酸味がマッチしてると思います。見た目も可愛い~*


どうでしょう?
工程を見てると、ちょっと難しいかも・・・?って感じるかもですけど、そんな事はないんです。
レッドサワーチェリーのマリネをまず作っておきます。
それから、また次の日にタルト生地を作っておきます。
それから、次の日に完成させます。(笑)

・・・・・と言う様に、ゆっくりのんびり丁寧に作っても楽しいかも知れませんよ~emoticon-0142-happy.gifこのタルトは、ワタクシが持ってる本に載ってて、美味しそうだなぁ・・・と前々から思っていました。
で、そのまま作ればいいけどー、アレンジャーなどんちゃんなので(笑)タルト生地や、フィリング、デコレーションをアレンジしてみたのです。

むっちゃ美味しくできたので、大満足でーす♪

是非是非、ゆったりとした心で作ってみて欲しいタルトです。


是非食べてみた~い!と思ってくれたらポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ

おぉぉ!これがレシピかぁ~!こちらもヨロシクね♪
←ポチッ


donchanの独り言emoticon-0117-talking.gif
皆様!前回は『女子カメラ』掲載で喜んで戴いてありがとうございます。いつも見てくれている皆様に、早くご報告したかったのです!(笑)
まだ見てない方は、こちらからどうぞ~♪

お菓子を作ったからただ写真を撮る。。。それだけが始まりでしたが、今は、いかに美味しそうに撮るか!?って言う事を考えて写真を撮っている気がします。
見て嬉しくワクワクする様な、食べて幸せな気持ちになれる様な、そんな手作りお菓子を作って、そして写真に収めていけたらいいな~と思います。

これからも応援、ヨロシクお願い致しますemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-21 05:05 | *スウィーツ

レッドサワーチェリーのタルト

b0115579_16261820.jpg新しいお皿を買った。久しぶりにちょっぴりお高い品。
もうすぐ、京都のアンジェで毎年恒例の『北欧買い付けフェアー』が開催される。その年に一度の買い付けフェアーの為に、ヴィンテージやアンティークものの高いお皿は買わない様にしていた。・・・がついに買ってしまった。(笑)
しかも、北欧ものではなくアメリカン・ファイヤーキングのもの。以前から欲しかった品。よく行く雑貨屋さんの鍵付きのガラスケースの中に触るな!!見るだけ!とばかりに飾ってあるお品。欲しいなぁ~とずっと思っていた。でも・・・我慢我慢。
つい最近、旦那に言ってみた。「ほら、あそこにあったお皿欲しいねんな~、でも高いから無理やな><」と。
そしたら旦那が「買ったらええねん。」と。
おや!?何ですと!?今、何とおっしゃいましたか!?「買ってええ」と!?

うっそ~ん。(笑)聞いてみて良かった。ウホウホ
早速買いに行きましたemoticon-0102-bigsmile.gif店員さんを呼んで、鍵を開けてもらって、「これ下さ~い。」うふふ。^m^

最近、な~んか元気のない【空元気】なワタクシに、上向きに咲いてる花を買ってきてくれた旦那。(笑)きっと、元気がないから、欲しがってたお皿でも買ってもええよと言ってくれたんであろう。

お皿が可愛いから、このお皿に合うケーキを作りたくなった!
b0115579_16591110.jpg
『レッドサワーチェリーのタルト』
可愛く美味しく出来ましたemoticon-0111-blush.gif
色合いもお皿にマッチしてると思います☆やったー!!
勿論、食べてみた。ん~、爽やかだなぁ~。美味しいぞ☆

丁度、今日は旦那が久しぶりに帰省している友達と会うと言って、朝から晩までいないので、一人のんびり時間をかけて作って、お皿に盛り付けて、写真撮ってってやってたら、アッと言う間に夕方になってしまった。
洗濯機も回したまま、お布団も干したまま、お昼ご飯も食べずに、夢中になってた。^^;ゲー
早くお布団取り込まなくっちゃ。

なかなか美味しいタルトができて良かった。^^
新しいお皿のおかげ?やっぱりスイーツは、お皿とかその他の小物も重要だとワタクシは思っている。目で見て楽しむっていうのも、美味しさをそそる重要ポイントだと感じる。

ありがとうさん、NEWプレートさん☆

レシピは、載せようか?載せまいか?迷い中~♪


可愛い色合い~と思ってくれたらポチっと応援ヨロシクお願いしまーす。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
[PR]

by donchanscafe | 2008-04-13 16:22 | *スウィーツ