タグ:チョコレート ( 45 ) タグの人気記事

濃厚チョコミルクマフィン

b0115579_5255574.jpg

昨日も今日も、朝4時半頃目覚めましたっ。><;
寝付ける時間は遅いのにーーー、目覚めるの、はっやー!!
だいたい夜は、2時間位しか眠れません。(涙)

早起きした朝は、外の空気を吸って、昨日は旦那のお弁当を作ってから(昨日は、豚生姜焼き弁当!)、このチョコマフィンをおやつ用に作ってみました。

それからやっぱり、さすがに二度寝してしまうんですけどね
何故、午前中はあんなに睡魔に襲われてスーーーっと眠れるんでしょうね・・・!?
夜は眠れないのに。。。
二度寝した後は、もう身体が動きません。
日中は相変わらず、気力がなくてとってもしんどい毎日です








・・・で!レシピはこちらです。^^



以前に作った、『溶かしバターのほわほわミルクマフィン』の応用です♪
あれを、チョコにしてみた感じ!
食べた時に、特にミルクの味がする訳ではないんだけど、隠し味に入れる事で、練乳が更にチョコの濃厚さを引きたてている感じがします。^^

宜しかったら、是非、作ってみて下さいな~☆





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-05 05:34 | *スウィーツ

バナナチョコチップマフィン

b0115579_1672977.jpg

ものっそいひっさびさに、焼き菓子作りましたーーーー!
・・・っつってもー、簡単だけどー。^^;

またまた、バナナがええ感じに熟してたので、バナナ菓子っ。
バナナばっかしやなー。(笑)ぶははっ

ふわふわで、とっても美味しくできましたげな♪
今日のおやつとなりました。^^





レシピはこちらでござんす!






以前に、バナナキャラメルチョコチップマフィンを焼きましたが、それとほぼ同じレシピでーす。
だから、キャラメルチョコチップでもウマイです!!

宜しかったら、どうぞ~~~~~☆




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


漂流してたわんこ、飼い主と会えたなーーーーー!!
良かったーーーーーーーー☆☆☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-04-05 16:25 | *スウィーツ

しっとりショコラケーキ

b0115579_10333683.jpg

ハッピーバレンタイン

今日は、バレンタインデーですねぇ☆
皆様、チョコレート菓子作りましたか!?
ワタクシは・・・・・・・!?結局、前回のトリュフのアホな失敗以来作っていません!!
ぶはは。^^;

その代わり、久々に旦那が作ってくれました

『しっとりショコラケーキ』

すっごく上手に出来てまっせ~~~~~♪
めちゃ、お~~~~いすぃ~~~~~~~
しっとり濃厚。
チョコがギュギッっと詰まっていて、まいう~~~!!


ううう、あんがとよぉ~、旦那ぁぁ。^^
・・・と言う、逆バレンタインでした







b0115579_10334929.jpg

オーム乳業の乳脂肪分48%の生クリーム(やっぱ、これが一番ウマい!!)と、マーマレードを添えてみました♪

今回のショコラケーキのレシピは、こちらを参考にした模様。
(ブランデーの所は、グランマニエにしています。)

焼いた日の食感は、ふわっとして軽い感じなんだけど、冷蔵庫で一晩寝かせたら、生地がギュギュッと締まってしっとり濃厚になる。
とっても美味しい!良かったら、作ってみて下さいな~♪


皆さん、どんなバレンタインなんだろう??
覗きに行ってみよ~~っと。^m^ムヒヒ



ところで!!
一昨日辺りから、国生さゆりの『バレンタインキッス』の歌ばっかり歌っている、どんつぁんです!!(←ふりつきで。バブル世代。爆)





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-14 10:43 | *スウィーツ

チョコクリーム

b0115579_15574313.jpg


実は、バレンタインも近いと言う事で、これを作ったんです。

なのに、↑↑↑こんなのができました!!(爆)

さぁ、丸めて色んな色の粉まぶすぞー!と意気込んでいたら、柔らかすぎて丸められず。。。アッレーーー??

生クリームが足りず、牛乳を足してしまったのが問題だったんでしょうね。
お菓子作りは、材料と計量が大切・・・。
なのに、こんな横着してはいけませんねぇっ。^^;アホだなー


って事で、チョコクリームになってしまったので(笑)、グラハムクラッカーにつけて食べたり、パンに塗ったりして戴きます!
(チョコスプレッドみたいな感じなのでね~。^^)
ワタクシは、あまりチョコは好きでないので、チョコ大好きな旦那に食べてもらうとしまーす!!

味は美味しいんですよ~、柔らかすぎただけでねっ





本当は、こちらのレシピ↓↓↓の様に仕上がりますので。ぶはは!(笑)





Cpicon ガナッシュトリュフで手作りバレンタイン☆ by *donchan*





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*本日はコメント欄閉じておきます・・・。
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-10 16:05 | *スウィーツ

濃厚とろりんショコラ

b0115579_11595480.jpg

久しぶりに、ゼラチンスイーツ作ってみました
寒くなると、なかなかゼラチンスイーツの出番がなくなってしまうんだけど、もうちょっと積極的に、ちゅるるんとしたゼラチンスイーツ作りたいな~と思います。^^


今日のスイーツは、クーベルチュールのチョコレートが余ってたので、そのチョコレートをたっぷりと使って。
とろとろぷりんの様な、はたまたムースの様な・・・何じゃろな!?って感じのとろんとさ。(笑)
とっても濃厚です!





レシピはこちらでございまーす☆











b0115579_120745.jpg

生クリームとバナナを添えて。
いただきまーーーーすとろり~ん

ポイントは、チョコレート自体の味が凄く左右するので、美味しいチョコレートを使う事!です。


(関係ないけど、添えてある葉っぱは、なんとトマトの葉!うちのトマト、今年は夏には全く芽は出ず、冬になってから芽が出てきたの!びっくり~@@;でも、寒いからやっぱり実はならず、枯れていっちゃってるわ。。。異常気象のせいで、トマトの芽を出すタイミングを間違ってしまったのねー。)





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-17 12:26 | *スウィーツ

Merry Christmas☆キューブ・ド・ノエル

b0115579_1335855.jpg

皆さ~ん!Merry Christmas イ~~~ブッッ♪

また今年もクリスマスがやってきましたね!
クリスマスケーキ、作りましたよ~~~~
今年のクリスマスケーキは、『キューブ・ド・ノエル』と名付けました!!(笑)
その名の通り、キューブ型のケーキ☆
結構、ドデカなのよーこれ!高さがめっちゃあるの~。

キューブ型のアイディアは、旦那が出してくれました
ちょっとワタクシ、体調が下降気味・・・なので、スポンジとチョコクリームは、旦那が頑張って作ってくれました!
ワタクシは、デコレーションを担当。^^

なんとスポンジには、ラムレーズンがたっぷり入っております!!
そして、ラムシロップを塗ってあり、3段になっていて、大粒の苺とチョコクリームがたっぷりと挟まっております!!
味はきっと、大人のケーキだと思われまーす。

美味しそ~~~~~~~~!(自分達で作っておいてー。笑)







b0115579_1341890.jpg

上部も、ちゃんと年輪ちっくにフォークで筋をつけてみましたよ~♪
どうですか!?ちゃんとキューブ・ド・ノエルになってるでしょ!?あはは

毎年、クリスマスケーキだけは、手作りをしています。
(誕生日ケーキは買うんですけどね。^^)
ワタクシ、去年も体調悪かったし、今年も体調悪く(涙)クリスマスケーキは作れないかと思ったけど、旦那が頑張ってくれたおかげで、デコレーションだけでも作製できて良かったです。

今夜、ケーキ食べるの楽しみでーす☆

皆様も、良いクリスマスイヴ、そして、クリスマスをお過ごし下さいませね





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今年最後のdonchan's cafeです!
お返事致しまーす。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-24 13:39 | *スウィーツ

ヨーグルト入りチョコ蒸しパン

b0115579_1459147.jpg

なんかやっぱり、チョコチョコしたものが食べたいなって思う時が多いなぁ、最近。
疲れてるのかなぁ?
チョコレートって、そのままじゃ特に好きじゃないんだけどなぁ?
ケーキとかになると、途端に好きになるけど。(笑)なんでやろ?
(因みに、うちの旦那はなんだか一人でキャラメル味に超ハマっています。^^;最近のヒットは、雪見だいふくのキャラメル味だそう。)


蒸しパンは当分作らねぇって思ってたけど、作っちゃったっ
だってーーー、食べたい時にむっちゃ短時間で簡単にできるんやもん!

材料の用意をしていたら、な、な、なんと!牛乳がない事に気づく。。。
ワタクシは、実は生の牛乳は苦手で、生では絶対に飲まないんだけど、旦那が毎朝飲むから牛乳は切らす事はないのに、切れてたっっ。
ありゃりゃ~~~~っっ。

どうしよっかー??
・・・と冷蔵庫を覗くと、プレーンヨーグルトが。
おお、これで代用してみようか~と作ったのが、今日のヨーグルト入りチョコ蒸しパン!

なんとなく、牛乳より美味しい気がしたのは気のせいかなぁ??
全然、ヨーグルトでOKだった
ずーーーーっと余ってた(笑)、ホワイトチョコチップも加えてみました♪
(なんかちょっと溶けてるけどー。笑)






レシピはこちらでございまーす☆



おいち~~~わよ
むっちゃ簡単やし、油分は小さじ2しか入ってへんし、でもわふわふやし、是非作ってみてね!!!

つくれぽ、待ってるわよぉぉぉ~~~!!





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-08 15:24 | *簡単おやつ

チョコチップスコーン&勝尾寺へ

b0115579_14575026.jpg

こんにちわ~
今日はまたまた良いお天気で、こちらは朝から快晴
洗濯物やお布団がよく乾きますわ!
気持ちのいいお天気だけど、汗に被れるワタクシにはちょっと暑い。><;

昨日お出かけして疲れたので、今日は家事をしながらのんびり過ごしています。

突如、久々にスコーンが食べたくなり、思い立って作りました。^^
これは、ほんとにアッと言う間に簡単にできるので、フープロと材料さえ揃っていればいつでも作れる!良いですよ~♪




レシピはこちら~~☆




チョコチップたっぷり~!思い立ったら、是非作ってみてねん。^ー^ムヒ
混ぜ物は、何でも代用できますよ!





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今日は、お返事はできませんけども、お気軽にコメントどうぞ~~♪

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-04 15:34 | *スウィーツ

カフェラテチョコチップマフィン

b0115579_12574870.jpg

こんにちわ
ちょっとお久しぶり~。ふくれ菓子の試作ばっかりしてましたっ!
思う様な食感のものができませーーーーーん。><
味はいいんだけどなぁ・・・。
薄力粉と強力粉混ぜてみたり、強力粉にしてみたり、上新粉混ぜてみたりぃー、コーンスターチ入れてみよかな?と思ってみたりぃぃぃー。。。
もち粉、それもいい。
酢は必要あんのか!?と疑問に思ってみたりぃーーーーー。
うーーーーん、もう、イーーーーーーッッとなって作るの止めてました!ぶはは。^^;

ああ、煮詰まってるから、ちょっと違うものを作ってみようと、昨夜思い立ってこのマフィンを作ってみました。
(なんだかここの所、茶色い画像ばかりが続いてごめんなさいっ。笑)
コーヒーって私、苦手なんやけど、コーヒー味のものがたま~~~に急に食べたくなる時があって。。。ない!?そんな時~。
そんな時は、たいがいコーヒーゼリーを食べるんやけど、今回は焼き菓子で~。^^

チョコチップも加え、ほわっほわんで美味しく焼きあがりましたよ~







レシピはこちらからどうぞ~。^^










b0115579_12221929.jpg

画像は少しチョコチップの量が多いんです。
40gにしようと思ってて、飾り用のチョコチップ残しておくの忘れて全部混ぜちゃったんで50gオーバーになってしまいましたっ
試食した旦那に、「ちょっとこれチョコチップ多いんちゃう?」と案の定、突っ込まれましたっ。

あまりチョコチップを多く入れると、カフェオレ~な味が引き立たなくなってしまうので、チョコチップの量は、全体で30g~40gと控え目に加える事をおススメします。
よろぴく~~~☆

今日のレシピは、以前に作った『溶かしバターのほわほわミルクマフィン』が好評だったので、それのアレンジ版です♪




溶かしバターのほわほわミルクマフィンレシピはこちら♪







是非、作ってみてね~~~~~~ん






今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*お返事はできませんけど、コメント欄開けておきます。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-09-10 12:31 | *スウィーツ

チョコレートの蒸しケーキ

b0115579_14443285.jpg

まだまだ暑いね~。><
でも、夜はわりと涼しい日も出てきたから、日中外出できない分、夜にお散歩でもしようかな~と思っている。
だけど、10月まで暑いって、天気予報でやってたんだけど・・・・。
どうなっちゃうの!?このうなる様な暑さ。。。
11月にようやく平年並みの気温に戻るとか。。。
秋はこないの!?いきなり冬になっちゃうとか!?
ん~~~~・・・・それはきつい。どうか、心地良い秋が訪れます様に☆



さて、今日もまたまた、つくれぽよ~~~~ウッシッシッシー
エキサイト・キッチンで色んなレシピ見て作りたいものが沢山やわぁ!
週に、1~2回程度、何にも考えずお菓子作りをする時間が、最近のワタクシの息抜き、ストレス発散になっています。

本日は、こちらの方のレシピで作らせて戴きました
とっても綺麗で洗練された可愛い写真を撮る方だな~と、時々こっそりブログも見ています。(笑)

なんかねー、ほんと先日からチョコチョコしたものが食べたくてねぇ、ワタクシ、普段、チョコレートって好きじゃないのよ。
でも、疲れた時とか、むしょ~に食べたくなる時はある。
身体が欲してるんかなぁ?
だからって、チョコレート食べてないんだけど、今日はお菓子作りをする時間もあったし、身体が動けそうだったのでチャレンジしてみました♪
我が家には蒸し器と言うものがないので、オーブンのスチーム機能を使って蒸してみましたよ~。^^
チョコチップもたっぷり入っているので、とっても美味しくできましたー☆


仕事中の旦那はんからメールが来て、「チョコ蒸しケーキ作ってるよ!」と返信すると、「わ~、美味しそう!楽しみだな♪」と返事が返ってきました。

最近は、心入れ替えたのか、ほんとにあまり文句を言わず頑張って働いてくれています。
以前の仕事が体力的にもめちゃくちゃハードで、心身共に余裕がなかったんだな・・・と見てて改めて感じます。かなり無理してたんだろうな~と。
だから、以前の仕事は止めて良かったんだと今は感じます。

そして、今、ワタクシが脱ステロイド中で、皮膚の痛みで思う様に動けない時も多いので、晩御飯後の食器洗いは毎日やってくれて、体力に余裕のある日は、晩御飯も作ってくれたり、ワタクシがなるべく治療に専念できる様にやってくれているのが判ります。

こうやって協力してくれると、ストレスも減ってきっと回復も早くなっていくだろうと思うので、絶対回復する!と信じて自分に毎日言い聞かせています。
そして、この暑さと危機を乗り切ってみせます!
自分の力で治るんだ・・・と、自信を身に付けたいのです。
強くなりたいんです。
自信を身につければ、今後、皮膚が悪化してもパニックにならないで、冷静に対応できる様になると思うから。


明日は、ワタクシ達の、結婚5周年の記念日です。
4年目は見事に裏切られ、別れようと何度も考えたけどっ(苦)、なんとか頑張っていこうと・・・、これからは決してあんな事のない様に、互いを思いやって生活していけたら良いなぁと思います・・・。


明日は、ケーキを予約して食べたいと思いまーす


それでは、またね~





暑い中、今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
メッセージ欄に、暖かいお言葉戴いて、有難うございます。^^
応援してくれている方々も沢山いるんだと、感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとう!!!!!
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-26 15:06 | *簡単おやつ