「ほっ」と。キャンペーン

タグ:チーズ ( 31 ) タグの人気記事

じゃがいもチーズイン・クイックブレッド(枝豆入り)

b0115579_17313643.jpg

今日は日曜日だけど、旦那も夕方まで仕事だったし、わりと過ごしやすい気候だったので、おやつ&朝食用に、じゃがいもチーズイン・クイックブレッドを焼いてみたのだ♪

体調は相変わらずなんだけど、何かしとかないと、皮膚が痒いは痛いわってのに意識が集中しちゃって辛いから・・・emoticon-0106-crying.gif


今回のんは、じゃがいも、チーズ、黒胡麻に加え、枝豆も入れて、栄養満点!!
時間に追われる朝なんかも、これをパクついて行けば、パワーが出そう・・・な気がするのは気のせいか・・・!?(笑)







b0115579_17315078.jpg

見よっっ!!
この使いまわしの、オーブンシートのヨレヨレさ!(爆)
汚れてなければ、1回じゃ捨てないわよっっ!!わはははは!

レシピは、随分前に作ったものだけど→こちら。
ここへ、塩茹でした枝豆80gを加え焼いてみました。^ー^
黒胡麻は、大1ね。
塩味のお手軽おかずパン!なかなか美味しいよ~。
良かったらどうぞ~~~~~☆

(冷めたら、ラップに包んでチンするか、トースターで軽く温めて食べると美味しいですよ。)






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-15 17:43 | *簡単おやつ

クリームチーズとヨーグルトのクイックブレッド

b0115579_17573745.jpg

5月ですねーーーーーー!はやっ。そして、GWですね!
皆さん、どこかお出かけされてるのかな?
ワタクシは、体調の事もあるし、旦那も仕事なので、普段と変わらない生活をしています。
最近は、ほんとにのんびり、ゴロゴロだらだら・・・と1日が過ぎて行きます。^^;

今日は、前回のシフォンに使ったクリームチーズも余ってたし、手持ちの本を参考に、少しだけアレンジしてクイックブレッドを作ってみました♪



『クリームチーズとヨーグルトのクイックブレッド』

〔材料〕

* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・135g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 黒糖(又は、きび糖、三温糖)・・・・・・・・・20g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 溶かし無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g


〔作り方〕

準備
・クリームチーズは、常温に置くか電子レンジにかけ柔らかくしておく。
・天板にはオーブンシートを敷く。
・オーブンは、180℃に予熱。

1.ボウルに、クリームチーズを入れ、泡だて器でよく混ぜ、
  黒糖、塩、プレーンヨーグルト、牛乳、溶かしバターの順に
  加え、その都度よく混ぜる。

2.薄力粉、全粒粉、ベーギングパウダーをふるいながら一気
  に加え、ゴムべラに変えて、切る様にさっくりと粉気がなくな
  るまで混ぜる。

3.2を6等分に分けて、手粉をつけながら丸め、オーブンシート
  を敷いた天板に間隔を開けて並べる。

4.丸めた生地に薄力粉(分量外)をふるって、ナイフで十文字に
  切り込みを入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで、23~25
  分程度焼いたら出来上がり。






b0115579_17574953.jpg

でけたぁemoticon-0100-smile.gif
(乳製品控えてる人には、全然ダメなレシピだけどねー。爆)
ワンボウルで混ぜるだけ!むっちゃ簡単!!
お味は、素朴~~~~っっ。
むっちゃくちゃ素朴やから、加糖バターやジャムがよく合うと思う!

外はサクッと、中はふんわり。^^
今日のおやつとなりましたー☆


あ!!今思ったけど、これ、レーズン入れたらまた、ウマかったんじゃない!?(笑)






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-02 18:23 | *簡単おやつ

クリームチーズのシフォン

b0115579_15411947.jpg

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなり、作ってみましたemoticon-0100-smile.gif
ものすご、ものっすご、シフォン作るの苦手やから、いつも100均の小型で作ります。(笑)
この型なら、何故だか失敗が少ないねん。なんで??

今回は、あのシフォンで有名なこの方のレシピで作ってみました。
(レシピ本では、いきなり上級者コースだったけど、かまわずチャレンジ!ぶっは。^^;)
凄くシンプルで美味しかったです。^^

でも、ワタクシが混ぜると、いつも生地が緩んでいくねんなーーーーー。
メレンゲを混ぜるのが相当下手なんやね。とほほ。(涙)










b0115579_15413666.jpg

なんと、レモンを使おうと思ったら、冷蔵庫に放置しすぎて傷んでたのでっ。><ゲーー
(最近、お菓子作りを頻繁にしないからねー・・・。)
なので、生クリームに、日向夏のジャムを混ぜて添えてみましたー☆
これで、酸味もばっちしです!!



お腹がだんだんでかくなってきて、胃が圧迫されて苦ちぃ~~っ。。。
ご飯が一気に食べれません!
何回にも小分けにして食べないと、苦しくて苦しくてっ。

なので、シフォンもこの小型サイズでぴったりなのですemoticon-0122-itwasntme.gif
それでも食べきれないっ。
どうやらワタクシ、妊娠で激太りってのはなさそう。






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-04-27 15:59 | *スウィーツ

クリームチーズの蒸しパン

b0115579_14515598.jpg

いつやったかなぁ?
マイ蒸しパンブームの時に、クリームチーズの蒸しパンを作ってみました。
ぱっかりと割れた蒸しパン、美味しそうに見えるよね!?(笑)

今、レシピノートを見てみると、クリームチーズの蒸しパンレシピは完成されていないっ!
・・・と言う事は、まだまだ改良しなくてはならないレシピだって事だねemoticon-0141-whew.gif

またいつか作ってみよう。気が向いたら。(笑)

ああ、むしょ~に蒸しパンが食べたくなってきた!!emoticon-0122-itwasntme.gif






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-16 15:09 | *簡単おやつ

ティラミスぷりん・試作

b0115579_11162643.jpg

ティラミス風味のぷりんを作ってみましたemoticon-0100-smile.gif
(最近作ると言ったら、混ぜたらいい簡単なぷりんばっか!笑)

うま~~~いで!!

でもぉ、ぷりん部分がもうちょっとマスカルポーネの味が濃厚であって欲しい。
卵の味が強すぎた・・・。
もうちょっと卵少なめの、マスカルポーネを多めにしてみるか。

試作は続く。。。超のんびりと。^^;
いつレシピができ上がるかはわからへんっ!!


そして、写真がいまいちやったーーーーーー。><ゴメン





今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
色々問題ありけり・・・なので、今の所入院はしない事になりました。
相変わらず、アトピーちゃん悪化中。(と言うか、リバウンド中。涙)
只今、自宅静養中です。><;

身体がまだ動きそうな日は、気分転換にぼちぼちとお菓子作りをしてみたりしています。
何とか踏ん張って、この夏を乗り切りたいです!!
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-10 11:22 | *スウィーツ

南高梅ジャムのレアチーズ

b0115579_13442743.jpg

こんにちわー!今日もあちゅいなぁ。><
明日から1週間、天気予報では雨続きだったから、今日は朝から洗濯物やシーツ全部洗ったり、お布団干したりに勤しんでいましたemoticon-0100-smile.gifすっきりと乾きそう。

あちゅいからバテバテで、焼き菓子とか作れなくなってきたんで、これからは涼しげなスイーツが多くなりそうです。


先日作った南高梅のジャムを使って、カップで作れるお手軽レアチーズを作りましたー♪
このシリーズ個人的に好きで、丸型にビスケット生地に敷いて、その上にチーズ生地流し込んで、出してカットして・・・って、めんどくせぇーーので(笑)、よくこうやってカップに流し込んで晩御飯の後のデザートとして食べている事が多いです。



『南高梅ジャムのレアチーズ』

【材料】4~5人分程度

* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 南高梅ジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4~5
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
* 水(ゼラチンをふやかす用)・・・・・・・・・・・大4

【作り方】
準備
・クリームチーズは、500wの電子レンジにかけて柔らかくしておく。

1.粉ゼラチンは、水、大4にふり入れふやかしておく。

2.ボウルに、柔らかくなったクリームチーズを入れ、泡立
  て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。
  三温糖を加え良く混ぜ、生クリーム、プレーンヨーグルト、
  南高梅のジャムの順に加え、その都度よく混ぜる。
 
3.1を電子レンジに30秒かけて、ゼラチンを完全に溶かし
  2に少しづつ加えて泡だて器でゼラチンのダマができな
  い様によく混ぜる。

4.ボウルの底を氷水で冷やし、ゴムべラでゆっくりと混ぜな
  がらとろみをつける。とろみがついたら、氷水からはずし、
  用意しておいたカップに流し入れ、冷蔵庫で2時間以上
  冷やしたら出来上がり。
  (とろみはかなり早くつくので、つけすぎない程度で型に
   流した方が綺麗に仕上がります。)





b0115579_13444311.jpg

南高梅のジャムが黄金色なので、レアチーズもちょっとだけオレンジ色に染まります。
クリームチーズのこってりさと、南高梅の甘酸っぱさで、すご~~~~~くさっぱり系なスイーツに仕上がっています。
暑い夏や、食後なんかにもってこい!です。お口の中が爽やかーになるよ。^ー^

作り方も至って簡単!別に梅ジャムじゃなくても、どんなジャムでも作れるから、また試してみて下さいね~☆
今の時期だと、ブルーベリーのジャムなんて美味しそうだね!
南高梅ジャムは元々酸っぱいから、レシピにレモン汁は加えてないけど、酸味のあまりないジャムで作る場合は、2の工程でレモン汁を大1程度加えてあげるとバランス良く仕上がりますよ~♪




ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-07-10 14:07 | *スウィーツ

ブルーベリークリームスコーン☆レシピ

b0115579_178376.jpg

最近のワタクシにしちゃー、弾丸更新だぁemoticon-0104-surprised.gifワーオワオ
GWがいかに暇だったか・・・。(笑)

そのGW終わっちゃったね!お天気にも恵まれたし、皆、楽しめた??
しかし、ここの所、毎日暑いね~emoticon-0141-whew.gif
いきなり、夏服って感じっ。いきなりすぎて服ねぇしっっ。><;

昨日ねぇ、『ほぐし処 手もみ屋本舗』ってとこに、マッサージに行ってきてん!
むっちゃ魅力的な店名やろ~~~~!!(笑)
惹かれてついに足を踏み入れてしまった・・・。ぶは!
ここなぁ、普通のマッサージ屋さんより安いねん!
初回割引もついて、1時間3300円やってん!
安くねぇか??^m^
普通、10分1000円やんかー、マッサージとかあんまって。
安い!!


首や肩凝り腰痛酷いしなぁ。。。
んで早速、1時間ばかしほぐしてもらった所!
今日は、朝起きたらなんだかいつもより体が軽かった!!
ほぐしが効いたんかなぁ!?emoticon-0136-giggle.gif

せやから、朝の6時に起きてご飯食べてから、豆乳抹茶シフォンケーキの20cmを焼いて、でも、抹茶が足りなくて綺麗な緑色が出ず(相変わらずの焼き縮みもして、ぐはは。^^;)、ほんで二度寝してから、昼からこのスコーンを焼いたのさ~☆


美味しくできたよemoticon-0100-smile.gif



レシピをどうぞ~~~~~♪




フープロさえあれば、とっても簡単に出来ちゃうので、お暇があったら是非作ったってんかーーーーー♪
焼き立ては、外はサクっと中はしっとり、翌日には、しっとりクリーミーになります。
美味しいよ~ん。^^
(ぼそぼそ系の、喉につかえて飲み物を欲する系のスコーンではありませ~ん。)





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-06 17:29 | *スウィーツ

三温糖で作る!優しい濃厚チーズケーキ

b0115579_1058114.jpg

クリームチーズが安く売ってたので、久しぶりにチーズケーキを作ってみましたemoticon-0100-smile.gif
チーズ大好きなのに、すんごい久しぶりだなぁ~、チーズケーキ!

今回は、優しい甘みの出る三温糖を使って作ってみたよ。
ここの所ずっと、お砂糖は白いものは使わず、できるだけ自然に近いお砂糖を使う様にしています。
だから、お料理にも煮物なんかには三温糖の出番は多いし、てんさい糖やきび糖など使い分けてその味を楽しんでいます。^^
前にも言ったと思うけど、てんさいから出来たお砂糖が好きだから、てんさい糖や三温糖の優しい甘さが好きなんです。



レシピはこちらからどうぞ~~♪





以前にグラニュー糖で作ったチーズケーキのレシピはこちら~♪
お砂糖の量が、少しだけ違います。






b0115579_10581852.jpg

添えてある生クリームにも三温糖を混ぜています。
三温糖で作るチーズケーキだから、出来上がりはほんの~り茶色ががっています。
そして、優しいけど濃厚なチーズケーキ、お楽しみ下さいませ~~~☆






ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><



*カメラとyuku*桜の写真を更新しました。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-04-15 11:06 | *スウィーツ

蒜山プリンカップでレアチーズ!?

b0115579_1414015.jpg

こんにちわ。

暑い!!!!暑い暑い暑い!!!!!

昨日と今日は、こちらは雨なので、まだ暑さはましだけど、蒸し蒸し。
あー、夏は厳しい。アトピっ子どんつぁんの皮膚には、夏はもう「くたばりやがれ!こんにゃろ~~~め!!」とものすご意地悪されてる感じ。案の定、くたばってるemoticon-0131-angel.gif

土日なんかもう、な~んもできなくて、寝たきりだったぁ。
身体も痛くて起き上がれなかった。皮膚が弱くなりすぎて、神経まで痛むので、痛み止めも飲んだ。

家事はもう旦那に丸投げ。(洗濯だけは、どーしてもやってくれないので、かろうじて自分でやったけど。)
もうわたしゃ、ごめんやけどこれ以上できへんわ・・・と。

旦那、頑張っとった。可哀想やけど、ワタクシがこんな身体なんでしゃーないやろ。><申し訳ないけど、しゃーないねん。(涙)



むしょ~~~~~に、レアチーズが食べたくなった。
冷蔵庫でずーーーっと眠ってはったクリームチーズを取り出してきて、ワタクシ監視の下、旦那が作った、これ。(笑)

先日、岡山の蒜山高原に行った時に買ったプリンの容器を使ってな~。
可愛いやろ~?この容器。容器が欲しいからプリンを買ったみたいなもんやけどっ!
ほんでこれ、なんのこたーない、中身はレアチーズやけど。^^;

その上には作り置きしてある、桃ジャムブルーベリージャムをのせてみた。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけバリキがあったので写真も撮ってみた。




b0115579_142045.jpg

まいう~~~~~☆濃厚レアチーズが食べたかったから、満足満足。
今日は朝から、これしか食べてない~。お腹すいたー。><




今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-08-10 14:30 | *スウィーツ

ふわふわレアチーズタルト

b0115579_22233584.jpg

どーーーん!!と甘夏のせ過ぎやっちゅーのー。(笑)
もっと洒落たデコレーションせーよー!
綺麗に薄皮が剥けたので嬉しくて、どーーんとのっけてみました。ぶはは。^^;


『ふわふわレアチーズタルト』

【材料】12cmの底が抜けるタルト深型1台分+小型のタルト型2台分程度

〔タルト生地・パートシュクレ〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〔レアチーズクリーム〕
* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
* コアントロー(キルシュでも良い)・・・・・・・・小2

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

〔お好みでデコレーション〕
甘夏、セルフィーユなど。


【作り方】
準備
・型には、バターを塗り、薄力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。


タルト生地・パートシュクレを作る。
1.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるま
  でよく混ぜる。

2.粉糖を入れよく混ぜ、溶きほぐした卵黄を少しづつ加え
  ながら混ぜ合わせ、バニラオイルも加えよく混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらに変えて切る様に
  混ぜ、馴染んだら一かたまりに丸めてラップをし冷蔵庫で
  1時間程休ませる。

4.台の上にたっぷりの打ち粉をふり、3をのせ、めん棒で
  丸型に伸ばしていく。
  生地がべたつく場合は、めん棒にも打ち粉をふるいな
  がら伸ばす。3mm程度の厚さになったら、めん棒に生
  地を巻き付けて型の上にのせる。

5.型に合わせて生地を馴染ませ、残った生地はめん棒を
  転がして切り落とす。
  (残った生地は、丸めて冷蔵・冷凍保存しておけば、
   タルトやクッキー生地に使えます。)

6.生地の底にフォークで穴を空けて、生地が膨らむのを
  防ぐ。
b0115579_2225164.jpg



7.生地を空焼きする。アルミ箔を敷き重石をする。
b0115579_22254072.jpg

180℃に温めておいたオーブンで15分焼き、重石を取っ
て更に15~18分空焼きする。完全に冷めたらそっと型か
ら抜き、網にのせておく。


レアチーズクリームを作る。
1.クリームチーズは、500wの電子レンジで温めて柔らか
  くし、ボウルに入れて泡だて器で混ぜクリーム状にする。
  粉糖を加えよく混ぜ、コアントロー(又は、キルシュ)も加
  えて混ぜる。

2.別のボウルに生クリームを入れ、5~6分立てに泡立て
  る。1に泡立てた生クリームを加え、ゴムべラに替えてヘ
  ラを底から返す様にふわっと混ぜる。

3.再び別のボウルに卵白を入れ、粉糖を2回に分けて加
  えながら、ハンドミキサーの高速でピンとツノの立つメレ
  ンゲを作る。

4.2に3のメレンゲを2回に分けて加え、その都度ゴムべラ
  を底から返す様にして、泡を消さない様にしてさっくりと混
  ぜ合わせる。


完成させる。
1.冷ましておいたタルトに、レアチーズクリームを入れ、パテ
  などで表面を均した後、スプーンの背をクリームにくっつけ
  ては離し、くっつけては離しを繰り返し、クリームをツノツノ
  にする。 

2.お好みで、甘夏、セルフィーユなどを飾ったら出来上がり。


b0115579_222401.jpg

パート・シュクレはいつもより厚めです。うちの旦那さん、分厚いタルト生地が好きなので、分厚く作ってみました。
ほんでから、酸味が苦手な人で、酸味はいらん!と言うので、クリームにもレモン汁だのレモンの皮の摩り下ろしだの、な~んにも入れてません!(入れたい人は入れて下さいね!レモン汁・大1、レモンの皮摩り下ろし・1/2個分程度)

焼きもせーへん、ゼラチンで固めもせーへん、シンプル~なレアチーズタルトでございます~♪
その代わり、生クリームとメレンゲで、ふわふわでございます☆

ポイントは、しっかりと冷やしてから食べる事でーす。その方がんまいです。^^
果物は、甘夏じゃなくても何でもOK!


今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-15 00:01 | *スウィーツ