タグ:パウンドケーキ ( 25 ) タグの人気記事

茶福豆の抹茶パウンド&秋映りんご煮

b0115579_15155876.jpg

育児の合間にお菓子を作るのが、ちょっとした私の息抜きになっています。
簡単なものしか作れないけどね。^^;

今回は、茶福豆を使って、抹茶味のパウンドケーキを焼いてみましたー!
茶福豆って商品名かな!?
ふじっ子から出てる、甘く炊いたお豆さんです。
スーパーで一度見てみて!
なかなか美味しかったから、これってケーキに混ぜたら美味しいのでは??と思い、混ぜ込んで焼いてみました。
抹茶味とマッチしてて美味しかったですよ~ん♪







b0115579_1519487.jpg

こちらは、秋映りんご煮。
毎年秋には紅玉煮を作るけど、今年は紅玉を買ってる暇もなく・・・。
丁度、秋映りんごをもらったから作ってみた所、秋映りんごでも可愛いピンク色に色づくのね!
とても美味しく戴きましたよ~。^^







今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←久々の!donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-12-02 15:39 | *スウィーツ

柚子ピールのバターケーキ

b0115579_1083918.jpg

前回の柚子シロップと柚子ピールを使って、バターケーキを作ってみました。^^
オーブンで焼いてる時から、柚子の香りが部屋中に漂う~♪
いい匂い
柚子の香りって、なんだか癒し効果があると思いませんか!?
ワタクシ、大好きなんですけどっ。

柚子ピール、たっぷり入ってます!!







レシピはこちらでございまーす♪









b0115579_109871.jpg

はいっ!焼きたてをカットするから、いつもこないな切り口になってしまって、こんなんを載せてすんまへん!!

でも、ふわふわの、しっとりなんですよ~。
しかし、焼きたてよりも、3日目位に食べるのがバターが回ってしっとり美味しい気がします
今の時期だと、冷蔵庫に入れなくても涼しい場所で常温で置いておいても大丈夫だしね!

とても爽やか~なケーキなので、そのまま食べるのもいいけど、生クリームを添えて食べてもまた美味しいですよ~ん☆
是非是非、どうぞ~。^ー^





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致しまーす。^^

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-15 10:29 | *スウィーツ

しっとりかぼちゃのパウンド&マザーウォーター

b0115579_1314127.jpg

こんにちわー
今日から11月ですやんっっ!!はっやーーーーー!
ちょっと久しぶり、1週間ぶり?の更新になってしまいました。
先週は、なんか疲れててねぇ、ゆっくりしててん。
思い立って、いつも車で行ってるスーパーに歩いて行ってみるか!と言う気になって歩いてみたら、これが結構遠くてねっ。^^;
結局、6キロ位お散歩を兼ねて歩きました。
こちらは山なので、わざとに裏道を通ったりして山並みや田んぼを眺めながら歩いて・・・・・足が疲れましたっ。(笑)その後、お昼寝グーグー。zzz
車で行くと近いのに、歩いたら遠かったなぁしかしっ


さて、あれからまたかぼちゃのパウンドケーキを配合を変えて焼いてみました。
前回より、かぼちゃ~~~~!!なパウンドが焼けたと思うので、レシピアップします♪
かぼちゃ、たっぷり入ってまっせーーー。^m^デヘヘ
ハロウィンも終わった次の日に、かぼちゃのレシピて・・・・・ぶはは!(笑)
まーいいやろ?
かぼちゃはこれからも美味しいしなぁ~!!
美味しいかぼちゃが入手できたら、是非作ってみてちょ~☆




レシピはこちらでございます♪










b0115579_18583477.jpg

とてもしっとりんぐです~~~ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ
伝わってますかなぁ??
生クリームの賞味期限がこの日だったので、わっさ~~~~~っ。








b0115579_13223078.jpg

焼いた次の日に食べるのが美味しいなぁ。^^
バターが回って、凄くしっとりしてて、ケーキなのか?かぼちゃなのか?ケーキなのか??かぼちゃなのか???って感じ。(笑)
お砂糖を控え目に泡立てた生クリームと一緒にお口に入れたら・・・私としては更に美味しかった気がするでぇ~。^ー^
試してみてやぁ~!

かぼちゃって、ほんま当たり外れがあるけど、ホクホクな当たりかぼちゃで作るとめちゃ美味しいと思うでぇ~。
生地にかぼちゃがたっぷり入ってるから、ゴロゴロっとしたカットかぼちゃは入れんでも充分かぼちゃやと思うわぁ。
面倒臭いから、入れんでもええよな!?って思いながら作った。(笑)

んで、冷蔵庫にまだ1個(1/4カット)かぼちゃがあんねんっ。
旦那がこーてきてんっ。^^;
どーしよっかなーーーーーー!?





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今日は、お返事はできませんけども、お気軽にコメントどうぞ~~♪

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-01 13:29 | *スウィーツ

かぼちゃのパウンド

b0115579_17175528.jpg

かぼちゃが冷蔵庫にあったけど、さぁ、使おう!と思ったら、カビが生えていまして撃沈
カットしたかぼちゃって、日持ちしないなー・・・。
ほんの数日置いてただけでっせー、あーた。
だからまた、新たにかぼちゃを買ってきましたっ。^^;

そして、パウンドケーキを作ってみましたー。
焼きあがって、冷ます時間が待ってられないから、まだ熱いのをカット。
冷ましてカットしたら、もっと綺麗にカットできるし生地のキメも整うんだろうけどもっ。

ふわふわで美味しかったんやけどなー、こんなに色出てるわりに、かぼちゃの味がそないにしないなぁ。
結構、かぼちゃ投入したから、もっとかぼちゃかぼちゃするかと思ったんだけどなー。
もっと多く入れなあかんなぁ。
ゴロっと加えたかぼちゃには、やっぱ下味付けた方がいい気がするし。
そのまま入れちゃったからなぁ。
ほんで、ちょっとこれ水っぽいかぼちゃやったわ。><
かぼちゃって、当たり外れがあるなー!
ホクホクのかぼちゃやったら、もっと美味しかったんちゃうん??

本当は、毎度のあのかぼちゃプリンを作ろうと思ってたんだけど、急にケーキが食べたくなってねー。
やぱ、かぼちゃのプリン作ったら良かったな


んーーーー、気力があったら(笑)、レシピを作り直してかぼちゃのパウンドに再チャレンジしよー。
気力があったら~~~~~の話しよ!(笑)

ハロウィンなのに、ハロウィングッズが何もない我が家。
自転車の手ぬぐい、新調したの。可愛いでしょ?
ハロウィンに全く関係ないけどねー。^ー^ギャハハ

ハロウィングッズ・・・。
しいて言えば、生のかぼちゃがある位!わははー。^^
特に、ハロウィンが好きって訳でもないから、まーいっかー!(笑)

皆、ハロウィンって、なんかすんの~~~??
「そもそも、ハロウィンって何なん!?」ってこないだ旦那に聞いたら、目をまん丸くしたはったわ。あははははは!!





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今日は、お返事はできませんけども、お気軽にコメントどうぞ~~♪
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-26 17:30 | *スウィーツ

しっとりふわふわキャロットパウンドケーキ

b0115579_15104966.jpg

ああー、先週も怒涛の様な毎日でしたっ。><
いっそがしいのと体調不良が続き、心身共に休まる暇がありませんでしたー。(泣)

しかし、冬季オリンピックが始まって、楽しみに見ています。
冬季オリンピックめっちゃ好きなのワタクシ~。
オリンピックの話は、また後程の、donchanの独り言で~。^m^


今日はやっとケーキを焼いてみようかなぁ?と言う気になって、ほんのちょっとだけ体力がありそうだったので(今日だけ!)適当に(笑)焼いてみましたー。

人参大2本が80円やった!!
やっすーーーーーー!

だから作ったよ~、大好きな人参ケーキ。^^

でもね・・・バターが足りなかったのさ~っっ
(最近、バター買いだめしてないのよね。。。)
だから、代わりはバレンタインに・・・と買っておいた生クリームがあったのでそれで補ってみた。結局、今年のバレンタインにはな~んにも作れなかったけどね。^^;





レシピはこちらから~♪









b0115579_15111572.jpg

しっとりでふわふわよ~。^^
バターが少なくても、生クリーム入れたらええ感じやね!
やっぱり人参は素朴~~で優しい甘みで美味しかったです。
ほんまにめっちゃ素朴どすえ~。
でもね、でもね、味は濃いのよ~!
安い材料で作れて栄養満点☆お試しやす~~~♪



あ!でな、以前に作った金時人参丸ごとパウンドケーキやけど、これも卵2個で作ってたけど、3個にしたらいいと思う。。。んで、人参のすりおろしも150g程度入れたらいいやろな~。・・・って今更!?(笑)ごめーんっ。書き直しておくわ。^^;




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-02-15 15:21 | *スウィーツ

アンジェカードとバレンタインレシピ☆

b0115579_15504995.jpg

ずっと集めています、アンジェのオリジナルポストカード。
定期的に、無料で配布されています♪
だから、アンジェに行く度に、新しいポストカードが出てたらもらってきます

ここ半年以上、忙しすぎてアンジェにも行く暇もなかったので、カードもらえずにいました・・・。
で、一昨日、久々にアンジェのHP見たら、わぁ~、ワタクシ好みのポストカードがまた新しく出来ていたので、早速もらいに行ってきました!(笑)
ほしたら、ああーーーー、むっちゃ欲しいマリメッコカップが出てました。。。
ああ、欲しい気持ちを今はグッとこらえて、シフォンに使えそうな紙コップだけ買ってきました。(笑)

あの、マリメッコカップ、ほっすぃ~なぁ~~~~~~~☆


あ、ほんで話しずれたけど、アンジェカード、マスキングテープを利用して、リビングに沢山飾っています♪
カードだけでも北欧気分~~~


アンジェの詳しくはこちらを見てね!




ところで!!今年ももうすぐバレンタインですね~~~~

皆さん、何作るんですか!?
ワタクシは・・・・・・・。
今年はほんまに忙しすぎて作る暇がありませんっっ!!!!!(泣)


なので、ワタクシのチョコレシピから、バレンタインにぴったりなものをご紹介しときますぅ。^^;許してちょ。


こんなのいかがでしょう??
とっても美味しいので、是非チャレンジしてみて下さい。^ー^



















こちらにもバレンタインレシピが紹介されています。
良かったら作ってみて下さいませね~。
マーマレードはなしでも、美味しく戴けます。^^





個人的には、バナナチョコパウンドが大好きなんです。^m^ムフフ
しっとりふぁ~ふぁ~で、バナナか?チョコか!?みたいなとこが気に入っています。
今回も、バナナ買ってきて作る気やったのに、疲れ果てて、結局、バナナをそのまま食べちゃいましたぶっはぁ~。

ガナッシュトリュフは、何やかんやゆーて、毎年作ってるんです。
今年も作ろうと思って、クーベルチュールチョコは買ってきて用意してあるねんけど、作る時間と体力がないねーーーん。。。
作りたい気持ちだけがいつもいっぱいで、身体がついてこーへんねん。


旦那が、なんかバレンタインに作る~ゆーとったけど、何か作ってくれたらアップできるかも?^^;

最近、疲れてるせいか、凄くチョコレートが食べたくなるわぁ。
普段、あまりチョコレートって好きじゃないのに。(笑)




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-02-08 15:06 | *スウィーツ

てんさい糖バニラパウンド

b0115579_10241147.jpg

でけましたぁぁぁ~~~~!!久々の新作お菓子

入院中に、焼き菓子が食べたいなぁ、食べたいなぁ・・・と、密かにレシピを練ってました!(笑)

って言うのは半分嘘やけど、焼き菓子が食べたくて仕方なかった事は本当です!!
だって、なんかあっち、ケーキが売ってへんねんもん
なんで?なんでなん??皆、ケーキ食べへんのん??
誕生日とかクリスマスとかどないすんのん?ケーキ買わへんのん?家で作るんかなぁ?
謎やったわぁ。。。


帰ってきて早速、頭の中で沸々とレシピを考え、今朝、随分早起きしたので作ってみました☆

フワフワでとっても美味しく焼きあがったと思う~♪
材料も、手に入りやすいものばかりやし、良かったら是非作ってみて下さいな~。^ー^




レシピはこちらからどうぞ~~~♪








b0115579_10243228.jpg

カットしたらこんな感じ~。
もうちょっと丁寧に作ったら、もっとキメが細かくなるかも~?^^;ワオ
ほんま久々にお菓子作りしたら、やっぱり段取りが悪いわぁ

この前、エキサイト・キッチン×クオカさんのかぼちゃレシピの時に戴いた、マトファーのホイッパーが届いてたのに、どこ探してもなくて、それ使って作ったろ~~!って思ってたのに、結局、作り終わってから見つけたっ。><;
旦那がなんか、すんごい棚の奥の方にしまい込んでたしっ。
ほんなとこ、見つからへんやないかっっ!!ってとこに。(笑)

まーええ、今度使う!
そのホイッパー、むさくさでかいねんけどな!45cmの業務用やもん。
ドデカボウルで作らなあかんやん!!ぶは!(爆)





b0115579_1024499.jpg

あ、話が脱線した。^^;
カットのドアップ~。バニラビーンズの粒々見える!?
1本分入ってますから、贅沢よ~~~~☆
てんさい糖を使用してるので、生地はちょっと茶色なのね~。

とってもシンプルなんだけど、素材を贅沢に使ったケーキが出来上がったと思いますよ~ん




*カメラとyuku*も良かったら覗いてみてね~ん☆



またまた!退院後にお菓子作りました!!
やぱ、お菓子作りは楽しいのれーす☆ポチっと応援どうぞヨロシクお願いしまーす。^^
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*コメントのお返事できるかなぁ?できたらしますが、できなかったらごめんなさいっ。
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-04 10:38 | *スウィーツ

バナナチョコパウンド

b0115579_2485197.jpg

多分、ワタクシのレシピの中での一番の人気は『思い出のバナナパウンド』だと思います。作って美味しかった~!って言う報告が一番多いのはこれです。
ワタクシが10代の頃に、好んでよく食べていたケーキなので、何十年も経った今、皆さんにこうやって活用してもらえて嬉しい限りですありがとう!

そんな思い出のバナナパウンドを、チョコ味にしてみたらどうなるんだろう??と、最近ふいに思いました。ええ感じに熟したバナナもあったので、チャレンジしてみましたー♪

想い出のバナナパウンドとは、少し材料と作り方が違いますよー。(ほぼ一緒ですけどね!)こんなんできましたげな☆


『バナナチョコパウンド』

【材料】大きめのパウンド型1台分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L2個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* バナナ(完熟)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2本
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L2個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

【作り方】
準備
・型には、バターを塗って薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。
・卵は、卵黄と卵白に分け、卵白は泡立てる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・バター、卵は常温に。薄力粉とココアパウダー、ベーキングは合わせてふるっておく。
・オーブンは、170℃に温めておく。

1.ボウルにバターを入れ、木ベラで柔らかくクリーム状に
  なるまで練る。クリーム状になったら、塩、砂糖を2回
  に分けて加え、泡だて器で手応えが軽くなるまでよく
  混ぜ合わせる。

2.1に溶いた卵黄を3回程度に分けて加え、その都度よ
  く混ぜる。(卵は一気に加えると分離してしまうので、
  少量づつ加えて下さい。)生クリームを2回に分けて加
  え、その都度よく混ぜる。

3.バナナの皮を剥き、適当にちぎって別のボウルに入れ、
  牛乳も加えて、フォークなどで適当に潰す。
  (バナナの形は少し残しておいた方が美味しいです。)

4.2に3を2回に分けて加え、ザッと混ぜる。
  
5.メレンゲを作る。
  冷やしておいた卵白に、砂糖を2回に分けて加えながら
  ハンドミキサーの高速でピンとツノが立つしっかりしたメ
  レンゲに泡立てる。

6.4にふるっておいた薄力粉とココアパウダー、ベーキン
  グを再びふるいながら1/3量を加え、ゴムベラで切る様
  に底から返して、さっくりと混ぜる。(混ぜすぎない様に注
  意。粉が混ざればOKです。)

7.6に、メレンゲの1/3量を加え、泡を消さない様にさっくり
  混ぜる。

8.7に、残りの粉をふるいながら加え、切る様にさっくりと粉
  気がなくなるまで混ぜ、最後に残ったメレンゲを加え、泡
  を消さない様にさっくりと底からヘラを返す様に混ぜる。

9.用意しておいた型に流し、ゴムベラで均して、型の底を
  数回トントンとたたきつけ、170℃に温めておいたオーブ
  ンで65分程焼いて、竹串を通して生地がついてこなけれ
  ば出来上がり。
  

b0115579_35101.jpg

焼き上がり~。モコモコよく膨らみますね~、この生地は!
ちょっと小さめのパウンド型で焼いたので、膨らみすぎ!?


b0115579_362915.jpg

ココアパウダーを入れると、生地がパサつきやすいので、今回は、卵をLサイズにして、生クリームを加えてみました。
そしたら、しっとりふわふわに焼きあがって成功です☆
しっとり~はバナナパワーも大いにがあると思います。

これは冷蔵庫に入れずに、冷めたらラップでぴったりと包んで常温に置いて食べた方が、しっとりふわふわで美味しいですよ。^^

バナナが先か?チョコが先か!?って言う様なお味です。(笑)ええ感じに熟したバナナができたら、是非作ってみて下さいませ~♪


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-03-25 03:11 | *スウィーツ

ぽんかんバターケーキ

b0115579_10194624.jpg
隣人さんに戴いていたぽんかんが2個ありました。
ワタクシ、柑橘系を素手で剥くと、すっごい手が被れるので、普通のみかん以外は自分で剥かないの。^^;
レモンとかも素手だと絶対ダメやねん。
酸にやられて、かいかいかい~~><になって、がっさがさのあかぎれになります。だからって、手袋しても剥きにくいやん?柑橘系は大好きだけど、剥くの嫌やしどうしようかなぁ・・・?と思ってほったらかしにしてたんやけど、果汁を搾ってケーキにしてみる事に。

いつもは、薄力粉はドルチェ一筋なんやけど、最近国産小麦粉品切れ続出やんっ!さ~買おかいな~って思った時には常に品切れで、ドルチェが手元にもう残りわずか・・・(汗)どーしよー。。。って思って買ってみたのが、『特宝笠』 
スポンジを作ると、ものっそいフワフワになるって書いてあったので初めて買ってみた~。

わ~お、ほんまや!!ものっそいファーファーやで
フワフワちゃうで!ファーファーやねん。(笑)
驚きな薄力粉なのでした☆
今日のぽんかんバターケーキも、特宝笠で作ってみました。
ところで、『特宝笠』←何て読むの!?(爆)


『ぽんかんバターケーキ』

【材料】パウンド型1台分

* 薄力粉(特宝笠)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* オレンジエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* ぽんかん果汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g


【作り方】 
準備
・型には、バターを塗って薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷やしておく。
・卵黄とバターは常温に。卵白は泡立てるまでは冷蔵庫で冷やしておく。
・薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。
・ぽんかんとレモンは、果汁を搾って合わせておく。

1.ボールに無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状に
  白っぽくなるまで混ぜる。
  (混ぜにくい場合は、最初は木べラで練る様に混ぜる
   と作業しやすいです。)

2 砂糖を2回に分けて加えよく混ぜ、溶いた卵黄を少しづ
  つ加えて、その度になめらかになるまで混ぜる。
  オレンジエッセンスも加え混ぜる。

3.ぽんかんとレモン果汁を合わせたものの半量を、2に少
  しづつ加えながらよく混ぜる。(分離しやすいので、必ず
  少しづつ混ぜてね。)

4.別のボウルでメレンゲを立てる。
  砂糖を2回に分けて加えながら、ハンドミキサーの高速で
  ピンとツノが立つしっかりしたメレンゲを作る。

5.3にメレンゲの1/3を加えよく混ぜる。
  更に、粉の1/3量をふるいながら加え、練らない様に泡
  だて器で大きく切る様にしてさっくりと混ぜる。
   
6.5に残りのぽんかんとレモン果汁を加え練らない様に切
  り込んでさっくりと混ぜる。

7.残りの薄力粉とベーキングパウダーを再びふるいながら
  加え、ゴムべラに替えさっくりと混ぜる。
  
8.7に残りのメレンゲを加え、メレンゲの泡を消さないよう
  に、生地をゴムベラで底からすくいあげ、ゴムベラを返す
  ようにして手早く混ぜる。
  
9.準備した型に生地を流し入れ、型を揺さぶって表面を均
  し、数回型の底をトントンと落とし余分な空気を抜く。
  160℃のオーブンで50~55分程焼いたら出来上がり。
  (もの凄くフワフワな生地なので、型から出す時に崩れ
   ない様に注意してね。)


b0115579_10202525.jpg
出来上がり~♪
ぽんかんの香りが漂う、すっごいファーファーなバターケーキに仕上がりました!ほんまにファーファーやで(ひつこいな!笑)

粗熱が取れたら、すぐカットして食べてみたんやけど、えーーー!?言う位ファーファーで、旦那が帰ってきて食べたら、「おおお~~~!!」と言って、目をまん丸にしてた!
だから、思わずアップで撮影。(笑)
ファーファー感、伝わってる~!?

このケーキは、出来たてが美味しいです。冷蔵庫に入れず、常温でラップに包んで保存した方が良し。3日以内には食べて欲しい感じでした♪
あ、ほんで、他の薄力粉で作ったらどうなるのかは知らんで。(笑)でも、フワフワにはなると思う~。


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-24 10:55 | *スウィーツ

チョコパウンド☆

b0115579_12225985.jpg
2月7日付け、エキサイトブログ・トップの『おとなりのデザート』(写真が順番に変わっていく所)で、donchan's cafe、チョコパウンド記事が紹介されていまーす♪良かったら見てみてね!


なんか、パウンドケーキばっかり焼いてる。。。(笑)
以前に、チョコパウンドを何回も作っては、パサパサしてるか、ずっしりし過ぎてあかん・・・あかん・・・ってなってました。ほんで、バレンタインも近いし、久々に作ってみよかいな~?と改めて思ってレシピを考え直して作ってみました。

ほにゃら、しっとりしたんが出来ました~!
なので、やっとこせ~載せれます。^^;
バレンタインにでもどうですか~!?
この鍵で、好きな人の心の鍵を開けちゃって下さい。(ベタな。笑)


『チョコパウンド』

【材料】パウンド型1台分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* カカオパウダー(ココア)・・・・・・・・・・・・・30g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* チョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100~150g
* コアントロー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 
   (好みのリキュールで良い。ラム酒やブランデー、
    ベリー系など)

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g


* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* ラズベリージャム(又はソース)・・・・・・・・・適量


【作り方】 
準備
・型には、バターを塗って薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷やしておく。
・卵黄とバターは常温に。卵白は泡立てるまでは冷蔵庫で冷やしておく。
・薄力粉、カカオパウダー、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・オーブンは、170℃に温めておく。


1.ボールに無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状に
  白っぽくなるまで混ぜる。
  (混ぜにくい場合は、最初は木べラで練る様に混ぜる
   と作業しやすいです。)

2 粉糖を2回に分けて加えよく混ぜ、溶いた卵黄を3回に
  分けて加え、その度になめらかになるまで混ぜる。
  
3.生クリーム、コアントローも加えてよく混ぜる。

4.別のボウルでメレンゲを立てる。
  卵白をハンドミキサーでほぐし、粉糖を2回に分けて加え
  ハンドミキサーの高速で、ピンとツノが立つしっかりしたメ
  レンゲを作る。

5.3にメレンゲの1/3を加え、メレンゲの白い塊がなくな
  るまで混ぜる。

6.薄力粉、カカオパウダー、アーモンドプードル、ベーキン
  グパウダーをふるいながら加え、粉の上にチョコチップ
  を置き、ゴムべラに替え、チョコチップに粉をよくまぶして
  から、大きく切るようにさっくりと混ぜる。
  
7.6に残りのメレンゲを加えゴムベラで混ぜる。
  メレンゲの泡を消さないように、生地をゴムベラで底か
  らすくいあげ、ゴムベラを返すようにして手早く混ぜる。
  
8.準備した型に、生地を流し入れる。
  型を揺すって表面を均し、数回型をたたきつけるように
  落とし余分な空気を抜く。 

9.170℃のオーブンで50分程焼く。中央に竹串を通して
  生地がくっついてこなければ出来上がり。


b0115579_11223534.jpg
出来ました~、チョコパウンド。
フワっとしててしっとり。しっとりがなかなか出なかったので、アーモンドプードルと生クリームを加えてみました。

ラップにぴったりと包んで、丸1日位置いてから食べたらバターもまわって美味しいですよ~。


b0115579_11225215.jpg
泡立てた生クリームラズベリージャムを添えて。
コアントローを入れて焼いているのに、何故かラズベリージャムを添える・・・と言う。(笑)
ありあり!!何でもあり~~~ワハハ

朝から二切れも食べてしまったワタクシでした。^^;


b0115579_11532918.jpg因みにね、チョコチップは、HERSHEY'Sの大粒のチョコチップを使用しました。これねぇ、普通のチョコチップの倍の大きさはあって、生地に混ぜ込むとがっつり食べ応えがあるのよね~!500gも入って、結構お手頃なお値段だったし、なかなか美味しいので好きです。^^おススメ!
輸入食品店で見つけて、即買いでした。
最近よく使ってるから、又買いに行かなくっちゃ~♪


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-02-05 12:02 | *スウィーツ