タグ:フルーツ ( 177 ) タグの人気記事

茶福豆の抹茶パウンド&秋映りんご煮

b0115579_15155876.jpg

育児の合間にお菓子を作るのが、ちょっとした私の息抜きになっています。
簡単なものしか作れないけどね。^^;

今回は、茶福豆を使って、抹茶味のパウンドケーキを焼いてみましたー!
茶福豆って商品名かな!?
ふじっ子から出てる、甘く炊いたお豆さんです。
スーパーで一度見てみて!
なかなか美味しかったから、これってケーキに混ぜたら美味しいのでは??と思い、混ぜ込んで焼いてみました。
抹茶味とマッチしてて美味しかったですよ~ん♪







b0115579_1519487.jpg

こちらは、秋映りんご煮。
毎年秋には紅玉煮を作るけど、今年は紅玉を買ってる暇もなく・・・。
丁度、秋映りんごをもらったから作ってみた所、秋映りんごでも可愛いピンク色に色づくのね!
とても美味しく戴きましたよ~。^^







今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←久々の!donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-12-02 15:39 | *スウィーツ

みかんの練乳ミルクプリン&コーヒーゼリー

b0115579_15444339.jpg

今日は、久々に旦那作のスイーツやでぇ~

ワタクシ、妊婦になってから、もうほぼ毎日、柑橘系のフルーツ食べてんねん。^^;
柑橘系を食べない日は、林檎。
2月3月は、ずっとメロゴールドにハマって、ウマイウマイ言うて食べてて、以後は、ぽんかんや八朔、甘夏を食べてる!
でも、ぽんかんは高いし、八朔より甘夏の方が水分があるから甘夏が好きやなぁ♪
風呂上がりに旦那が剥いてくれんねん。
自分では剥かへん、手が痛いから。(アトピーにより。笑)

旦那が極度に疲れてる時は、「剥いて~!」言うのん可哀想やから、冷蔵庫に買い置きしてあるみかんのゼリーを、ひっそりと食べてんねん。
あの、やっすやすの感覚が良い。
第ニのつわりみたいなんがあって、唾液がよく出るのよー。
だから、お口の中がさっぱりして美味しい!!

そんな訳で、練乳をもらって大量にあるし、カルシウム摂れ摂れ~言われて(笑)、みかん入りの練乳ミルクプリンを作ってくれた模様☆
みかんがプカプカ浮いてて、可愛いね。^ー^








b0115579_15452088.jpg

お次は、コーヒープリン!
これは、きっと旦那が食べたかったんでしょう。(笑)
ワタクシ、コーヒー苦手だし、妊婦ってカフェイン宜しくないんでしょ?
・・・と言いながら、めっちゃ緑茶飲んでたけどーーーー。ぶは!

でもこれはウマそうだから、食べちゃったーーー
生クリームは、少しだけお砂糖を入れて3分立て位にしてかけて食べた。
めっちゃ美味しかったわー!!
ばっくばく食べて、ただでされパンパンに膨らんできた腹がはち切れそうになった。^^;ダハハ

旦那よ、どっちもとっても美味しかった!あんがとよ~~~
また、何か作ってね!!ヨロシク~♪






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-17 16:10 | *スウィーツ

ラムレーズンのバターケーキ・カップバージョン

b0115579_18204246.jpg

ラムレーズンのバターケーキを焼いてみましたー
・・・っつっても、レーズン見えてねぇじゃねぇか!!(笑)
(中にはちゃんと入っているのよ!)
ラムレーズンが、もう随分前から冷蔵庫に潜んでいて、使わな使わなと思いつつ、放置状態でしたっ。^^;

今日は、ラムレーズン狂の旦那の為に焼きました!!
妊娠してからは特に、家事や買い物を手伝ってくれているので、ご褒美よ!(笑)
きっと喜んでくれる事でしょう。^0^

バターケーキのレシピは、お友達のまねきさんのレシピで、お気に入りのさつまいものマルグリットの生地を作って、そこへラムレーズン70gと、レーズンの浸け液を大1程加えて、スライスアーモンドを散らして、お手軽にマフィン型で焼きました。
マフィン型、8個分できたよ~~~♪
さつまいもレシピだから、ラムレーズンだとちょっと甘さ控え目になってしまったので、ラムレーズンの場合はもう少し三温糖は増やした方がいいな~と思いました。

ふわっふわで美味しく焼きあがりました~☆
でもやっぱり、さつまいもとのコンビが一番美味しいね~





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-13 18:47 | *スウィーツ

バナナチョコチップマフィン

b0115579_1672977.jpg

ものっそいひっさびさに、焼き菓子作りましたーーーー!
・・・っつってもー、簡単だけどー。^^;

またまた、バナナがええ感じに熟してたので、バナナ菓子っ。
バナナばっかしやなー。(笑)ぶははっ

ふわふわで、とっても美味しくできましたげな♪
今日のおやつとなりました。^^





レシピはこちらでござんす!






以前に、バナナキャラメルチョコチップマフィンを焼きましたが、それとほぼ同じレシピでーす。
だから、キャラメルチョコチップでもウマイです!!

宜しかったら、どうぞ~~~~~☆




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


漂流してたわんこ、飼い主と会えたなーーーーー!!
良かったーーーーーーーー☆☆☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-04-05 16:25 | *スウィーツ

フレッシュブルーベリーのクリームチーズフローズン

b0115579_19325789.jpg

フレッシュなブルーベリーが手に入ったので、またまたアイスに変身させてみましたっ。
懲りずに、アイスを食べ続けています。
酸っぱいものを毎日食べないと、なんだかお口の中がすっきりしないと言うか。^^;
妊婦って、ほんと味覚が変わりますねー!

これは、冷蔵庫でずーーーっと眠っていたクリームチーズを加え、粒のブルーベリーも加えていて食感も良いです。
ヨーグルトベースなので酸味が結構あるアイスになりました。
普段は、おお~、これは酸っぱいっ><って思ってしまう酸っぱさかも?
(お砂糖もそんなに加えてないし。)
だけど、今のワタクシには、この酸っぱさが良かったのです。^^







b0115579_1933983.jpg

フレッシュ苺のフローズンヨーグルトに、クリームチーズを加えた感じです
ブルーベリー120g、生クリーム50ccで。後は、苺のフローズンと同じ分量。
(ワタクシは、残ってたクリームチーズを80g程加えましたが、50g程度でも良いと思いました。お砂糖も、80g位は加えた方が良いかも?)


そう言えば、最近レシピを公開したアイス達を、作ってレポしてくれた方がいました☆
ブログにもよく遊びに来て、仲良くして戴いている『千種の、ほんまにうまいもんだけ』の千種さん!
千種さんのブログには、うまいもんが満載!!是非、遊びに行ってみて下さいね☆
レシピブログの方にもレポも戴いて、ブログにも載せて戴いてありがとう
気に入ってもらえた様子で、嬉しいです!!

アレンジして、苺ジャムで作ってくれていましたが、それも美味しそう~♪
ワタクシも今度、色んなジャムでも作ってみたいと思いま~す。^ー^アリガトネー



*↓↓↓donchanの独り言もあるから見てねー。^^




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-20 19:45 | *スウィーツ

フレッシュ苺のフローズンヨーグルト

b0115579_1417641.jpg

美味しいアイスができたでぇぇ~~~~~
今度は、苺を使ったフローズンヨーグルト!
苺、だいぶ安くなってきたやろ~?
小粒の苺なら、安いし、色も赤くて鮮やかに美味しくできるでぇ。^ー^ムヒ

卵も使ってないし、ヨーグルト主体やから、普通のアイスよりカロリーも低いんちゃう?

何より、この甘酸っぱさを求める今のワタクシには、もうぴったりのアイスやったわ!!
わはは
すっごい満足でけたぁ☆☆☆








b0115579_14172014.jpg

しかしながら、旦那は酸っぱいのん苦手やから、写真の様に、練乳をかけて食べてた!(笑)
そしたらこれがまた、めっちゃウマイのなんのっ!!!!!
これもハマった!!(笑)
練乳かけたら、めっちゃ子供も喜びそう
やってみてんか♪
凄く美味しい事間違いなし!!





レシピはこちらでございまーす♪




またまた、超簡単やで~~~。^^
コメントくれてた中には、只今、妊婦です!!の方も多かったので、いかがどす?^m^
お口の中がさっぱりして、よろしおす♪
レッツトライ!

まだ、寒い日が続いてるのに、アイスレシピばっかりでごめんねごめんね~!

次、何しよ??(笑)





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-07 14:26 | *スウィーツ

バナナアイス

b0115579_14451185.jpg

皆様!
前回の記事では、沢山のメッセージを戴き、ありがとうございます!!
びっくりしました
凄い沢山コメントもらって・・・。
皆、どこに隠れてたん!?って思いました。(笑)
後程、donchanの独り言で、皆様にお礼の文面を書きたいと思います。^^ヨロシク


今日はひな祭りですね~
この歳になって、ひな祭りのお祝い・・・なんてって感じですが、一応!?今夜は、ちらし寿司と茶碗蒸しなどを作ってみようかと思っています。わはは!


さてさて、妊婦になってから、アイスをよく食べています。^^;
沢山の量じゃなくて、おやつにモナカ一切れとか、ハーゲンダッツ半分とか、その程度のもんだけど。
つわりで口の中が気持ち悪いし、胃がムカムカするから、アイスを食べるとさっぱり、胃に膜が張った感じがします。

バナナが、なんちゃらスポッツがいっぱい出て、ええ感じに熟していました♪
なので、バナナアイスを作ってみる事に。
今は、あまり甘いものが食べたくないし、時間のかかるお菓子作りをする気にはなれないので、簡単にできて自分でも食べたいものを作ろう!と思って。^ー^
バナナは、栄養価も高いので、妊娠してからはほぼ毎朝食べています。


とても簡単にできて美味しいので、宜しかったら皆様もどうぞ~☆
レシピはこちらです。




なんだか美味しくて、いっぱい食べちゃったぁ
冬でもアイスは美味しいね☆

次も、アイスを作ってみようと考え中~♪





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-03 14:58 | *スウィーツ

苺の杏仁豆腐

b0115579_14245025.jpg

今年も、苺が出回る季節になって、嬉しくて嬉しくて、毎日の様に苺を食らっています。(笑)
近所の、岡山直売店で、農家の方が育てたぷりぷりした真っ赤な苺が売っていて、今はまだ1パック500円だけど・・・、でも、凄く美味しくて食べ応えがあります!
それに釣られて、既に3、4回はご購入っ。
(節約になってねーじゃん!苦笑)

いいんです。
苺を食べている時は、幸せ~な気分になるから、いいんです!!

だいたい毎日、風呂上がりに苺をかっ食らっています
ウマいんだな~~~~~~~~~~!!!
ほんと、苺大好き。


今日は、数粒その苺を残しておいて、これまた大好きな杏仁豆腐に混ぜてみました。
幸せ~~~~~~~☆☆☆なお味。あはは!
今日のおやつは大満足です。^ー^ウフフーン




作り方は、こちらのレシピでーす。



パイナップルが、苺に変身したバージョンです。
杏仁の生地は、生地がとろんとするまでボウルの底を氷水でよく冷やします。
そこへ、適当な大きさにカットした苺を加えザッと混ぜて器に流し、冷蔵庫で少し冷やしてから、デコレーションに、生クリームを絞って、カットした苺を飾っています。
(苺に、少しだけレモン汁をふりかけておくと、酸化が防げるので良いかもね!)


これも、簡単だけど、とっても美味しいスイーツです。
是非是非、トライしてみて下さいませ~☆





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-29 14:42 | *スウィーツ

バナナスコーン

b0115579_1525710.jpg

またまたスコーン焼いちゃいました
なんだか最近、朝食に昼食に、スコーンな気分ですっ。
ちょっとしたマイブーム。(すぐ飽きるんだけど。笑)

前回作ったスコーンが美味しかったので、それをアレンジして作らせて戴きました!
いい感じに熟れ熟れのバナナが2本。それを使って、バナナスコーンです♪


『バナナスコーン』

〔材料〕8個分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・小1 1/2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中2本(130~140g)
* 牛乳(バナナに加える用)・・・・・・・・大1
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

* 牛乳(生地に塗る用)・・・・・・・・・・・適量


〔作り方〕フードプロセッサーでの作り方。

【準備】
・無塩バターは、1cm角にカットし、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・天板にオーブンシートを敷いておく。

1.フードプロセッサーに、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー
  砂糖、塩を入れ、全体が混ざる様にガーーーーッと回す。

2.全体が混ざったら、よく冷やしておいたカットバターを加えて
  ガガガーーーッと回し、バターを馴染ませる。

3.小さめのボウルに、バナナと牛乳大1、バニラオイルを入れ、
  フォークで適当にバナナを潰しながら全体を混ぜておく。

4.2に3を加えて、全体が混ざる様に、ガガガーーーッと回す。
  更に、牛乳を2回に分けて加え、その都度ガガガーーーッと
  回す。

5.生地がまとまってきたら、打ち粉(分量外)をした台の上に
  出し、生地を伸ばしながら折り、90度回転させながら、4回
  程度折りたたむ。
  (生地がべたつく場合は、打ち粉をよくまぶしてね。)

6.めん棒で2cm程度の厚さに伸ばし、包丁によく粉をまぶして
  から、8等分にカットする。
  用意しておいた天板に並べ、ラップをかけて20~30分程度
  冷蔵庫で休ませる。

7.ハケで生地の上面に牛乳を塗り、200℃に温めたオーブンで
  20分程度焼いたら出来上がり。



焼いてる時から、バナナのいい香りが漂う~~♪
外はさっくり、中はバナナ特有のあのしっとりさがあるスコーンです
栄養満点☆美味しいよ~。^m^
是非是非、お試しあ~~~れ~~~~~~~~♪♪♪




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんが、すみませーん。
クリスマスの記事へのお返事がまだできてないんですが、時間の余裕のある時に少すづつお返事致しますので、しばらくお待ち下さいませ~。^^;ゴメンナサイネ

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-07 15:32 | *スウィーツ

柚子ピールのバターケーキ

b0115579_1083918.jpg

前回の柚子シロップと柚子ピールを使って、バターケーキを作ってみました。^^
オーブンで焼いてる時から、柚子の香りが部屋中に漂う~♪
いい匂い
柚子の香りって、なんだか癒し効果があると思いませんか!?
ワタクシ、大好きなんですけどっ。

柚子ピール、たっぷり入ってます!!







レシピはこちらでございまーす♪









b0115579_109871.jpg

はいっ!焼きたてをカットするから、いつもこないな切り口になってしまって、こんなんを載せてすんまへん!!

でも、ふわふわの、しっとりなんですよ~。
しかし、焼きたてよりも、3日目位に食べるのがバターが回ってしっとり美味しい気がします
今の時期だと、冷蔵庫に入れなくても涼しい場所で常温で置いておいても大丈夫だしね!

とても爽やか~なケーキなので、そのまま食べるのもいいけど、生クリームを添えて食べてもまた美味しいですよ~ん☆
是非是非、どうぞ~。^ー^





今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致しまーす。^^

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-15 10:29 | *スウィーツ