「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ベジタブル ( 61 ) タグの人気記事

じゃがいもチーズイン・クイックブレッド(枝豆入り)

b0115579_17313643.jpg

今日は日曜日だけど、旦那も夕方まで仕事だったし、わりと過ごしやすい気候だったので、おやつ&朝食用に、じゃがいもチーズイン・クイックブレッドを焼いてみたのだ♪

体調は相変わらずなんだけど、何かしとかないと、皮膚が痒いは痛いわってのに意識が集中しちゃって辛いから・・・emoticon-0106-crying.gif


今回のんは、じゃがいも、チーズ、黒胡麻に加え、枝豆も入れて、栄養満点!!
時間に追われる朝なんかも、これをパクついて行けば、パワーが出そう・・・な気がするのは気のせいか・・・!?(笑)







b0115579_17315078.jpg

見よっっ!!
この使いまわしの、オーブンシートのヨレヨレさ!(爆)
汚れてなければ、1回じゃ捨てないわよっっ!!わはははは!

レシピは、随分前に作ったものだけど→こちら。
ここへ、塩茹でした枝豆80gを加え焼いてみました。^ー^
黒胡麻は、大1ね。
塩味のお手軽おかずパン!なかなか美味しいよ~。
良かったらどうぞ~~~~~☆

(冷めたら、ラップに包んでチンするか、トースターで軽く温めて食べると美味しいですよ。)






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-15 17:43 | *簡単おやつ

しっとりかぼちゃのパウンド&マザーウォーター

b0115579_1314127.jpg

こんにちわーemoticon-0128-hi.gif
今日から11月ですやんっっ!!はっやーーーーー!
ちょっと久しぶり、1週間ぶり?の更新になってしまいました。
先週は、なんか疲れててねぇ、ゆっくりしててん。
思い立って、いつも車で行ってるスーパーに歩いて行ってみるか!と言う気になって歩いてみたら、これが結構遠くてねっ。^^;
結局、6キロ位お散歩を兼ねて歩きました。
こちらは山なので、わざとに裏道を通ったりして山並みや田んぼを眺めながら歩いて・・・・・足が疲れましたっ。(笑)その後、お昼寝グーグー。zzz
車で行くと近いのに、歩いたら遠かったなぁしかしっemoticon-0141-whew.gif


さて、あれからまたかぼちゃのパウンドケーキを配合を変えて焼いてみました。
前回より、かぼちゃ~~~~!!なパウンドが焼けたと思うので、レシピアップします♪
かぼちゃ、たっぷり入ってまっせーーー。^m^デヘヘ
ハロウィンも終わった次の日に、かぼちゃのレシピて・・・・・ぶはは!(笑)
まーいいやろ?
かぼちゃはこれからも美味しいしなぁ~!!
美味しいかぼちゃが入手できたら、是非作ってみてちょ~☆




レシピはこちらでございます♪










b0115579_18583477.jpg

とてもしっとりんぐです~~~emoticon-0136-giggle.gifヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ
伝わってますかなぁ??
生クリームの賞味期限がこの日だったので、わっさ~~~~~っ。








b0115579_13223078.jpg

焼いた次の日に食べるのが美味しいなぁ。^^
バターが回って、凄くしっとりしてて、ケーキなのか?かぼちゃなのか?ケーキなのか??かぼちゃなのか???って感じ。(笑)
お砂糖を控え目に泡立てた生クリームと一緒にお口に入れたら・・・私としては更に美味しかった気がするでぇ~。^ー^
試してみてやぁ~!

かぼちゃって、ほんま当たり外れがあるけど、ホクホクな当たりかぼちゃで作るとめちゃ美味しいと思うでぇ~。
生地にかぼちゃがたっぷり入ってるから、ゴロゴロっとしたカットかぼちゃは入れんでも充分かぼちゃやと思うわぁ。
面倒臭いから、入れんでもええよな!?って思いながら作った。(笑)

んで、冷蔵庫にまだ1個(1/4カット)かぼちゃがあんねんっ。
旦那がこーてきてんっ。^^;
どーしよっかなーーーーーー!?





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今日は、お返事はできませんけども、お気軽にコメントどうぞ~~♪

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-01 13:29 | *スウィーツ

かぼちゃのパウンド

b0115579_17175528.jpg

かぼちゃが冷蔵庫にあったけど、さぁ、使おう!と思ったら、カビが生えていまして撃沈emoticon-0114-dull.gif
カットしたかぼちゃって、日持ちしないなー・・・。
ほんの数日置いてただけでっせー、あーた。
だからまた、新たにかぼちゃを買ってきましたっ。^^;

そして、パウンドケーキを作ってみましたー。
焼きあがって、冷ます時間が待ってられないから、まだ熱いのをカット。
冷ましてカットしたら、もっと綺麗にカットできるし生地のキメも整うんだろうけどもっ。

ふわふわで美味しかったんやけどなー、こんなに色出てるわりに、かぼちゃの味がそないにしないなぁ。
結構、かぼちゃ投入したから、もっとかぼちゃかぼちゃするかと思ったんだけどなー。
もっと多く入れなあかんなぁ。
ゴロっと加えたかぼちゃには、やっぱ下味付けた方がいい気がするし。
そのまま入れちゃったからなぁ。
ほんで、ちょっとこれ水っぽいかぼちゃやったわ。><
かぼちゃって、当たり外れがあるなー!
ホクホクのかぼちゃやったら、もっと美味しかったんちゃうん??

本当は、毎度のあのかぼちゃプリンを作ろうと思ってたんだけど、急にケーキが食べたくなってねー。
やぱ、かぼちゃのプリン作ったら良かったなemoticon-0141-whew.gif


んーーーー、気力があったら(笑)、レシピを作り直してかぼちゃのパウンドに再チャレンジしよー。
気力があったら~~~~~の話しよ!(笑)

ハロウィンなのに、ハロウィングッズが何もない我が家。
自転車の手ぬぐい、新調したの。可愛いでしょ?
ハロウィンに全く関係ないけどねー。^ー^ギャハハ

ハロウィングッズ・・・。
しいて言えば、生のかぼちゃがある位!わははー。^^
特に、ハロウィンが好きって訳でもないから、まーいっかー!(笑)

皆、ハロウィンって、なんかすんの~~~??
「そもそも、ハロウィンって何なん!?」ってこないだ旦那に聞いたら、目をまん丸くしたはったわ。あははははは!!





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!今日は、お返事はできませんけども、お気軽にコメントどうぞ~~♪
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-26 17:30 | *スウィーツ

黒糖おさつ蒸しパン

b0115579_14412180.jpg

ブログにはアップしてないけど、色々と相変わらず蒸しパン作りは続いておりますemoticon-0102-bigsmile.gif
「もういい加減、蒸しパン飽きた・・・。」と、旦那がついに申しておりました!emoticon-0172-mooning.gif←何!?この絵文字!?いきなり出てた。ぶぶぶ。

まぁ、もうそろそろ、自分の中での蒸しパンフェアーも終わりかな!?^^;

今日は、定番、さつまいも蒸しパン作りました!!
お砂糖は黒糖にして、懐かしく優しい甘さになってまーす。
宜しかったら是非~~~。^^






レシピはこちらでございます~♪









b0115579_14413376.jpg

生地の中にも、さつまいもゴロゴロですよ~emoticon-0142-happy.gif見えてへんけどっ。(笑)
おいち~。
朝食にも、大人のおやつにも、お子ちゃまのおやつにも栄養も満点で良いですね~。


実は、さつまいもの蒸しパン、何度も試作しました。
油分は多少加えた方がふわふわするし、でも、サラダ油だけだと、さつまいもの甘みが生きてこず、何だかうーん・・・・と物足りない味になってしまい、バターだけだと固くなりがちで・・・。
なので、バターとサラダ油の両方を少しづつ入れて蒸してみると、さつまいもが生きてきて、美味しくなりました!
そして、お砂糖も、黒糖を使う事でコクが出る様な感じがします。

そしてそして、蒸しパンって、水分が凄く仕上がりに左右しますね!?
水分も色々と変えてみたりしました。

・・・と言う訳で、最近、さつまいもをとってもよく食べてるせいか、ワタクシ・・・よく出ます!!
あはは~!


秋は、さつまいも美味しいね~。さつまいも大好き。^ー^
今度は、冷蔵庫にかぼちゃがあんねん、何かせな~~~~っ♪





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント有難うございます!いつもなかなかお返事できなくてすみません。
今日の記事へはお返事致しまーす。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-21 14:51 | *簡単おやつ

マロンのクッキー・~モンブラン

b0115579_17283645.jpg

残ってたマロンペーストを使って、クッキーを焼いてみた。

これ、わかる~?
『くり』ってクッキー並べてんの。幼稚園児でもできそうな。
どーしても並べたかった。めっちゃベタでごめん!(笑)







b0115579_17285049.jpg

絞り出しのクッキーってあまり作らないから慣れてなくて、大きかったり小さかったり。

味はめっちゃ美味しい!・・・・のに、栗の味があまりしないっ。^^;
栗ってさー、なんか生地に混ぜたりして、栗の味をばっちり出すのって難しいね。
大量に入れればええってもんでもないやろうし。。。
考えてみたら、栗の定番って、モンブランやもんなぁ。
確かに、モンブランが一番、栗本来の味を引き立たせられるわな・・・って思った。

そんな訳で、このクッキーはペーストに加え、栗も刻んで入れたら良かったかな?と思った。
そしたらもっと栗の味がしたんちゃうかなぁ~。
でも、その刻む栗がもうなかったんやけどなーーー。><トホホー







b0115579_1729345.jpg

しゃーないから、クッキーを土台に、中には生クリームを絞ってモンブランにしてみました。^^
またこれ、結構ゆるいクリームになっちまったから絞り出すの難しかったやん。
絞り出すとか、デコレーションとかワタクシには向いてないわーemoticon-0114-dull.gif
下手くそ~~~~~~!!ぶはは~~!!

でも、美味しかったのらemoticon-0142-happy.gif





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-04 17:44 | *スウィーツ

ごろごろさつまいもと黒胡麻のクグロフ

b0115579_13193725.jpg

秋のとっておきスイーツできましたーemoticon-0142-happy.gif
これは美味しいでぇ~~!!
さつまいもがご~~ろごろ。^^生地よりさつまいもの面積が多いやろ!?って位。(笑)
だって、300gもさつまいもが入ってるんだもんemoticon-0104-surprised.gif
1本が、300~400gあろうかと言う、ドデカなると金時を2本入手したので、たっぷ~り入れたったーーー!
このクグロフには、正確には320gのなると金時が入ってまーす♪




レシピはこちらでーーーーーす☆









b0115579_13195920.jpg

「都会の田舎にある様な、ちょっとこ洒落たカフェで食べる、昔ながらの定番さつまいもケーキって感じ~。」・・・・・と言う感想。(旦那曰く。笑)

どうかしら・・・!?
食べてみて判断して。(笑)


で、やっぱりうちのオーブン、円筒の内側が焼けにくいのよねー。><;





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ちょっと最近、ぽっちん低迷気味なのっ。
なので、ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*お返事はできませんけどもー。^^;
いつも、コメント有難うございます!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-09-29 13:28 | *スウィーツ

新生姜のジンジャーエール

b0115579_1040132.jpg

先日、久しぶりに無印良品に行った時に見つけたフリーペーパー。
保存容器が載ってるもので、何種かの保存食のレシピを載せてくれているものでした。
興味的だったのでもらってきて、早速作ってみましたー!

『新生姜のジンジャーエール』

こんなんでけましたでーーーemoticon-0110-tongueout.gif↓↓↓








b0115579_1040177.jpg

ピカピカ☆
レシピのお砂糖は、きび糖って書いてたんやけど、ワタクシ、沖縄産のとうきび、ほぼ黒糖を使ったんで、レシピよりは濃い目の色で仕上がりました。^^







b0115579_10402858.jpg

そのまま氷を入れて飲んでみました。
カーーーーっっ!!効っくぅぅぅ~~~~~~~~emoticon-0116-evilgrin.gif
生姜のピリっとした辛さが効いてるわー!
でも、夏場はこれ、パワー出そうだしさっぱりしてて美味しい~~~。^m^ニョホホ
飲んでると、自然に身体が温まる。
おススメでございます!!

因みに、ワタクシはレシピより、お砂糖と蜂蜜をちょっとづつ増やしてみました。
(材料は、新生姜、きび糖、蜂蜜、レモン果汁、水だけなのよ!)

詳しいレシピを知りたい方は、無印へゴーーーーーです。(笑)






今日は新生姜に!ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆


*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

そして最近、初めましての方からのコメントが多く、とても嬉しく思っております。
右にリンクしてあるメッセージ欄も新しくしなければ・・・と思いながら、なかなか。^^;
一人一人にコメントのお返事がなかなかできずに本当にすみません。
有難く思っていますので、ここでお礼を申し上げます!!
ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-06-14 10:53 | *簡単おやつ

さつまいものマルグリット

b0115579_14243491.jpg

今日のケーキは、つくれぽよ~emoticon-0128-hi.gif

これは確か、ワタクシが湯原温泉で湯治生活をしていた時に、maneki-basicsのまねきさんのブログを見て、『うんまそ~~~!!』と思って、『これ絶対作る~!』って思ってたケーキ。

その後、闘病生活よく頑張ったで賞!!で(笑)、まねきさんがお菓子セットを送ってくれて、その中にこのケーキも入ってて、想像通りやっぱり美味しかった事!

それがこのケーキを作りたかった訳♪♪♪







b0115579_1425584.jpg

マルグリット型だから、ちゃんと型抜きできるかなぁ?と思ってたけど、意外にあっさりポコっと抜けてくれて、なかなか綺麗に焼きあがりましたーemoticon-0155-flower.gif


あ!ケーキのレシピはこちらです!
まねきさんの、さつまいものマルグリット☆







b0115579_14251899.jpg

焼いてる間にさつまいもが沈んでしまう可能性が・・・!?と言う、まねきさんの心配をよそに(笑)、さつまいもは何故か終始浮いたままでした。(爆)
逆に浮きすぎて、なんでやろ?さつまいも細かくカットしすぎたんかなー?

でも、この断面は美味しそうにさつまいもも適度に沈んでくれ、ばっちしでしょう!!







b0115579_1426560.jpg

調子に乗って、もう1枚パシャ☆

この日は何でしょう?光の加減が良かったのか、写真が上手く撮れた気がします。
先日購入した、白山陶器のお皿と、日本手ぬぐいとでコーディネートしてみました。^ー^
なかなか気に入っています!

発酵バターを使って、贅沢に焼いてみたので、更に美味しくできた感じ!
焼いた次の日やその次の日なんて、バターがまわって凄くしっとり~で美味しかったぁemoticon-0102-bigsmile.gif
むっちゃ気に入った、このケーキ!
しかも、溶かしバターを使ってくれてるので、作り方も思ってたよりも簡単やった!
ありがたやぁ~。^^

また作るわぁぁぁ☆うしししししししemoticon-0136-giggle.gif

美味しいレシピをありがとう!!


心を落ち着けて作る手作りお菓子は、お店では買えない美味しさがあるし、作るのが楽しい。
そう想います。






今日は、つくれぽでございます!
宜しかったら、ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-12 15:05 | *スウィーツ

しっとりふわふわキャロットパウンドケーキ

b0115579_15104966.jpg

ああー、先週も怒涛の様な毎日でしたっ。><
いっそがしいのと体調不良が続き、心身共に休まる暇がありませんでしたー。(泣)

しかし、冬季オリンピックが始まって、楽しみに見ています。
冬季オリンピックめっちゃ好きなのワタクシ~。
オリンピックの話は、また後程の、donchanの独り言で~。^m^


今日はやっとケーキを焼いてみようかなぁ?と言う気になって、ほんのちょっとだけ体力がありそうだったので(今日だけ!)適当に(笑)焼いてみましたー。

人参大2本が80円やった!!
やっすーーーーーー!

だから作ったよ~、大好きな人参ケーキ。^^

でもね・・・バターが足りなかったのさ~っっemoticon-0110-tongueout.gif
(最近、バター買いだめしてないのよね。。。)
だから、代わりはバレンタインに・・・と買っておいた生クリームがあったのでそれで補ってみた。結局、今年のバレンタインにはな~んにも作れなかったけどね。^^;





レシピはこちらから~♪









b0115579_15111572.jpg

しっとりでふわふわよ~。^^
バターが少なくても、生クリーム入れたらええ感じやね!
やっぱり人参は素朴~~で優しい甘みで美味しかったです。
ほんまにめっちゃ素朴どすえ~。
でもね、でもね、味は濃いのよ~!
安い材料で作れて栄養満点☆お試しやす~~~♪



あ!でな、以前に作った金時人参丸ごとパウンドケーキやけど、これも卵2個で作ってたけど、3個にしたらいいと思う。。。んで、人参のすりおろしも150g程度入れたらいいやろな~。・・・って今更!?(笑)ごめーんっ。書き直しておくわ。^^;




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-02-15 15:21 | *スウィーツ

今年も!青梅シロップ

b0115579_13322155.jpg

待っていました、この時を。待ちわびていました、青梅ちゃん!!
きゃぁ~~~、青梅ちゃん、ころんとかわゆい、大好き~emoticon-0137-clapping.gifあほか。(笑)

ワタクシ、あなたを大切に搾り出し、シロップにするのよ。
あなたから出るエキスは、むちゃくちゃ美味しいのよ。身体にも良いわ☆

だからあなたが大好きなにょ~~~~~!!(大興奮!笑)



・・・ささ、そんなあほな話はさて置き、今年も青梅シロップ作り始めました。^m^
美味しくできるかな~?楽しみだなぁ♪


b0115579_13323470.jpg

漬け始めて3日目。質素な色目になっちゃって。(笑)
もうこんなにも氷砂糖も溶けて、梅エキスも出てきました。ワタクシ、焼酎は苦手なので、ブランデーで漬けています。なので、茶色いんです。

漬け方は、もう至って普通で、青梅1kg、氷砂糖1kg、果実酒用ブランデー(アルコール度数35%)200ccです。
ほんでもって、ワタクシは青梅に爪楊枝でプスプスと数か所、穴を開けておきます。
その方が、よく果汁が出ますね?

この写真では、青梅が700g程度ですが、後2.3kgは別のドデカ容器で漬け込んで、今年は3kgシロップにします。去年、1kgしか漬けてなくて、全く足りなかったので。^^;

去年このシロップを使って作った、青梅シロップのマフィンや、青梅シロップのヨーグルトシャーベットが凄くお気に入りになったので、今年も是非作りたいと思いまーすemoticon-0136-giggle.gif
そして、このシロップを氷水で割って、お風呂上がりに飲むのが最高に好きなんです!!
あー、楽しみ☆出来上がりは、3週間後です。^m^ウヒヒ


皆様、もう仕込んだ~??


今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援どうぞヨロシクお願いしま~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-11 13:48 | *簡単おやつ