タグ:冷たいデザート ( 91 ) タグの人気記事

小豆と練乳ミルクアイス!

b0115579_18115043.jpg

また、練乳と小豆かっっっ!!(笑)
だって、余ってたんだもーーーーん。^^;
暑いから、アイスが食べたかったんだもーーーーん!!

小豆バーみたいな、懐かしいお味006.gif
とっても簡単!レシピはこちらでーす♪
(レシピって言う程のもんでもないがっ。)

写真は、フープロにかけて、ちょっとだけ冷凍庫で冷やした滑らかで柔らかめのアイスの模様です☆





今日もコメント欄開けておくね!


本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-17 18:41 | *スウィーツ

練乳ミルクプリン・小豆添え

b0115579_774712.jpg

おはよう029.gif
今朝は、5時に目覚めて5時半起床。
寝付けたのは、2時過ぎよっ。
やっぱり昨夜もあまり眠れなかった。。。
妊娠も後期になってくると、おトイレが近くて何度も目が覚めるし困るねーーっ。

そんな訳で、今日も朝から、あり合わせのものだけど、旦那のお弁当を作ったよ~。^^(あり合わせすぎて、今日は画像はなっすぃんぐだけど。)


さて、暑くなってきたからか、ちゅるんとしたものばかりが食べたくなり、よく作る、練乳ミルクプリンを作りました♪(練乳が大量にあって、賞味期限が近いのよっ。)
今回は、茹で小豆を添えて、抹茶をふりかけて食べました。

おやつとして、食後のデザートとして、美味しく戴きましたー☆
レシピは以前のものだけど、こちらでーす。^ー^

うっとーしー、ジメジメしたお天気が続いてるねぇ。
除湿器かけたら、すんごい量の水が溜まるよ・・・。
あの水って、再利用できたらいいのにな??って思うけど・・・。

早くスカッとすればいいのに~~~!!
でも、スカッとしたら暑い暑い夏だから、それはそれで、ワタクシのこの肌には、超恐ろしいんだけどねー005.gifギョエーーーー






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-13 07:16 | *スウィーツ

豆乳プリン

b0115579_6354963.jpg

おはよう!!
今日はめっちゃ早起きしたどー!
4時半には起きた!はやっっ!!(笑)
朝の外の空気は清んでて気持ちええよ043.gif
こちらは山だから、木々の匂いや田畑の匂いがとっても良い。
小鳥の声もまた良いし。^^
最近、腹がでかいからしんどいとか、皮膚がかいかいとか、頻尿で何回も目覚めるとかで、全然夜がぐっすり眠れないから、朝早く目覚めて用事してから二度寝・・・zzz・・・って事が多いのよね。^^;
なんか、二度寝の午前中が一番気持ちよく眠れるのよ~~~っ。


さて、残ってた豆乳で、昨日の夜に再び作っておいた豆乳プリンの撮影をしてみたのよん♪
今回は型から抜いて、ちゅるる~んとした感じを伝えたくて~。
ドアップ。(笑)
伝わったぁ??







ちょっとだけ微妙~にバージョンアップしたから、レシピはこちらね~☆











b0115579_6423100.jpg

もの凄く簡単すぎるから、是非作ってみてちょ~~~~☆
低カロリーやし、カロリーが気になるお方にもええんちゃう??^ー^v






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言&おまけ画像あり!
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-31 06:46 | *スウィーツ

みかんの練乳ミルクプリン&コーヒーゼリー

b0115579_15444339.jpg

今日は、久々に旦那作のスイーツやでぇ~016.gif

ワタクシ、妊婦になってから、もうほぼ毎日、柑橘系のフルーツ食べてんねん。^^;
柑橘系を食べない日は、林檎。
2月3月は、ずっとメロゴールドにハマって、ウマイウマイ言うて食べてて、以後は、ぽんかんや八朔、甘夏を食べてる!
でも、ぽんかんは高いし、八朔より甘夏の方が水分があるから甘夏が好きやなぁ♪
風呂上がりに旦那が剥いてくれんねん。
自分では剥かへん、手が痛いから。(アトピーにより。笑)

旦那が極度に疲れてる時は、「剥いて~!」言うのん可哀想やから、冷蔵庫に買い置きしてあるみかんのゼリーを、ひっそりと食べてんねん。
あの、やっすやすの感覚が良い。
第ニのつわりみたいなんがあって、唾液がよく出るのよー。
だから、お口の中がさっぱりして美味しい!!

そんな訳で、練乳をもらって大量にあるし、カルシウム摂れ摂れ~言われて(笑)、みかん入りの練乳ミルクプリンを作ってくれた模様☆
みかんがプカプカ浮いてて、可愛いね。^ー^








b0115579_15452088.jpg

お次は、コーヒープリン!
これは、きっと旦那が食べたかったんでしょう。(笑)
ワタクシ、コーヒー苦手だし、妊婦ってカフェイン宜しくないんでしょ?
・・・と言いながら、めっちゃ緑茶飲んでたけどーーーー。ぶは!

でもこれはウマそうだから、食べちゃったーーー037.gif
生クリームは、少しだけお砂糖を入れて3分立て位にしてかけて食べた。
めっちゃ美味しかったわー!!
ばっくばく食べて、ただでされパンパンに膨らんできた腹がはち切れそうになった。^^;ダハハ

旦那よ、どっちもとっても美味しかった!あんがとよ~~~056.gif
また、何か作ってね!!ヨロシク~♪






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-17 16:10 | *スウィーツ

またまた、ぷりん!

b0115579_21374691.jpg

GWも終わっちまったなー!
楽しんだかい??
ワタクシは、マタニティウェアを買いに、今日ちびっとだけお出かけしただけやでー。
ちょっと動いただけでも疲れるわっ042.gif
7ヵ月に入って、ドッキドキと動悸がすんねん。。。毎日、手も痺れてるし・・・。
色々と問題あんなーもーーーーーーーー。

そして、今日は夏の様に暑かったなぁ。
試着室で汗だくになって、皮膚がめっちゃ痒くなってパニックになったわー。(涙)
またこのピリピリと皮膚が汗に被れる厳しい季節到来か。。。
きっついなーしかし・・・。><;;;ウウウ


そ・し・て!!この前、また、ぷりんを作ったどーーーー!

今回のんは、前回のんより滑らか。
たまごぷりんと、とろとろぷりんの間位の食感。^^
なかなか美味しかったで~037.gif
巣も入らずに焼けたし♪







b0115579_21563345.jpg

超、とぅるん☆と喉越しが良かったわぁ。^^ンマンマ

しかし、カラメルが、今一つあまかったっ。お子ちゃま仕様になってしまった。^^;
もうちょっと焦がして苦みを出さなくては!
前回のカラメルはばっちしだったのにっっ。

・・・・と言う事で、レシピも完成させたいし、もっかい作ろかなぁ??(またかっ!笑)






本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-08 21:44 | *スウィーツ

ぷりん!

b0115579_1349268.jpg

やたらとぷりんが食べたくなった!
すご~~~くシンプルなやつが!
今回は、飯島奈美さんのレシピで作ってみた♪
たっぷりの卵と、牛乳とお砂糖だけで作るから(バニラオイル入り)、昔ながらの家庭のぷりんって感じで、美味しかったぁ011.gif

でも・・・・でも・・・見よ!!この巣だらけのぷりんを!!(笑)
だけど、中身はとっても滑らかに出来てたのよ~ん。
だから、ちょっとだけ焼きすぎたんだわっ。^^;
そして、型から抜くのがすっごく苦手・・・。きちゃないっ。><;

本当は、レシピでは蒸すんだけど・・・、巣だらけになるのが恐くて、オーブンで蒸し焼きにしてみたのだ。
しかし結局、焼きすぎたかなぁ。。。
20分焼いたんだけど、それでも長すぎたのかな。容器が小さかったしなぁ。
次は、もうちょっと時間を短くして蒸し焼きにしてみよう。
12~15分位でいいかもな!





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-04-24 14:06 | *スウィーツ

苺の杏仁豆腐

b0115579_14245025.jpg

今年も、苺が出回る季節になって、嬉しくて嬉しくて、毎日の様に苺を食らっています。(笑)
近所の、岡山直売店で、農家の方が育てたぷりぷりした真っ赤な苺が売っていて、今はまだ1パック500円だけど・・・、でも、凄く美味しくて食べ応えがあります!
それに釣られて、既に3、4回はご購入っ。
(節約になってねーじゃん!苦笑)

いいんです。
苺を食べている時は、幸せ~な気分になるから、いいんです!!

だいたい毎日、風呂上がりに苺をかっ食らっています003.gif
ウマいんだな~~~~~~~~~~!!!
ほんと、苺大好き。


今日は、数粒その苺を残しておいて、これまた大好きな杏仁豆腐に混ぜてみました。
幸せ~~~~~~~☆☆☆なお味。あはは!
今日のおやつは大満足です。^ー^ウフフーン




作り方は、こちらのレシピでーす。



パイナップルが、苺に変身したバージョンです。
杏仁の生地は、生地がとろんとするまでボウルの底を氷水でよく冷やします。
そこへ、適当な大きさにカットした苺を加えザッと混ぜて器に流し、冷蔵庫で少し冷やしてから、デコレーションに、生クリームを絞って、カットした苺を飾っています。
(苺に、少しだけレモン汁をふりかけておくと、酸化が防げるので良いかもね!)


これも、簡単だけど、とっても美味しいスイーツです。
是非是非、トライしてみて下さいませ~☆





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-01-29 14:42 | *スウィーツ

ジャージーぷりん

b0115579_1358397.jpg

先日、岡山の蒜山高原に行った時、ジャージー牛乳を買ってきました。
それも、プレミアム!
なんと、乳脂肪分5.0005.gifワーーーーオワオ
勿論、生乳100%!!
これは、是非とも買ってきてぷりんを作らねば・・・と思い、購入。
そして、昨日、賞味期限ギリギリで作ってみましたっ。^^;



レシピは、以前にご紹介した、『とろとろぷりん』のレシピで♪
↓こちらでーす♪










b0115579_13583490.jpg

蒜山ジャージー牛乳プレミアムと、この生乳100%で乳脂肪48%の生クリームを使って、とろとろぷりん!
(またこの、オーム乳業の生クリームがウマい!!一番好き!ここいらでは、一ヵ所でしか売ってないのよねー。><;)


もぉ~~~~~~~、これは最高037.gif自然と顔がニヤける。(笑)
もんのすご濃厚!!!!カラメルなんていらんから!!
う、うんまっっ!!!!!!!!・・・・の一言で夢中で平らげました。^^;ワハハ

幸せ気分になっちゃいましたぁぁぁ☆☆☆


加工乳でない、生乳100%で乳脂肪分の高い牛乳って、あんま売ってないやん?
加工乳なら売ってるけどなぁ。でも、さすがに、5.0は見たこたねぇなっ。
素材によってこんなにも違うのねー!!って感じる、こう言う機会にしか作れない、プレミアムなぷりんでした043.gifサイコー
機会があったら是非。^m^ムフフ





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-19 14:08 | *スウィーツ

豆乳ときな粉のアイスクリーム(黒蜜がけ)

b0115579_10251723.jpg

梅雨明けした模様!(←大阪は、まだだったっ!笑)
しかし、ガンガン晴れてます058.gif、毎日あっつあつですっ。><

そんな時にゃ~、アイスクリームでしょう!?

今日は、ワタクシのリクエストで、旦那はんがレシピを考えて作ってくれたアイスのご紹介☆
最近、豆乳の出番が多いでしょう?だって、1本買ったら随分あるのでねぇ、使いまわしです。
これは、豆乳が苦手な方でも絶対食べれます!!
そして、とっても健康的なアイスクリームです!!


『豆乳ときな粉のアイスクリーム』

【材料】3~4人分程度
 
* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
* きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3



【作り方】

〔アイスクリーマー使用の場合〕
1.小鍋に豆乳と、1/4のきび糖を入れ弱火にかけて沸
  騰直前まで温める。

2.ボウルに卵黄と残りのきび糖を入れて、泡だて器で白
  っぽくもったりするまでよくすり混ぜる。

3.1を2にゆっくりと注ぎ入れてよく混ぜ、小鍋に戻し少し
  とろみがつく程度に温める。

4.3を漉し器を通して漉し、一旦冷蔵庫で冷やす。

5.4がある程度冷えたら、生クリームを5分立て位に泡だ
  てて加えて混ぜ、卵白も5分立て程度に泡だてて加え
  ゴムベラで混ぜる。

6.5を、アイスクリーマーにセットして撹拌する。
  5分位(目やす)経ったら、きな粉を投入して更に撹拌
  したら出来上がり。
  程良い固さになるまで、後は冷凍庫で冷やして召し上
  がれ。


〔アイスクリーマーを使用しない場合〕
工程5が終了後、一旦冷凍する。
(製氷機などに流し入れて冷凍しておくと後が楽ちん。)

完全に冷えて固まったら、フードプロセッサーに入れてよく撹拌し、きな粉も加え更に撹拌。
その後、もう一度冷凍して程良い固さになったら出来上がり。
撹拌を、数回繰り返した方が、滑らかなアイスになります。



b0115579_10252949.jpg

こりゃ~~~、純和風なアイスだわ~~~~005.gifうっまぁぁ~~~!
なんだか普通のアイスより、沢山食べても罪悪感がないわ。(笑)





b0115579_10254479.jpg

黒蜜をかけてみる~~!
うっまぁぁぁ~~~~~~~~037.gif黒蜜かけたら一段とウマい!

だいたいアイスって、卵白は入ってない作り方が多いみたいやけど、旦那はんはあえて卵白を入れるレシピを考えてる。その方が、口の中であっさりすると言うか。
最初、卵白をメレンゲにして作ってはってんけど、どーせ後でめっさ撹拌するんやから、メレンゲにする必要性はあるんか・・・!?と疑問を投げかけた所、軽く泡だててから加えると言う事になったので、こーゆーレシピでお願いします。^^;プハ


あ!んで、このアイスは、糖尿病のうちの父の身体を気遣って作ったと言うのもあるので、父の日~にプレゼントしてはりましたー☆
なんだか父は、めっさ感動して、凄く嬉しかったみたい!
婿が、自分の為に手作りアイスをくれるなんて!!「ほんまの自分の息子みたいに思えるわ~。」とうるうるしてました043.gif

手作りって、心を込めて作れば、人の心にも響くのね。^ー^
だから、手作りは良いんですね~。



今日もご訪問ありがとうございます。^^
本日は、アイスで涼しくなって下はいな☆ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

b0115579_11195091.jpg

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-15 11:11 | *スウィーツ

小豆とお団子パンナコッタ

b0115579_493857.jpg

毎日暑いなぁ。><ウウウ
こうも暑いとやっぱり、毎年夏場はそうやけど、オーブンを使う気になかなかなれず。。。
台所に立つのすら嫌でっ。素麺の出番が多い今日この頃。(笑)


さて、生クリームが冷蔵庫に3つもあったし、前回のてんこ盛りのお団子をのっけた小豆添えパンナコッタを作ってみました。^^
材料も少なく簡単よ~、でも濃厚で美味しいのどぅえーす♪


『小豆とお団子パンナコッタ』

【材料】3人分

* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
* ゼラチンをふやかす用牛乳・・・・・・・・・・・・大3
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

* お団子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* セルフィーユ
* 抹茶


【作り方】

1.粉ゼラチンは、大3の牛乳に振り入れふやかしておく。

2.小鍋に、生クリーム、牛乳、砂糖を入れ沸騰直前まで
  温めて砂糖を溶かす。
  火を止め、1とキルシュを加えて、ゴムベラなどでよく
  混ぜ合わせ、漉し器を通してボウルに漉す。

3.ボウルの底を氷水で冷し、少しだけとろみをつける。
  容器に茹で小豆を少々入れ、その上からそっとパンナ
  コッタ液を流し入れ、冷蔵庫で冷し固める。

4.冷えて固まったら、用意しておいたお団子と茹で小豆
  セルフィーユを飾って出来上がり。
  (お好みで、茶漉しで抹茶をふりかけてね。)



b0115579_410355.jpg

濃厚でおいち~のです~。^m^ああ、この写真は、抹茶を振りかけるの忘れた~っ。
ワタクシには、ちょっと甘すぎたんだけど(多分、いつもの茹で小豆と違うのを買ってきたせいだと思う。^^;)甘党の旦那はんは、食べた瞬間に「何これ~~??美味しい~~!!」と大喜びでした!

やっぱり、お団子がどーーんとのっっかってるのが、自分で作っておきながら食べる時になるとめっちゃ嬉しいです。団子もっとプリーズ!!ってなります。(笑)

お団子は、団子粉や白玉粉、もち粉などで作って、是非どーーんとのっけて食べてみてね037.gifウヒヒ



今日もご訪問ありがとうございます。^^
ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-07-11 04:24 | *スウィーツ