「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手捏ねパン ( 39 ) タグの人気記事

アップルシナモンロール

b0115579_18374713.jpg

久しぶりに、シナモンロールを焼いてみたemoticon-0122-itwasntme.gif
お気に入りの、クリスタルアップルチップを生地に混ぜ込んで。
ちょっと、焼きすぎたかなぁ~?^^;
でもでも、美味しくできたよぉ~♪

生地は、ほまこさんのこのレシピを参考に作りました。^^
以前、オレンジクラウンを作って、とっても美味しかったので♪



なんだか、サーバーに不具合があり、画像が全然アップできなかったので、やっとアップできましたー!


関係ないけど、冷蔵庫が数日前に壊れてしまったemoticon-0104-surprised.gif
かろうじて、冷凍室は動いてるんだけど、冷蔵がダメ。全然冷えてない。
なので、でっかいアイスノンで冷蔵部分を冷やしてる状態。^^;
もう15年ものの冷蔵庫だからなー、寿命かなぁ・・・。
しかし、冷蔵庫って、急に壊れるなぁ。前ぶれがないから困る!!

冷凍室も完全に壊れてしまったら困るからー、今から冷蔵庫を買いに行ってきますぅ~~!!
ああ、痛い出費だな・・・。><

旦那が仕事が忙しくて残業残業&休みもなく、やっと今日少し早く帰ってこれるので、やっと冷蔵庫が見に行ける~っっ。
今月、2日しか休みなかった!旦那・・・。
お子が産まれるからなー、頑張って働いてくれてるわー!
ありがとさんemoticon-0100-smile.gif





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-03-27 18:39 | *パン

あっぷる豆乳はーす

b0115579_1546616.jpg

今日から2月ですね!!
春までもう少しっ。もう少しの辛抱です!!多分!^m^;ブブブ
今日はまだ、比較的暖かかった。。。

さて、久しぶりに、パンを作ってみたんですが、生地がダレてしまった模様。^^;
HBで捏ねたので、微妙な水分量の加減ができず・・・。
水分がちょぴり多かった気がしますが、どうなんでしょう・・・?
しかも、発酵させすぎなんでしょうね!?
パン作りに詳しくないので、わかりません!(笑)

でも、お味はと言うと、ふわふわもちもちで、とーーーっても美味しかったんですemoticon-0142-happy.gif








b0115579_15462354.jpg

生地に、クリスタルアップルチップを混ぜ込んでみました♪
クリスタルアップルチップ、お気に入りです。
丁度良い甘さで、林檎の味もちゃんとするし、混ぜ込みものにとっても便利です!

焼き上がりを、半分近くパクパクと食べてしまいました。
美味しくて。(笑)


これは、また作ってみたいパンでした~☆


レシピは、こちらを参考にさせて戴きました。^^
下手っぴ~だけど、つくれぽもしちゃお~!
美味しいレシピを、ありがとうございましたー。


レシピには、強力粉とフランス粉って書いてあったんやけど、うち今、強力粉を切らしていて、最強力粉(ゴールデンヨット)とフランス粉(リスドォル)を今回は使いましたー。
しかも、生地を成形する時に、折りたたむ方向を間違えてしまったみたいで、レシピより長細くなってしまいましたー。(笑)
次回は、気をつけます!





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆
[PR]

by donchanscafe | 2011-02-01 15:55 | *パン

クリスマス*シュトレン☆2010

b0115579_1252656.jpg

やっと作りましたでぇ~~~~~!クリスマス☆シュトレンemoticon-0136-giggle.gifヤッホーイ
あ、今年もサンタとトナカイがやってきた☆いらっしゃーい。^^
(サンタさん、一人増えてん!わかる~~??^m^)
12月に入るまでには作ろうと、はよ作らなぁ~って思てたんやけど、重い腰がなかなか上がらずに、結局、12月に入ってしまったしー。^^;
でも、ま、いっかー!まだ3日だしな!

いつもは、2等分して作るからドデカなんだけど、今年は贈り物にもしたかったので、第1弾は4等分に分けて作りました。
なので、いつもより小型。(だから、写真に写せる生地の部分も少なかったねぇ。すんまへん!)






b0115579_12295017.jpg

生地を休ませている所と、焼きあがり~♪
これから、澄まし発酵バターをたっぷりと塗って、グラニュー糖をまぶしまーす。^^






レシピはこちらでーーーす♪







今回のフルーツ達は・・・っていつもと一緒だけどね。^^;
レーズン3種(カリフォルニア、サルタナ、グリーン)、カレンズ、ドライブルーベリー、ドライクランベリーをブランデーに漬け込んだものと、オレンジピール、日向夏ピール。
それから、スライスアーモンド入り。
(クリスタルアップルチップも入れてみようかと思ったけど、冒険は止めた。笑
第2弾も、贈り物をしないといけないけど、今度は入れてみようかな??)

一般的には、漬け込みフルーツって、ラム酒が多いよね。
でも、donchan's cafeのシュトレンは、ブランデーで漬け込んでるから、ちょっと味が違うと思うよ~emoticon-0136-giggle.gifイヒヒ





*お知らせ1*
なんとなんと、京都河原町『アンジェ』にて、12月4日~、あの『カフェ・コチ』のシュトーレンを販売されるそうです!!
これはこれは朗報ですね~~~~~emoticon-0104-surprised.gif
ああ、どうしよう。食べたい、カフェ・コチのシュトーレン!!
こないだ京都行ったばっかりやのになー、あー食べたいなーーーーーー!!!!!


*お知らせ2*
レシピブログモバイル(プチレシピブログ)の、12月の待ち受けカレンダーに、donchan's cafeのクリスマスケーキ、『ビッシュド・ノエル』の写真を載せて戴いております。^^
待ち受け画面、ダウンロードできるみたいなので、お気に召された方は、是非是非emoticon-0128-hi.gif
こちらから、どうぞ♪
レシピブログ編集部日記の方にも載せて戴いておりまーす。^^





今日も見に来てくれてサンク~~ス!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事致します。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-12-03 16:24 | *パン

クリスタルアップルチップのパン

b0115579_14542674.jpg

きゃぁーーーーー、今日も快晴emoticon-0155-flower.gif
ポカポカ陽気ですわ~。
だいぶ太陽が低い位置になってきて、南向きのリビングには陽が降り注いでいます。

今日は土曜日ですね。
うちのアパートの住人って、なんだかとってものんびりしてる方が多い気がします。
動きがスローテンポと言うか何と言うか。(笑)
リビングが広い1LDKなので、一人暮らしの方も多いです。
(逆に、一人暮らしには贅沢だろ!?金稼いでるんだなと思う訳で。だって、1階なんて広い庭があるしさー、贅沢やわー!ぶは。^^;)

リビングは広いんだけど、部屋が一つしかないから、子供が大きくなったりとか、子供2人以上のファミリーはきついな。
先日、子供二人のファミリーは引っ越していきました。
子供が日に日に大きくなってきて、狭くなったんだろうなぁ。

都会にも近いけど、ここ自体は田舎だから、皆のんびりしてるのかなぁ?
あくせくしてる人がいないなぁ。
一人暮らしのお兄ちゃんとかも居るんだけど、洗濯物もよくしてるし、毎週布団のシーツも洗って干したり、洗車もしょっちゅうしてるし、いやー、男の人なのに清潔でいいわーと思って見ています。^^
(どこで見られてるかわからへんでー!!笑)

なんかそんな光景を見ていると、のんびりんぐな気持ちにさせられます。
ワタクシ、のんびりするって言うのが苦手な人みたいなんで。><;
なーんかいつもあくせくしてて疲れ果てて、ハッと、ああ、のんびりしなくっちゃ・・・と我に返ります。
のんびりしてると、ダメダメ人間になってる気がしてしまって・・・ワタクシに、のんびりって難しいんですぅぅemoticon-0141-whew.gif

ドラえもんの言葉にありました!
『一生懸命、のんびりしよう。』

ドラえもん!名言です!!!(笑)


前置きが長くなっちゃった。^^;
のんびりしつつ!?パンを焼いてみました。

先日、クオカでクリスタルアップルチップと言うのを購入してみたんです。
なんだか美味しそうだったのでー♪
で、早速、パンに混ぜ込んで焼いてみました。^m^








b0115579_14544312.jpg

継ぎ目んとこーー、アップルチップがあんまりないけどー(笑)、中にはちゃんと入ってるねんで!!ほんまやで!!(笑)
美味しい、このアップルチップ。
200g入ってたし、いいなー、これ。




b0115579_19224521.jpgあ、カットして撮ったら良かったんか!と夜になって思い、夜に撮ってみた。^^;
やっぱ夜やと、自然光ないから綺麗に撮れへんなーっ。。。
パン生地はと言うと、美味しかったけど、ちょっと修正せなあかんなっ。
全粒粉を配合したせいもあるかもやけど、発酵時から膨らみがいまいちやったっ。

去年は入院してて作れなかったから、今年は絶対シュトレンを作ろうと、2日前にやっと漬け込みフルーツを仕込みました。
シュトレンに、このアップルチップ混ぜ込んでみようかなぁ?
美味しくなりそうemoticon-0142-happy.gif

毎年、色んな方がワタクシのシュトレンレシピで作ってくれて、「めっちゃ美味しい!!」って言ってもらえるので、ワタクシも早くシュトレンを作りたいなー☆ドキドキ






今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんけどもー、有難く読ませて戴いております。^^
[PR]

by donchanscafe | 2010-11-06 15:11 | *パン

オレンジクラウン

b0115579_1452360.jpg

久しぶりにパンを焼きましたーemoticon-0142-happy.gif
・・・っつっても、HBで日々食べる食パンは焼いてたんだけどね、オーブンを使って焼くのはほんと久しぶり。


今回は、ほまこさんこちらのレシピで作らせて戴きましたー☆
ほまこさんが作られるパン、いつもとっても美味しそうで写真も凄くセンスが良く素敵で、ブログもこっそり(笑)楽しみに見させて戴いています!
(コメント入れようと思うんだけど、コメント欄が空いてないのでこっそりです。笑)








b0115579_1455447.jpg

すっごく美味しかったぁぁぁemoticon-0136-giggle.gif
オレンジピールの他に、アーモンドスライスを混ぜ込んでいるんだけど、その食感と言うか風味?と言うか、それがとっても生きてて美味しかったわぁ!
アイシングの相性もばっちり☆

ん~~~、美味しかったぁ。大満足ぅぅemoticon-0142-happy.gif

ほまこさん、素敵なレシピを有難う!!
今度、お友達にも焼いて是非プレゼントしてみたいです。^m^





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*お返事はできませんけどもー、すみません。^^;
いつも、コメント有難うございます!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-10-06 14:13 | *パン

マラサダとやら。

b0115579_15235047.jpg

灼熱地獄な毎日っっ!!(ピントが合ってないこの写真!だけど、何回も撮り直す気力もなっすぃんぐ。汗)

なのに、今日はこんな揚げ菓子を!!ぶっはーーーーemoticon-0104-surprised.gif

今日もつくれぽ。^^;
またまた美味しそうな画像にやられて、本日は、こちらのレシピで作ってみました♪
ハワイのおやつ『マラサダ』とやら。
本場のんは食べた事ありませんが、どんなんやろう??
ま、ドーナツやけど。(笑)

HBで捏ねと一次発酵までやったので、作業は簡単でしたよ。^^
強力粉は、はるゆたかブレンドを使ってみました。
より、もっちりと仕上がって、美味しく戴きましたー☆
揚げたてにササッとグラニュー糖をまぶして、そのまま揚げ続行しながら、出来上がったのを立って食らいながらぁ、汗をぬぐいながらぁぁ~~です!(笑)
揚げたてを、2個食らいましたemoticon-0102-bigsmile.gifまいう。

12個もできたので、残りは旦那のおやつだな。


作るの楽しかったし、美味しかったからまた作ろ~~~~~emoticon-0110-tongueout.gif






暑い中、今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆




*都合により、しばしコメント欄は閉じておきますー。すみませんっ!
メッセージ戴いてる方々、ありがとうございます。^^
ちゃんと読ませて戴いております。感謝、感謝☆

残暑も厳しいですな。皆様、体調には充分お気をつけてね。
ワタクシは只今、黙々と自宅静養中でございますぅ。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-08-18 15:50 | *パン

今年もやってきた!サンタ&トナカイ!そして、クリスマス*シュトレン

b0115579_9163143.jpg








b0115579_916547.jpg








b0115579_9171783.jpg








と言う訳で!!
今年もやってきてくれましたよ~、サンタ&トナカイemoticon-0100-smile.gif
去年のシリーズ、覚えてくれてるかなぁ・・・!?
あれから早、1年ですemoticon-0141-whew.gif早いなぁ、1年って。

ワタクシ明日から今度は、眼の腫瘍の手術で入院なんで(今回は、腫瘍の細胞を採取して検査する手術なんですよ~。)、皆はん!!このクリスマス*シュトレンでも作って、クリスマスまでちまちま食べて過ごして下さいな~。^^





ワタクシ、このシュトレンが大好きなんです!!
ほんまに美味しいんです!(←自分で言うけど。笑)
お気に入りのレシピですので、どうぞお試し下さいませ~♪


予定では、8日間程度の入院なんで、帰りを待っててちょ~~~~~☆

また、病室で無線LANができたらパソコンできるけどなぁ、どうなんやろう??


では、いざ!!!!





*カメラとyuku*新しい写真をアップしましたー。
良かったら覗いてみてね~ん☆




ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*コメントのお返事はできないと思われますっ。
お許しあ~~~~~れ~~~~~~~~。
[PR]

by donchanscafe | 2009-12-10 09:27 | *パン

再びフィセル!

b0115579_4553636.jpg

本日もレシピは、『coupe-feti』vivianさん『ヘラ捏ねフィセル』より。
これ、だいぶ前に作ったやつやけどー。

パンマット買うたから、使い中~~~emoticon-0100-smile.gif
ええな~ええな~パンマット。粉たっぷりふったらくっつかへんなぁ。ま、多少はこのレシピでは底がくっついたけど、すんなりはがれてくれたわ~。
しゃーけど、二次発酵から天板にのせるのに苦労するなっ。><;
生地が柔柔やから難しいやんかー!

前回は、リスドォルを使ったけど、今回は、トラディショナルを使いました!
全然違うな~粉によって。トラディショナルも、味に深みがあって美味しい。でも、ちょっと癖のある味やけどな。トラディショナルの方が、気泡がいっぱい開くな~。
因みに、こんな粉も買ってみた!(よく考えたら、この粉はどえらい高かったっ。><;これも使ってみよう。どんなパンが焼けるんやろう??)

んで、今回もクープ野郎がなぁ・・・・。前回よりも撃沈やった・・・。
一次発酵でまず発酵させすぎたちっくで(思ったより早く発酵しててーん。寝てたから~。笑)二次発酵は抑えようと思ったのに、また違う事してたら、これまた思ったより早く発酵してて発酵させすぎ~っ。^^;
せっかくパンマットで細長く成型できてたのに、クープいれたら、一気にデブったぁぁぁ。(がっくり。涙)

ああ~、又、再チャレンジせな~~!!
しゃーけど、このレシピは水分が多くて、ワタクシにはやっぱ難しい。。。
どーしてもクープ入れる時に、生地がくっついて刃が刺さらんっ!どうやったらあんな綺麗にクープが入れれるんやろうな!?職人技やな・・・。

しか~し、やっぱり味はめっさ美味しかった。^m^ウフフ~
前回よりも、気泡は沢山入ってたし。(トラディショナルだからかー。)

ものすご地道に練習しよ~っと。



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-06-08 04:59 | *パン

パン・トラディショネル・バゲット

b0115579_232990.jpg

今日はぁ、大好きなビゴっちの本を参考に、バゲットを焼いてみましたー☆
バゲット・・・と言うより、バゲットもどきな形ですが、一応バゲットです。^^;

今日の粉はトラディショナルを使用。

このパンの作り方は、仕込みと本捏ねに分かれてて、ちょびっとのイーストで、焼き上がるまでに6時間程度かかります。手間暇かかっとんねんで!!

今日はクープは開いたがっ、イビツ~~~~っっ。
どーしてもワタクシが作ると、細く仕上がらなく、デブってしまうの~!なんで?発酵させすぎなのかなぁ?それとも、成型がちゃんとできてないから??

ちゃんとパンマットも買って、成型してるんだけどなー。。。
(パンマット、いいね~。^m^)


b0115579_2322570.jpg

カットしてみると、気泡もちゃんと入ってていい感じ!?
味は!?まいう~です、まいう~~~!外パリパリ、中はふんわりもっちりしています。
バターつけても最高でした。^^イヒ


b0115579_2323828.jpg

旦那が帰ってきて試食してもらうも、普段、旦那はんはこういうハード系のパンってあまり好きくないみたいで食べないんだけど、これはバリバリ食べてた!「美味しいな~これ~」って言うてくれたぁ☆わ~い。

「前みたいに、毎日パン焼いてたらもっとクープも上手くなって行くんちゃうか?」と旦那はんが言うとった。うん、せやな、頑張るわ~~emoticon-0100-smile.gif

このブログを始める前、3年以上も前やけど、毎日パン作っててん。いつの間にか飽きて、ほんでしかもパン食べてたらむちゃ太って、パン作りから遠ざかってたけど・・・。
ホシノ天然酵母をよく使ってた。けどホシノの味も食べ過ぎて飽きた・・・。
しかも手捏ねで作ってた!!むっちゃ手作りパンやん!(笑)
今はそんな体力ないわ~。><;まだ、あの頃は、元気やたんやな・・・30代前半やったしな。。。

今は、ちょびっとのイーストで時間かけて発酵させたパンが好きかも?
っつー訳で、たま~にパンも作ろ。^ー^


あ!お隣さんにも1本あげたんだが、最近ハード系なパンばっかりあげてるからか「今度はふわふわな甘いパンが食べたい。」だと!!おばちゃん「私、ふわふわな甘いパン好きじゃないのよ~。噛みごたえのある粉の味のするパンが好きなの。」って言うとったやないかー!!
わがまま~~~~~~。^^;



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆


今日は、donchanの独り言はお休みしまーす。
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-26 00:01 | *パン

カレーバターロール!

b0115579_22104156.jpg

はろ~~~。
今日は、『Maneki-Basics』のmanekiさん レシピで、カレーバターロールを作ってみましたー☆

いけないっ、最近また、パン作りが楽しくて・・・。^^;
パン食らったら太るっちゅーのに、パンが好き。。。
HBを購入してから、HBが捏ねてくれるのを良い事に、密に定期的にパンを焼いています!!うひひ~。

このカレーバターロール!見た瞬間から絶対作りたくてチャレンジ。実はワタクシ、ロールパンの成型は初めてだったので、ちょっと不安もありつつ作ったんだけど、結構成型が楽しかったりしてー。わはは。^^

ほんでもって、すっごく美味しいのよ~~~~emoticon-0104-surprised.gif


b0115579_2211252.jpg

もーグッドタイミングで、隣のおばちゃんが、カレーを持ってきてくれてん!!(笑)
ほんだから、勿論、カレーバターロールにカレーを挟んで食べたがな!!

むっちゃウマいやんか~~~~~☆最高☆
カレーは、茄子と鶏のささみ、海老のカレーなんだけど、おばちゃん海老を入れるの忘れたとやらで、海老は茹でられてのっかってきましたので、それをパンにものっけてみました。(笑)

カレーバターロールにカレー、こりゃ~止まりません。。。emoticon-0144-nod.gif
殆ど一人で食らってしまいましたー。><どーしよー・・・!?

あ、そうそう、このパン、配合がいいからか、次の日もフワフワでとっても美味しかったです!

manekiさん、美味しいレシピをありがとう♪又、作るでぇ~。^^
b0115579_22244358.jpg




今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2009-05-13 00:01 | *パン