「ほっ」と。キャンペーン

タグ:焼き菓子 ( 54 ) タグの人気記事

キャラメルシュガーのバナナマフィン

b0115579_15434849.jpg

キャラメルシュガーを入手したので、完熟バナナを使ってバナナマフィンを焼いてみましたemoticon-0100-smile.gif
お菓子作りは超久しぶり!
出産してからは勿論お菓子を作ってる暇も体力&気力もなかったので、バターや薄力粉なんかも全然なくて、旦那に会社帰りに買ってきてもらいましたよ。(笑)
このマフィンを焼く前に、いつものバナナケーキが食べたくなり、いそいそと焼いて生クリームを添えて食べました。
バナナケーキも久しぶりに食べた!
美味しかったわぁ~~~☆

お菓子作りも、食べたいと思った時に、余力があれば・・・^^;
またボチボチと作って行きたいなー!


このマフィンのレシピは、こちらのレシピ↓↓のお砂糖をキャラメルシュガーにして、発酵バターを使って、チョコチップとバニラオイルを省いたものでーす。







久しぶりのお菓子作り~♪
本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-10-07 15:44 | *スウィーツ

濃厚チョコミルクマフィン

b0115579_5255574.jpg

昨日も今日も、朝4時半頃目覚めましたっ。><;
寝付ける時間は遅いのにーーー、目覚めるの、はっやー!!
だいたい夜は、2時間位しか眠れません。(涙)

早起きした朝は、外の空気を吸って、昨日は旦那のお弁当を作ってから(昨日は、豚生姜焼き弁当!)、このチョコマフィンをおやつ用に作ってみました。

それからやっぱり、さすがに二度寝してしまうんですけどねemoticon-0141-whew.gif
何故、午前中はあんなに睡魔に襲われてスーーーっと眠れるんでしょうね・・・!?
夜は眠れないのに。。。
二度寝した後は、もう身体が動きません。
日中は相変わらず、気力がなくてとってもしんどい毎日ですemoticon-0106-crying.gif








・・・で!レシピはこちらです。^^



以前に作った、『溶かしバターのほわほわミルクマフィン』の応用です♪
あれを、チョコにしてみた感じ!
食べた時に、特にミルクの味がする訳ではないんだけど、隠し味に入れる事で、練乳が更にチョコの濃厚さを引きたてている感じがします。^^

宜しかったら、是非、作ってみて下さいな~☆





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-06-05 05:34 | *スウィーツ

ラムレーズンのバターケーキ・カップバージョン

b0115579_18204246.jpg

ラムレーズンのバターケーキを焼いてみましたーemoticon-0105-wink.gif
・・・っつっても、レーズン見えてねぇじゃねぇか!!(笑)
(中にはちゃんと入っているのよ!)
ラムレーズンが、もう随分前から冷蔵庫に潜んでいて、使わな使わなと思いつつ、放置状態でしたっ。^^;

今日は、ラムレーズン狂の旦那の為に焼きました!!
妊娠してからは特に、家事や買い物を手伝ってくれているので、ご褒美よ!(笑)
きっと喜んでくれる事でしょう。^0^

バターケーキのレシピは、お友達のまねきさんのレシピで、お気に入りのさつまいものマルグリットの生地を作って、そこへラムレーズン70gと、レーズンの浸け液を大1程加えて、スライスアーモンドを散らして、お手軽にマフィン型で焼きました。
マフィン型、8個分できたよ~~~♪
さつまいもレシピだから、ラムレーズンだとちょっと甘さ控え目になってしまったので、ラムレーズンの場合はもう少し三温糖は増やした方がいいな~と思いました。

ふわっふわで美味しく焼きあがりました~☆
でもやっぱり、さつまいもとのコンビが一番美味しいね~emoticon-0155-flower.gif





本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-05-13 18:47 | *スウィーツ

バナナチョコチップマフィン

b0115579_1672977.jpg

ものっそいひっさびさに、焼き菓子作りましたーーーー!
・・・っつってもー、簡単だけどー。^^;

またまた、バナナがええ感じに熟してたので、バナナ菓子っ。
バナナばっかしやなー。(笑)ぶははっemoticon-0141-whew.gif

ふわふわで、とっても美味しくできましたげな♪
今日のおやつとなりました。^^





レシピはこちらでござんす!






以前に、バナナキャラメルチョコチップマフィンを焼きましたが、それとほぼ同じレシピでーす。
だから、キャラメルチョコチップでもウマイです!!

宜しかったら、どうぞ~~~~~☆




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


漂流してたわんこ、飼い主と会えたなーーーーー!!
良かったーーーーーーーー☆☆☆

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2011-04-05 16:25 | *スウィーツ

ごろごろさつまいもと黒胡麻のクグロフ

b0115579_13193725.jpg

秋のとっておきスイーツできましたーemoticon-0142-happy.gif
これは美味しいでぇ~~!!
さつまいもがご~~ろごろ。^^生地よりさつまいもの面積が多いやろ!?って位。(笑)
だって、300gもさつまいもが入ってるんだもんemoticon-0104-surprised.gif
1本が、300~400gあろうかと言う、ドデカなると金時を2本入手したので、たっぷ~り入れたったーーー!
このクグロフには、正確には320gのなると金時が入ってまーす♪




レシピはこちらでーーーーーす☆









b0115579_13195920.jpg

「都会の田舎にある様な、ちょっとこ洒落たカフェで食べる、昔ながらの定番さつまいもケーキって感じ~。」・・・・・と言う感想。(旦那曰く。笑)

どうかしら・・・!?
食べてみて判断して。(笑)


で、やっぱりうちのオーブン、円筒の内側が焼けにくいのよねー。><;





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ちょっと最近、ぽっちん低迷気味なのっ。
なので、ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*お返事はできませんけどもー。^^;
いつも、コメント有難うございます!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-09-29 13:28 | *スウィーツ

栗のリングケーキ~なめらかモンブラン

b0115579_131263.jpg

昨日、今日と、急に寒くなったねー。
東京なんて、気温差が10℃もあって、体調がしんどそう。><
大丈夫!?関東の人。。。
大阪は、そないに気温差はないけど、今日も涼しい~。
やっと、このまま秋になるのかな??なってくれ~~~~!!


さて、またまた栗のスイーツだよ~。
リング型を使って、栗をたっぷりと加えたケーキを焼いてみましたemoticon-0100-smile.gif
なかなか美味しくできたと思います。^^




レシピはこちらでーす♪








b0115579_1315835.jpg

どーーーーーーーーーーーん!!
今回、リング型で焼いてみたけど、パウンド型とか、他の型で焼いてみてもいいよ。






b0115579_1321511.jpg

そして、マロンクリームに泡立てた生クリームを加えて、なめらか~なモンブランを作って絞ってみました。
これも、うんまいぞぉ~~~~emoticon-0136-giggle.gif







b0115579_1324142.jpg

今回使用したマロンペーストとマロンクリームは、SABATONのものです。
前回、マロンクリームのパンナコッタの時に使ったマロンクリームよりも、SABATONの方がワタクシは好みだったかなぁ?と思います。








因みに、どんちゃんオリジナルの、なめらかマロンペーストもあるので、それを作って使用してもらっても構いません。^ー^




Cpicon なめらかマロンペースト by *donchan*

クックパッドの方には、沢山つくレポ戴いておりまーす。^^


オリジナルマロンペーストを使用する場合は、基本のペースト自体なめらかなので、レシピにある生クリーム大1は必要ないと思います。


是非是非、秋の風味を試してみてね~~~~~~~☆





今日も見に来てくれてありがとね~♪
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆

*お返事はできませんけどもー。^^;
いつも、コメント有難うございます!!

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-09-24 13:13 | *スウィーツ

カフェラテチョコチップマフィン

b0115579_12574870.jpg

こんにちわemoticon-0100-smile.gif
ちょっとお久しぶり~。ふくれ菓子の試作ばっかりしてましたっ!
思う様な食感のものができませーーーーーん。><
味はいいんだけどなぁ・・・。
薄力粉と強力粉混ぜてみたり、強力粉にしてみたり、上新粉混ぜてみたりぃー、コーンスターチ入れてみよかな?と思ってみたりぃぃぃー。。。
もち粉、それもいい。
酢は必要あんのか!?と疑問に思ってみたりぃーーーーー。
うーーーーん、もう、イーーーーーーッッとなって作るの止めてました!ぶはは。^^;

ああ、煮詰まってるから、ちょっと違うものを作ってみようと、昨夜思い立ってこのマフィンを作ってみました。
(なんだかここの所、茶色い画像ばかりが続いてごめんなさいっ。笑)
コーヒーって私、苦手なんやけど、コーヒー味のものがたま~~~に急に食べたくなる時があって。。。ない!?そんな時~。
そんな時は、たいがいコーヒーゼリーを食べるんやけど、今回は焼き菓子で~。^^

チョコチップも加え、ほわっほわんで美味しく焼きあがりましたよ~emoticon-0128-hi.gif







レシピはこちらからどうぞ~。^^










b0115579_12221929.jpg

画像は少しチョコチップの量が多いんです。
40gにしようと思ってて、飾り用のチョコチップ残しておくの忘れて全部混ぜちゃったんで50gオーバーになってしまいましたっemoticon-0141-whew.gif
試食した旦那に、「ちょっとこれチョコチップ多いんちゃう?」と案の定、突っ込まれましたっ。

あまりチョコチップを多く入れると、カフェオレ~な味が引き立たなくなってしまうので、チョコチップの量は、全体で30g~40gと控え目に加える事をおススメします。
よろぴく~~~☆

今日のレシピは、以前に作った『溶かしバターのほわほわミルクマフィン』が好評だったので、それのアレンジ版です♪




溶かしバターのほわほわミルクマフィンレシピはこちら♪







是非、作ってみてね~~~~~~んemoticon-0155-flower.gif






今日も見に来てくれてありがとう!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*お返事はできませんけど、コメント欄開けておきます。

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-09-10 12:31 | *スウィーツ

さつまいものマルグリット

b0115579_14243491.jpg

今日のケーキは、つくれぽよ~emoticon-0128-hi.gif

これは確か、ワタクシが湯原温泉で湯治生活をしていた時に、maneki-basicsのまねきさんのブログを見て、『うんまそ~~~!!』と思って、『これ絶対作る~!』って思ってたケーキ。

その後、闘病生活よく頑張ったで賞!!で(笑)、まねきさんがお菓子セットを送ってくれて、その中にこのケーキも入ってて、想像通りやっぱり美味しかった事!

それがこのケーキを作りたかった訳♪♪♪







b0115579_1425584.jpg

マルグリット型だから、ちゃんと型抜きできるかなぁ?と思ってたけど、意外にあっさりポコっと抜けてくれて、なかなか綺麗に焼きあがりましたーemoticon-0155-flower.gif


あ!ケーキのレシピはこちらです!
まねきさんの、さつまいものマルグリット☆







b0115579_14251899.jpg

焼いてる間にさつまいもが沈んでしまう可能性が・・・!?と言う、まねきさんの心配をよそに(笑)、さつまいもは何故か終始浮いたままでした。(爆)
逆に浮きすぎて、なんでやろ?さつまいも細かくカットしすぎたんかなー?

でも、この断面は美味しそうにさつまいもも適度に沈んでくれ、ばっちしでしょう!!







b0115579_1426560.jpg

調子に乗って、もう1枚パシャ☆

この日は何でしょう?光の加減が良かったのか、写真が上手く撮れた気がします。
先日購入した、白山陶器のお皿と、日本手ぬぐいとでコーディネートしてみました。^ー^
なかなか気に入っています!

発酵バターを使って、贅沢に焼いてみたので、更に美味しくできた感じ!
焼いた次の日やその次の日なんて、バターがまわって凄くしっとり~で美味しかったぁemoticon-0102-bigsmile.gif
むっちゃ気に入った、このケーキ!
しかも、溶かしバターを使ってくれてるので、作り方も思ってたよりも簡単やった!
ありがたやぁ~。^^

また作るわぁぁぁ☆うしししししししemoticon-0136-giggle.gif

美味しいレシピをありがとう!!


心を落ち着けて作る手作りお菓子は、お店では買えない美味しさがあるし、作るのが楽しい。
そう想います。






今日は、つくれぽでございます!
宜しかったら、ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-05-12 15:05 | *スウィーツ

溶かしバターのほわほわミルクマフィン

b0115579_18545630.jpg

久々にお菓子作りをしていました。
やっと美味しいのできましたよ~!(笑)

4月の初めやったかな?近所に某コンビニができたんです。
んで、小腹がすいたら夜な夜な、そこへ買い物に行ってた訳なんです。
マフィンが売ってる訳なんです。それが、コンビニの割りに、意外に美味しくて。
ハマって毎日買って食べてました。^m^
もう顔覚えられてるわー!(笑)

外で買う物って、私、絶対に何が使われているか材料表示の所を見るんだけど、そのマフィン、添加物も確かほぼ入ってなくて結構シンプルな材料だったので気に入っています。
そのコンビニオリジナルの、プレーンクッキーにもハマってました。
(関係ないけど、ハッピーターンの粉250%にもハマっていました!!あははemoticon-0102-bigsmile.gif


無印でもなぁ、ミルクマフィン買って食べてみたんやけどな、なんかあれ味濃いなー?塩味がきつかった。。。
だから、シンプルなミルクマフィンが食べたくなって作ってたけど、3回目でやっと成功☆



レシピはこちらからどうぞ~♪








b0115579_1855236.jpg

優しいミルクのお味で、ほわんほわんに仕上がっております。^^
んで、溶かしバターで作るから楽ちんやでーーー!
バター練るの、ワタクシ嫌いやねーん。^^;
極力、バターは練りたくないねん。(笑)

最初、スキムミルクで作ってたんやけど、スキムミルクやったらくどいのねーーーーー。><;
なんか恩着せがましいとゆーか(笑)、乳くっさ~~~~~~ってなって、食べた後に、なんか乳臭すぎてオエ~ってなっててん。(爆)
母乳マフィンみたいな感じになってた!!あはははははは!!
コンデンスミルクが優しくてええわemoticon-0111-blush.gif

是非、作ってみてね。^^
久々に、白いお砂糖を使ってみた。茶色いお砂糖だと、お砂糖の味が主張しすぎてミルク味が消えがちやったからね。これは、白いお砂糖で作るのがいいかも。





ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><

more←donchanの独り言
[PR]

by donchanscafe | 2010-04-29 19:08 | *スウィーツ

グラハムクラッカーとラムレーズンのブラウニー

b0115579_13551793.jpg

怒涛の様な一週間が終わりましたっemoticon-0141-whew.gif
あ~、ほんま忙しかった、ゆっくりできる時間が全くなかったわー。
全然時間が足りませんでした・・・。
湯原温泉で、時間に追われないゆったりした生活をしてたのがまるで嘘みたいです。^^;
あー、温泉にゆっくりと浸かりたい・・・。


引っ越して来てから毎日、ぴのこ腫瘍の病院通いと部屋の片づけやら何やらと、あーーーーーーしんどぉーーーーー。


今日は久しぶりに病院に行かなくていい日になったので、ずっと作りたかったお菓子作りに朝から勤しむ事にしましたemoticon-0100-smile.gif

体力ないから、手間のかかるもんは作れないので、いつも通り(笑)簡単に作れるブラウニーを作ってみました☆

買ったはいいが、使わずのグラハムクラッカーがあったので、混ぜ込んでみました・・・・がっっ、自分的にはもっとクラッカーがサクサクした食感に焼きあがるだろうと踏んでたんやけど、意外にサクサクしなかったっ。(笑)
なんでやろ??
生地の水分を吸ったからかなぁ?
はたまた、ラムレーズンが入ってたからか??

ん~~~、わからへんけど、思った程サクサクしなかったので、成功ではない。。。

でも、写真は撮ったから載せとくわ~。わはは!

クラッカーが湿気とったとか!?(爆)


ザックザクのクッキーとかを混ぜたら良かったんやろか・・・!?
誰か、やってみてー。ぶははemoticon-0136-giggle.gif


とにかく、ブラウニー自体はとっても美味しいので、バナナを混ぜたレシピでご紹介しておきまーす☆また、バレンタインにでも作ってみてちょー♪



バナナとラムレーズン、意外に合うで~。^m^
ずっしりしっとり、とっても美味しいよ~emoticon-0105-wink.gif




ささ、今日は昼からはゴロゴロすんでーーーー!!!!
新居はほんとに陽当たり抜群なので、天気の良い日は朝から晩までポッカポカ。
お布団も乾き放題で、お陽様の匂いのしたお布団で寝るのって気持ちええなぁ!
暖房なんかも殆どいらなくて、ほんと気持ちええよ~。
今まで、東向きの暗~~~い部屋に住んでたから、なんかこの明るさが夢みたいemoticon-0104-surprised.gif
部屋が陽の光で明るいと、気分も全然違うね~~~♪
引っ越して来て良かったぁ。^ー^ンフ

まだまだ部屋は殺風景でなーんにもなくて、旦那とひっそり住んでますが(笑)、落ち着いたらお友達を呼びたいなぁ。そんな環境のええとこです。


明日は、またぴのこ腫瘍の病院だぁ。
結局、12月の手術の影響で、腫瘍が黄色ブドウ球菌に感染してものすご化膿してたみたい。
ここから落ち着いてくれたらええんやけどなぁ。。。
ほんと、このぴのこ腫瘍には頭抱えてるけど、これは前向きに・・・・・・・乗り越えてゆくしかないなっ。





*お知らせ*
ウーマンエキサイトでバレンタイン特集がスタートしました!
ワタクシのレシピ、トリプルチョコマフィンも紹介されています。^^
是非、覗いて見て下さいね~☆ヨロシク。^^




久々のお菓子作りだぁ!ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><
[PR]

by donchanscafe | 2010-01-20 13:55 | *スウィーツ