人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子マフィン×ツノツノサワークリームトップ

柚子マフィン×ツノツノサワークリームトップ_b0115579_10392051.jpg
ハマってまうやろ~!マフィンの上にデコレーション☆
だって、可愛いもん。^m^クー
だって、簡単やし美味しいもん。

喘息でも作れるもん。(笑)


『柚子マフィン×ツノツノサワークリームトップ』

【材料】6個分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・小1
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35cc
* 柚子果汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
* 柚子スライス(ピール)・・・・・・・・・・・・・60g

〔サワークリームトップ〕
* サワークリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 練乳(コンデンスミルク)・・・・・・・・・・・大1
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
* 柚子皮摩り下ろし・・・・・・・・・・・・・・・・小1程度


【作り方】
準備
・柚子果汁を搾っておく。
・柚子ピールはみじん切りに。クオカの柚子スライスを使用する場合は、そのままでよいです。
・バターと卵、牛乳は常温に。
・マフィン型(紙型)を用意する。
・オーブンは、170℃に温める。

1.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて
  器で混ぜる。(バターが固い場合は、最初は木ベラで
  混ぜると作業しやすいです。)
  三温糖を2回に分けて加えよく混ぜる。

2.卵を溶きほぐし、1に3回に分けて加え、その都度よく
  混ぜる。牛乳、柚子果汁も少しづつ加えてよく混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2に半量をふ
  るいながら加え、ゴムベラに変えて、切る様にさっくりと
  粉気がなくなるまで混ぜる。

4.3に柚子スライスを加え、ゴムベラでザッと混ぜ、残りの
  粉をふるいながら加え、底からヘラを返しながら切る様
  にさっくり混ぜる。

5.用意しておいた、マフィンの紙型をマフィン型又は、プリン
  カップなどに入れ、4を均等にスプーンですくって入れる。  
  カップの底をトントンと軽く数回たたきつけて空気を抜く。
  170℃に温めておいたオーブンで25~30分程度、程よ
  い焼き色がついたら焼き上がり。

6.サワークリームトップを作る。
  ボウルに、サワークリームを入れ、泡だて器でクリーム状
  よく混ぜ、粉糖、練乳を加えてよく混ぜ合わせる。
  柚子皮の摩り下ろしも加えて混ぜる。

7.焼きあがって冷めたマフィンに、6をパレットナイフでこん
  もりと盛って均し、ナイフをくっつけては離してクリームを
  ツノツノにする。
  柚子スライスを飾って出来上がり。


柚子マフィン×ツノツノサワークリームトップ_b0115579_10461758.jpg
でけたぁ~~043.gif
爽やか~な風邪・・・いや、ちゃう!風が吹いてる。(笑)
爽やかやろ、お前さん。


柚子マフィン×ツノツノサワークリームトップ_b0115579_10562869.jpg
お前さん、やっぱり爽やかな風が吹いてるやないかー!
ふぁ~ふぁ~と、爽やかクリーミーでええやないかー。

完全に、ハマってもーてるやろ~~005.gif


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆





donchanの独り言018.gif
まだ、よーならへんわ~。喘息。
元々、アレルギーを持ってるから、治るのにも時間がかかりそう。鼻炎にもなってるし。><;
吸入も続けてるけど、まだ咳出てるし息苦しい。ほんでやっぱり頭もボーっとしてんねん。今日も寝るわ~。
先週は、1週間寝っぱなしやって、つまらんかったわ~。
いつも何やかんやしてて1日が短いのに、病気になったら1日長いな~っ!寝てばっかしも暇やしな、たまにパソコン開いてるけど、なかなかコメントのお返事までできそうな体力と気力がなくて、コメント欄も開けなくてごめんなぁ。
しばし、ひっそりと読んでな。ヨロシク。(笑)

そやけど、お菓子作りたくて作りたくてたまらんかったから、昨夜もあまり眠れなかったし、早くに起きて作ってしまってん。うふ。
なんか、やたら甘いものも食べたかったしねぇ。今日のおやつ~♪

そーいや、全然関係ないけど、昨日旦那はんに「次、お菓子何食べたい?」って聞いたら、「秋刀魚のケーキ」とか、「鯖のクッキー」とか最近ずっと言いよんねん。(爆)
なんじゃそりゃ!?

「そーかい、わかった!ほんなら、秋刀魚のマフィン・ほっけ鯖クリーム、イカとタコのアイス添えでええか?」って聞いたら、めっさうけとった!

ちょーーー、意味のないアホな会話しかしてないわ~。ぶぶぶ~037.gif

by donchanscafe | 2009-02-02 11:12 | *スウィーツ