人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインに☆とんがり帽子のチョコダックワーズ

バレンタインに☆とんがり帽子のチョコダックワーズ_b0115579_89545.jpg
バレンタインシリーズでーす053.gif
簡単に作れて美味しい、ダックワーズ。チョコバージョンを作ってみました。生地にも、チョコチップを混ぜて焼いているので、ちょっぴり贅沢です♪

中にはさむクリームは、好きなものでOK!
ワタクシは、3種類はさんでみました。
先日作って気に入った、ミルキーバタークリーム。
それから、そのクリームにラズベリージャムを混ぜたもの。
もう一つは、クリームチーズに粉糖とラズベリーソースを混ぜたものです。

勿論、チョコやホワイトチョコをはさんでもいいし、お気に入りのジャムをはさんでも良し!カスタードクリームをはさんでもいいです。何でもお好きなもので試してみて下さいな~。^^


『とんがり帽子のチョコダックワーズ』

【材料】20個 10組分

* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・53g
* カカオパウダー(ココア)・・・・・・・・・・・・・7g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* チョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〔ミルキーバタークリーム〕
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 練乳(コンデンスミルク)・・・・・・・・・・・・・大2

〔ミルキーバタークリーム&ラズベリージャム〕
ミルキーバタークリームに、ラズベリージャム大1程度を少しづつ加えて混ぜる。

〔クリームチーズ&ラズベリーソース〕
* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2
* ラズベリーソース(又はジャム)・・・・・・・・大1程度
(これは、アバウトなので加減してね。^^;)

上記のクリームは、お好きなものをそれぞれに混ぜておきます。


【作り方】
準備
・アーモンドプードルと薄力粉、カカオパウダーは合わせてふるっておく。(アーモンドプードルはふるいにくいけど、ふるっておいた方が美味しくできます。)
・チョコチップは、ざっくり粗めに刻んでおく。
・天板にオーブンシートを敷き、オーブンは180℃に温めておく。


1.ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの高速で泡立て
  る。多少泡立ったら、グラニュー糖を2回に分けながら
  加え、ピンとツノが立つしっかりしたメレンゲに泡立てる。

2.1にふるっておいたアーモンドプードルと薄力粉、カカオ
  パウダーを更にふるいながら加え、その上にチョコチップ
  を置き、ゴムベラに替えて、チョコに粉をよくまぶしてから
  メレンゲの泡を消さないように切るようにさっくりと全体を
  混ぜ合わせる。

3.天板にオーブンシートを敷き、2を絞り出し袋に入れて、
  大きめの口金(1cm以上が良い)で直径3~4cmの円形
  に絞り出す。
  粉糖をたっぷりとふるい、180℃に温めたオーブンの
  中段で10分、170℃に下げて7分程焼く。

4.焼き上がったら、網に取って冷まし、冷めたら混ぜておい
  たクリームをはさんだら出来上がり。
  

バレンタインに☆とんがり帽子のチョコダックワーズ_b0115579_892646.jpg
最近購入したラッピングの本に、卵の容器を使ったものがあって、可愛かったのでそれを参考に、アレンジしてみました♪
このまま、蓋をすればプレゼントできまーす001.gif

バレンタインに☆とんがり帽子のチョコダックワーズ_b0115579_993341.jpg
蓋を閉めたら、こんな卵の容器~♪


バレンタインに☆とんがり帽子のチョコダックワーズ_b0115579_894521.jpg
さぁさぁ、ワタクシのおやつ(味見)でございます。(朝からおやつ。笑)ちょっと、ワタクシ焼き過ぎたんですよ、生地を。
焼き過ぎるとパサついてしまうので、焼き過ぎない様に注意して下さいね。^^;
チョコチップも混ぜてあるので、ポリポリと美味しいですよ~ん☆(このチョコチップはドデカなので、刻んで加えましたよ。)
是非、いかがかしら~?^ー^


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆





お知らせ018.gif
お知らせなんですが、コメント欄、承認式に変わりました。
変なコメントとかたまに入るので、こちらで承認してからのコメント公開になりますので、ヨロシクお願い致します。^^
尚、非公開で送信したい方は、今まで通り非公開にチェックして送信してもらえれば非公開コメントになります。


バレンタインシリーズ、もう一つ作りたいな~と思ってるけど、できるかな・・・!?できたらアップするね。できなかったらごめんよ~。^^;

なんかね、ここ数日、な~んにもしたくないんだよね~。。。
昨日と一昨日、1日中寝てたぁ014.gifなんでだろ?疲れてるのかなぁ。

by donchanscafe | 2009-02-11 08:34 | *スウィーツ