人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフルチョコバー・de・手作りバレンタイン☆

カラフルチョコバー・de・手作りバレンタイン☆_b0115579_8175028.jpg
本日もバレンタインシリーズでございまーす053.gif
昨夜、一生懸命作りましたよ~、チョコバーって簡単なんだけど、色々種類作ると手間がかかるのよね。
そして、陽の出と共に撮影☆朝からパシャパシャと一人でやってました。(笑)

チョコ大好き人間のうちの旦那はんも、チョコをがっつり食べられるので、これは喜ぶ事でしょう!


簡単に、材料と作り方を書いておきます。

『カラフルチョコバー』

【材料】
* クーベルチュールチョコレート(ビター)・・・300g

〔チョコに混ぜる材料〕
チョコレートは半量づつで作ります。
*ライスパフ+アーモンドプラリネクランチ
*マシュマロ+クッキー(ムーンライト)


* クーベルチュールチョコレート(ホワイト)・・・300g

〔チョコに混ぜる材料〕
チョコレートは半量づつで作ります。
* ドレンチェリー(赤・緑)+スライスアーモンド
* 抹茶(5gをチョコに混ぜる)+甘納豆(小豆のみ)
   +柚子スライス


* ストロベリー割チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

〔チョコに混ぜる材料〕
* ドライストロベリー


材料は、この様な感じです。ホワイトチョコの、ドレンチェリーの他にドライフルーツも入れようと思ってたのに、すっかり忘れてましたっ。^^;


【作り方】
準備
・バットやタッパなどに、クッキングシートを敷いておく。
・全ての材料を用意。

1.チョコレートは細かく刻んでボウルに入れ、60℃位の
  湯せんにあててゴムべラでゆっくり混ぜながら溶かす。

2.そこへ、中に混ぜる材料を加えザット混ぜて、用意して
  おいた容器に流し、常温(涼しい場所)で固まらせる。
  (最初は、常温で固めた方が、カットしやすいです。)

3.だいたい冬場は1時間程度で固まるので、固まったら
  熱湯でよく温めた包丁の水気をしっかりとって、包丁を
  垂直にあてて上から押す様にして、好きな大きさにカット
  する。

4.カットしたら密閉容器などに入れて、冷蔵庫で保存する。


ザっとした作り方ですけど、こんな感じです。
要は、チョコを溶かして、中に入れたい材料を混ぜる!これだけ~!中に混ぜる材料も適量ですが、結構多めに入れてしまった方が美味しいです。

ドレンチェリーなどは、ホワイトチョコを型に流してから、等間隔に沈めていくとカットした時に綺麗ですよ。
ストロベリーのみ、シリコンのハート型に流し入れて作りました。スポっと抜けますよ。^^


カラフルチョコバー・de・手作りバレンタイン☆_b0115579_8181370.jpg
この様な感じに出来上がりました~043.gif
マシュマロ+クッキーが一押しです。(笑)
抹茶+甘納豆+柚子も和風でええですよ~。でも、めっちゃ甘いけどっ!
クーベルチュールのホワイトチョコは、甘さ控え目なものがいいなぁ。今回、クオカのオリジナルのん使ったけど、ちょっとワタクシには甘ったるかった。


カラフルチョコバー・de・手作りバレンタイン☆_b0115579_8183265.jpg
これまた、ストロベリー割チョコのドライストロベリーがやけにウマいんですよね。(笑)


カラフルチョコバー・de・手作りバレンタイン☆_b0115579_8184993.jpg
ラッピングは、キャラメル包みで~♪
このまま、はい、あげる!ってプレゼントできますよ~ん。
その辺の人に、「はい!あげる!」ってあげてみて下さい。怪しいですよ~~。ぶはははは!(爆)


カラフルチョコバー・de・手作りバレンタイン☆_b0115579_819593.jpg
さぁ~さぁ~、どれでもお好きなのをどうぞどうぞ~029.gif

これなら、お子ちゃまと一緒でも作れますね!
いつもお仕事頑張ってくれてるパパに~、お子と一緒に作ってみてね~☆勿論、大好きな彼氏にも~~!!うふ。


ぽっちん応援、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆






donchanの独り言018.gif
今日はどんちゃんは、お布団を干します!
ほんでから、シーツも洗います!!いつもこればっかり報告してますね?(笑)ほんでから、休憩して、もう一つバレンタインシリーズ作ります。いや、しかし、昼寝してしまうかも・・・?^^;

それで、今年のバレンタインは終わりでしょう。

来週はゆっくりさせてもらいますよ。(笑)

まだ、喘息の咳が止まらないんです。ウウウ・・・


すんません!今日はコメント欄終了しました。
コメント戴いた方々、ちゃんと読みました、ありがとう。^^

by donchanscafe | 2009-02-12 08:55 | *スウィーツ