人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリーヨーグルトレアチーズ

ラズベリーヨーグルトレアチーズ_b0115579_0193215.jpg

久しぶりのゼラチンで固めるデザートシリーズ♪
この1、2週間、ずっとシフォンケーキ焼いててんけど、どうしても思う様にならず、昨日なんてめっちゃ疲れ果てて死んでてん。(笑)旦那はんに八つ当たりや。可哀想。^^;

ほんでもー、失敗したシフォンを食べるんも嫌になって、ほったらかしにしてたら、旦那が一生懸命食べてくれとったっ。(オーガニック系のシフォン作ってたのに、生クリーム思いっきりつけて食らってたな!)ごめん&ありがとう!!

そんなこんなで、シフォンは疲れた、ちょっと置いといてー、得意な分野の冷たいスイーツへ。・・・と言っても、これもだいぶ前に作ったものだけどー。

ヨーグルトとラズベリーの酸味と、クリームチーズのコクと、女の子うけしそうなさっぱりした美味しいデザートになりました。どうぞお試しあれ~~~♪


『ラズベリーヨーグルトレアチーズ』

【材料】5~6人分

* プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
* キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
* 無印良品ラズベリーソース・・・・・・・・・・・・1本(125g)

〔飾り用〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* ドライストロベリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数粒


【作り方】

1.粉ゼラチンは、水大5(分量外)でふやかしておく。

2.ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器で混ぜて
  クリーム状にし、砂糖を加えてよく混ぜる。
  プレーンヨーグルト、生クリーム、キルシュを加えて
  更によく混ぜる。ラズベリーソースも加えてよく混ぜ
  合わせる。

3.1を、500wの電子レンジで20秒程度温めて完全に
  溶かし、2に少しづつ加えながら泡だて器で混ぜる。
  漉し器を通して別のボウルに移し、ボウルの底を氷水
  で冷しゴムベラで混ぜながらとろみをつける。
  とろみがついてきたら、用意しておいた容器に流し、
  冷蔵庫で冷し固める。  
  (すぐにとろみはついてくるので、とろみがついたら、
   氷水に当てるのを止めて手早く容器に流してね。)

4.固まったら、生クリームを絞り、ドライストロベリーを
  細かく刻んで飾ったら出来上がり。

ラズベリーヨーグルトレアチーズ_b0115579_0195034.jpg

ムジラーのワタクシは、無印でよく、ラズベリーソースを買う訳です。添加物も一切入ってなくて美味しいのでね。^^
でも、余らせてしまう事も多々あるので、今回は買ってきて置いてたやつ、1本丸々入れてみました!

ワタクシは、ヨーグルトと生クリームをレシピより多めに入れて作ったので、ラズベリーの色がちょっと薄いんですけど、もうちょっと濃い色に仕上がると思います。
バレンタインに使った、ドライストロベリーが余ってたので、細かく刻んで彩に飾ってみました。


ラズベリーヨーグルトレアチーズ_b0115579_020456.jpg

なんぼでも食べられまっせー001.gif
無印でラズベリーソースを見かけたら是非~。^ー^

今、苺が旬なので、ラズベリーソースが手に入らない場合は、苺をフードプロセッサーやミキサーなどでピューレ状にしてレモン汁を加えて、ラズベリーソース代わりに使ってもきっと美味しいと思いますよ~☆


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願いしま~す♪
←ポチッ☆





donchanの独り言018.gif
今日は暖かかったなぁ、めっきり春・・・と言うよりも、初夏って感じやったで?服ないわ~。><春になると、美味しい食材がまた色々出回ってますね!

昨日はねぇ、山うどと菜の花を買ってきて、天麩羅にして食べました。めっちゃ美味しかったわ~~037.gifうども菜の花も大好きで、毎年春になったら買って食らってます。
うちの母親がよく、山うどを天麩羅にしてくれてたんやけど、それが好きでねぇ。自分でも作っています。うどって言ったら、酢味噌あえとかしか知らんわ~って友達とかも言ってたけど、やった事ない方、是非、天麩羅にしてみて下さい!!うどはね、人参と一緒に揚げたらめっちゃ美味しいで~~☆

うどと菜の花の他にも、しめじとエリンギ、大葉も天麩羅にしました。ウマい!!そして、しじみのお味噌汁、十八穀米。
なんと良い食事でしょ~!?

すんごい美味しゅうございましたぁ011.gif

また、うどと菜の花買ってこよっと。^m^ウヒヒヒヒ

by donchanscafe | 2009-03-19 00:42 | *スウィーツ