人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン

ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン_b0115579_0461498.jpg

パン作ったど~~~~~038.gif
めっちゃウマいで!!これ☆凄く気に入った!
バターも入ってないシンプルな生地で、ワイルドブルーベリーとクランベリーを混ぜ込んでみました。粉の味と、ベリー達の酸味を噛みしめられて、ほんと美味しい~☆
もぐもぐ食べちゃった~。^^

ちょっと簡単にレシピ載せておきます。


『ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン』

【材料】16個分

* フランスパン用強力粉(リスドォル)・・・・・・・・・・・・315g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* インスタントドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260g
* ワイルドブルーベリードライクランベリー・・・・・計150g


【作り方】

1.粉、塩、砂糖、水、ドライイーストを混ぜよく捏ねる。
  だいたい混ざったら、ブルーベリーとクランベリーを
  加えて更によく捏ねる。
  (ホームベーカリーがあれば、勿論それで。)

2.丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵させる。
  (2倍になるまで。35℃で60分程度)

3.ガスを抜いて16等分し、丸めて濡れ布巾をかけ、
  打ち粉をした台の上で20分ベンチタイムをとる。

4.軽くガスを抜き、丸め直してオーブンシートを敷いた
  天板に並べ、濡れ布巾をかけて二次発酵させる。
  (2倍になるまで。35℃で45分程度)

5.茶こしでフランス粉をふりかけ、真ん中に1本クープを入
  れ、210℃に温めておいたオーブンで18分程度焼いた
  ら出来上がり。


と言う簡単な作り方ですがっ。^^;
ちょっと水分多めですので、加減して下さいな。


ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン_b0115579_0463539.jpg

このシンプルさがウマいんです045.gif
外はパリッと、中ふんわ~り♪

いつもは、普通のドライブルーベリー使うんだけど、今回は、ワイルドブルーベリーを使用。こっちの方が味が濃くて美味しかった!野生種のベリーだから、普通のより何倍もお目目にも良いらしい。^-^
今度から、ワイルドにしよ~~~♪


ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン_b0115579_0465377.jpg

何もつけなくても美味しかったけど、バターつけたらこりゃまた最高☆いつもの様に、隣人さんにもお裾分け。

先日、人参と林檎100%ジュースを使って食パン焼いてあげたんですが、凄く美味しかったんやって。^^
ほんで、リクエストを戴きました。「林檎入りのパンが食べたい。」だそうです!(笑)頑張るかー!?

しかーしっ、どんちゃん丸々と成長中~027.gif


ぽっちんぽちぽち、ヨロシクお願がいよ~♪
←ポチッ☆






donchanの独り言018.gif
今月はどんちゃんち、節約生活なんです。
何故なら、先日、新しい空気清浄機やら、イオン発生器、ホームベーカリーをお買い上げしたので、ボンビー(貧乏)なんです。なので、今月はなるべく出かけない様にしています。でかけるとお金使っちゃうので。^^;

なので、ちょいとストレスが溜まってきたので、2000円だけポッケに忍ばせて、バスキンロビンス(31アイス)にアイスを食べに行ってから、24時間営業のスーパーに遊びに行きました。平日の夜だったせいか、お客さんも少なく空き空きで、思わず踊りながら移動、踊りながらどんな食材があるか物色!

「おっと~!スーパーで踊りながら買い物してる主婦です!!」と旦那はんが実況生中継。ぶはは!うけました003.gif

そんな旦那はんはと言うと、カートに乗ってぶい~~~~ん♪です。(子供かっ!爆)全く、アホアホな夫婦ですなぁ~~~~!(笑)せやけど、これが意外に面白く、また夜な夜な行って踊ってこようと思っています。わぁはははははは!!

by donchanscafe | 2009-03-23 00:53 | *パン