人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななたっぷり~☆ばななみるくぷりん

ばななたっぷり~☆ばななみるくぷりん_b0115579_2159138.jpg

いきなりやけど、ものすご久々にブログのスキン(画面デザイン)変えてみてーん!気づいてくれたぁ?これ変えんの、難しいやんっ。難しいから、ずっと見て見ないふりしてきたけど、やっと頑張って変えれたっ042.gifめっちゃ疲労困憊&眼精疲労なってんねん。
(目、むっさぼってり腫れてんねーん。涙)

今日の写真は、デジタルなのに、なんだか優しくぽわ~んと撮れたのでちょっと個人的に気に入っています。^^エヘ

今ってバナナも旬なんやよね!?バナナはすぐ手に入りやすい果物で、どこの家庭にもあるかな~?と思い、ワタクシの大好きなミルクプリンにたっぷり~と加えて作ってみました。


『ばななたっぷり~☆ばななみるくぷりん』

【材料】4~5人分

* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本(300~350g)
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大6
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
* ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 牛乳(ゼラチンをふやかす用)・・・・・・・大6

〔デコレーション〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
* チョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* セルフィーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

1.ゼラチンは、大6の牛乳にふり入れ、ふやかしておく。

2.バナナは皮を剥いで、フードプロセッサー又は、ミキサー
  に入れる。レモン汁、砂糖も加えて、ガーーーと液状にな
  るまでよく回す。

3.2をボウルに移し、牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる。
  ラム酒も加えて混ぜる。
  
4.3を漉し器に通して別のボウルに丁寧に漉す。
  
5.1を、500wの電子レンジに30~40秒程かけて温めて
  完全に溶かし、4に少しづつ加えて、ゼラチンがダマにな
  らない様に泡だて器でよく混ぜる。
  再び漉し器を通して漉し、更になめらかにする。

6.ボウルの底を氷水で冷やし、ゴムべラで優しく混ぜなが
  らとろみをつける。少しとろみがついてきたら、用意して
  おいた器に流して、冷蔵庫で冷やし固める。

7.冷えて固まったら、砂糖を加えて泡立てた生クリームと、
  チョコレート(スライサーなどで削っておく。)セルフィーユ
  を飾って出来上がり。


ばななたっぷり~☆ばななみるくぷりん_b0115579_21591826.jpg

むっちゃくちゃバナナ~~~~~!!まいう~や~ん043.gif
だって、バナナがどっさり入ってるんだもーん。^m^ウフフ~

このレシピは、先日作った『苺たっぷり~☆ピンク色ミルクプリン』の応用なんですよ~。
バナナはレモン加えても、ちょっとだけ変色しちゃうね~。
6の工程で、結構とろみをつけてから、器に流した方がいいよ!そうじゃないと、2層になっちゃう可能性あり~。(ワタクシ、ちょっとだけ2層になっちゃった~。上の方が濃い色の液体が上がってきた。笑)気をつけてね。^^


ぽっちんぽちぽち、今日もお願いしまーす☆
←ポチッ☆


*カメラとyuku*も更新中で~す♪






donchanの独り言018.gif
日曜日はねぇ、万博記念公園で開催されてた、ロハスフェスタに行ってきたんだけど、天候が悪く、風が凄い強くて、テントが飛んでいくとやらで、お昼から中止になってたのねー。><
昼過ぎに行ったんだけど、「中止になりました。」って言う張り紙が貼ってあってがっくり。
でも、ちょびっとお店は出てたんだけどー、途中で雨も降ってきたので、いそいそと退散しました。せっかく楽しみにしてたのになぁ、残念~015.gif

せっかく出てきたしどーする~?って事で、千里住宅展示場におうちを見に行ってみました☆
ワタクシ、モデルハウスとか見に行くの凄い好きでねー。^ー^
見てるだけ~やけど、面白いやん?そこで、『スウェーデンハウス』って言うのを見つけて、見てきました。むっちゃええの~~☆
木のぬくもりがあって、凄~くいい創りでした!
モデルハウスのおねーちゃんも、めっちゃ愛想のええ方で、あれや~これやと長く話込んでしまって、パンフレットとか色々もらってきたけど、、、家ほっすぃ~~~005.gif
ワタクシの頭の中は、スウェーデンハウスに住んでる自分の妄想でいっぱいでした!!
ま、現実は、「どやって買うねん!!??宝くじが、4000万円以上当たったらやろ??」って感じですけど。^^;わはははははは!

ええわええわ、スウェーデンハウス☆
夏は涼しい、冬は暖かい造りになってんねんでー。光熱費が安くつくわ、でも家建てるのが高いけどっ。><ウウウ
なんかねー、スウェーデンハウスの宿泊体験もできるんやって!ちょっと宿泊体験してみたいわ~。行ってみようかしら??


あー、でもいつか欲しいよ、マイホーム!

皆、どうやって家買ってんの~?素敵なキッチンで、料理やお菓子作りがしたい!!願望大のどんつぁんなのでしたー。。。


そんな願望大のどんつぁん、冒頭でもお話したお目目がボーン腫れてんねん。。。
アトピーとか、目のアレルギーとかも重なって、むっさボーンやでー。
二重が一重になった状態やぁ。ブ、ブサイクやぁ。(号泣)
こんな目が腫れたの久しぶり・・・。顔も浮腫んでるねん。しかも、ちょーーーー痒い!!
がお~~~~~~。

疲れてる~~~~~っっ。><;

by donchanscafe | 2009-04-28 00:01 | *スウィーツ