人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーパーカップ・de・豆乳小豆抹茶シフォン

ペーパーカップ・de・豆乳小豆抹茶シフォン_b0115579_2205579.jpg

今日は、紙コップシフォンにチャレンジ~♪
ワタクシ、幾度となくシフォンケーキを作ってました密に・・・。でも、やっぱり何回焼いても上手く焼けないんですっ。どんだけ失敗した事かっ。><ウウウ
これは絶対おかしい・・・、こんなにちゃんと作ってるのに、ちゃんと焼けないのはきっとオーブンのせいだろう。。。と半分思ってたんやけど、今は100%オーブンのせいだと思ってます!!!!(笑)
だって、円筒型のクグロフも2回焼いたけど、2回共中心部が焼けてなかったから。ほんでもって、何故に100均の小さいシフォン型だけが上手く焼けるのか!?
それは、円筒部分の丸の空洞が小さいからです!!空洞がある事によって(大きい事によって)オーブンの熱風がなんやおかしな事になってると思われます・・・。
うちのオーブンはねっ。><エーン
あの空洞が問題です!とにかく、うちのオーブンでは、シフォン型は上手く焼けません。

・・・と言う事で、円筒がなければきっと上手く焼けるはず!と思い、紙コップで焼いてみました。

ちゃんとできました~~~~~~038.gif

ほら、やぱ、オーブンのせいだ!
次にオーブン買う時は、絶対ガスオーブンにしよ!!!!


『ペーパーカップ・de・豆乳小豆抹茶シフォン』

【材料】紙コップ8個分又は、17cmのシフォン型1台分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・72g
* 抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L3個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48cc
* 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc
* 小豆の甘納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80~100g

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・L4個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g


【作り方】
下準備
・薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・卵白は、使う直前までボウル事冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブンは170℃に温めておく。

1.ボウルに卵黄を入れ泡だて器でほぐし、グラニュー糖を
  加えて、全体が白っぽくなるまで混ぜる。

2.サラダ油を少しづつ加えてよく混ぜ、更に豆乳も少しづつ
  加えてよく混ぜ合わせる。
  
3.2に薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを更に合わせて
  ふるいながら加え、その上に小豆の甘納豆をのせる様
  に置いて、小豆に粉をしっかりとまぶしてから、泡だて器
  で粉気が残らないようによく混ぜる。

4.メレンゲを立てる。
  直前まで冷やしておいた卵白を、ハンドミキサーの高速
  で泡立て、泡立ってきたらグラニュー糖を2回に分けて
  加える。更によく泡立てピンとツノの立つメレンゲにする。

5.3の生地に、メレンゲの1/3量を加え、生地とメレンゲが
  馴染むまで泡だて器でしっかりと混ぜる。

6.混ざったら、残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラ
  に変えて、メレンゲの泡を消さない様にその都度底からす
  くいあげてヘラを返すように混る。メレンゲのダマが残らな
  い様に注意する。

7.紙コップの7分目まで生地を流し入れ、コップを軽く揺さぶっ
  て、底を軽くトントンとたたく。

8.170℃に温めたオーブンで約30~35分程焼き、網などに
  のせて冷ましたら出来上がり。
  (焼き時間は、オーブンによって異なります。この焼き時間は
   うちのオーブンで、8個一気に焼いた場合の時間です。)


ペーパーカップ・de・豆乳小豆抹茶シフォン_b0115579_2213264.jpg

まいう~~~や~~☆ふわふわ、水分が多い生地なのでもっちりしっとりしてるでー001.gif
この生地の感じ好っきゃわ~。
せやけど、生地流し入れる時、勢い余って8~9分目まで入れてしまい、ボウルに残った小豆を適当にスプーンでどさっと入れてしまったから、生地はモコモコ溢れるは、小豆は底に沈んどったけどな。(どんな適当やねんな!?あは。笑)

生地を入れるのは、7分目までが一番かっちょ良く焼きあがると思う。それ以上になると、焼きあがってから生地が凹んでしまう。
紙コップの場合は、特に逆さにしなくていいけど、6分目辺りで生地を止めておけば、焼きあがった時に逆さにできるでなー。それでも良いよ。^^

これ、プレゼントとかにめっちゃええやんか!
普通の白い紙コップしかなかったから、マスキングテープでおめかししてみましたー☆



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆





donchanの独り言018.gif
土曜日に、加瀬くんの映画『重力ピエロ』観てきましたよ~☆
思ってた以上に、めっちゃいい映画やった!
家族愛に溢れた、ん~、ものすごこう何て言ったらええんやろなぁ?ええ言葉が見つからないけど、とにかくいい映画やったねぇ。

辛いシーンとかも何か所かあって、胸が苦しくなったり、涙が出てしまったシーンもあって(旦那も泣いてたらしい。笑)、映画館で泣くって久々やったわぁ。
とにかく、涙出たわ~。

加瀬くんの弟役で出てた、岡田将生くんと言う若手俳優さんも、イケメンでええ味出しとったなぁ。最近では、『ホノカアボーイ』に主演してた男の子。
『ホノカアーボーイ』も、DVD借りて見てみよ~っと♪

うん、なかなかいい映画を観れて良かったです043.gif
加瀬くんが次に出る映画は、小林聡美さん主演の『プール』かしら!?それは絶対観に行く!!小林聡美さんのここ最近の映画大好きだし、楽しみだなぁ~~~♪


*カメラとyuku*も更新中~♪

by donchanscafe | 2009-05-25 00:01 | *スウィーツ