人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びフィセル!

再びフィセル!_b0115579_4553636.jpg

本日もレシピは、『coupe-feti』vivianさん『ヘラ捏ねフィセル』より。
これ、だいぶ前に作ったやつやけどー。

パンマット買うたから、使い中~~~001.gif
ええな~ええな~パンマット。粉たっぷりふったらくっつかへんなぁ。ま、多少はこのレシピでは底がくっついたけど、すんなりはがれてくれたわ~。
しゃーけど、二次発酵から天板にのせるのに苦労するなっ。><;
生地が柔柔やから難しいやんかー!

前回は、リスドォルを使ったけど、今回は、トラディショナルを使いました!
全然違うな~粉によって。トラディショナルも、味に深みがあって美味しい。でも、ちょっと癖のある味やけどな。トラディショナルの方が、気泡がいっぱい開くな~。
因みに、こんな粉も買ってみた!(よく考えたら、この粉はどえらい高かったっ。><;これも使ってみよう。どんなパンが焼けるんやろう??)

んで、今回もクープ野郎がなぁ・・・・。前回よりも撃沈やった・・・。
一次発酵でまず発酵させすぎたちっくで(思ったより早く発酵しててーん。寝てたから~。笑)二次発酵は抑えようと思ったのに、また違う事してたら、これまた思ったより早く発酵してて発酵させすぎ~っ。^^;
せっかくパンマットで細長く成型できてたのに、クープいれたら、一気にデブったぁぁぁ。(がっくり。涙)

ああ~、又、再チャレンジせな~~!!
しゃーけど、このレシピは水分が多くて、ワタクシにはやっぱ難しい。。。
どーしてもクープ入れる時に、生地がくっついて刃が刺さらんっ!どうやったらあんな綺麗にクープが入れれるんやろうな!?職人技やな・・・。

しか~し、やっぱり味はめっさ美味しかった。^m^ウフフ~
前回よりも、気泡は沢山入ってたし。(トラディショナルだからかー。)

ものすご地道に練習しよ~っと。



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、ヨロシクお願いしまーす☆
←ポチッ☆





donchanの独り言018.gif
昨日は、週一の外出や!気合入れて出かけてきた~。今度は、梅田の『アンジェ・ラヴィサント』の北欧フェアーへ行ってきた。(やっぱり行ってしまったし!笑)

お目当ての器はなかったんだけど、違う可愛い器を発見!
買ってしまったーーーーーーー005.gifアアア
また、スウェーデンの『グスタフスベリ』のものよ☆
でも、これはあんまり見かけた事ない色合いやねん。形も楕円形で可愛い。ちょっとまだ写真撮ってないから、後日公開しまーす。^^
伊丹のアンジェにも覗きに行きたかったけど、時間がなかった・・・。

その後、何年ぶりなんやろう??通天閣に行ってみた!!レトロな写真が撮れるかと思って~。スマートボールしてきたんやけど、面白かった♪
むっちゃ昭和なスマートボール屋。あそこら辺では有名やわな。大の大人連中が、一回100円で遊びまくり。(笑)

串カツも食べてきたわ~~~。^^美味しかった!

せやけど、さすがにめっちゃ疲れてな~、帰ってきて即効お風呂に入って、顔や首や痒い~痒い~って掻き毟って粉々になり、ほんでまた疲れ果てて、布団に入ってオダジョーのドラマ見ながら10時には寝た~。クタクタやった。
そのまま朝の4時まで寝て、久々に一回も目覚めずぐっすり寝れたって感じ!!やっぱり、睡眠って大事やなぁ。しばらく、夜は早く寝ようと思う。皮膚を改善させる為にねー。

フィルムカメラに入りっぱなしのフィルムをやっと撮り終えたので、現像に送るぞ~~。どんな写真が撮れてるだろうな!?楽しみ~001.gif

外出した次の日って特に疲れてるし、お天気も悪そうやし、今日はゆっくりしよ~~。

by donchanscafe | 2009-06-08 04:59 | *パン