人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんさい糖と蜂蜜のおうまクッキー

てんさい糖と蜂蜜のおうまクッキー_b0115579_736767.jpg

朝っぱらから暑くて暑くて、チューペット(メロンソーダ味)に食らいついているどんつぁんです、どうもおはようございます。^^

久々に、クッキーを焼いてみました。
こんな型抜きクッキーは、やっぱりこうやって並べてみたくなるでしょう!?(笑)

近頃、てんさい糖と蜂蜜の出番が多いです。
・・・と言うのは、蜂蜜は1kgももらったので沢山あるんで惜しみなく使えるから。(笑)
そして、てんさい糖は、その優しい甘みが好みだからです。

お砂糖をお菓子によって使い分けるのが好きです。^^
てんさい糖が好きだからと言って、そればっかり使う訳でもないし、全体のバランスを見て、お砂糖の種類を変えます。お砂糖の種類によって、出来上がる味も凄く変わるんですよね~。
それは、バターや粉も同じ事が言えますね!
素朴な素材で作るからこそ、そういうとこって大切だな~と最近はつくづく感じます。

今日は、てんさい糖に加え、同じてんさいから作られている三温糖もプラスしていまーす☆
三温糖も優しく懐かしい甘さで好きなんです。^ー^イヒ


『てんさい糖と蜂蜜のおうまクッキー』

【材料】小型なら60個分程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・220g
* 発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個


【作り方】

1.ボウルに無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状
  になるまで混ぜる。

2.てんさい糖と三温糖を合わせて、2回に分けて加え
  その都度よく混ぜる。蜂蜜も加えてよく混ぜる。
  更に、卵を溶きほぐし加えてよく混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラに変えて切るよ
  うにさっくりと混ぜる。粉気がなくなってきたらひとつに
  まとめて平らにし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上
  休ませる。(夏場だと2時間位は休ませてね。)

4.打ち粉をした台に生地を取り出して、めん棒で2~3mm
  程度の厚さに伸ばす。 
  好きな型で抜き、ピケする。(フォークで穴をあける)
  (生地が柔らかくなって抜きにくくなってきたら、その都
  度、冷蔵庫で冷やしながら作業して下さい。) 

5. オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、170
  ℃に温めたオーブンで18分程焼いたら出来上がり。


てんさい糖と蜂蜜のおうまクッキー_b0115579_736308.jpg

おいち~~~です043.gifパクパク食べちゃいますよ~。
生地がプツプツなってるんは、てんさい糖が入ってるからですよ。
素朴~なんだけど、素材の良さが生かされたかな~と思います~。^^
薄く伸ばして焼いた方が、出来上がりがサクサクポリポリして美味しいです。

激クッキー狂の旦那はんも、喜んで食べてくれたので、アッと言う間になくなってしまいましたー!クッキー焼くと、めっちゃ喜びます。(笑)

それはそーと、おうまの型って、凄い食べやすいなぁ~。(笑)こりゃええわ♪
足食べて、ぎゃぁーーーーー、おうまさん、ごめんねーーーー許してやぁ~~~~っと言いながら食べました。ぶは。^^

このレシピも、エキサイト・キッチンへ移しておきましたので、つくれぽあればヨロシクで~す♪


ちょっと今日も忙しくなりそうなので、コメント欄は閉じてます。すみませーん。
御用の方は、右→にリンクしてあるdocnhanへのメッセージ欄からどうぞ。^^



今日もご訪問ありがとうございます。^^ぽっちん応援、どうぞヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆



*お知らせ*
『donchan's cafe プレゼンツ・vol6』開催中~♪
応募期間は、6月30日(火)までですので、まだまだ受付中!

今現在、ご応募戴いている方々は、146名様です。
皆様の応募コメント、有難く読ませて戴いております。^^
ほんと密かに応援して下さっている方々がめっちゃ多い事にびっくりし、そして感謝の気持ちでいっぱいです!!応援ありがとうございます043.gif
これを機に、どんどん遊びに来てくだはい!
お待ちしておりまーす☆

引き続き、初コメントとかお気になさらずに、ご応募お待ちしておりますよ~ん♪





donchanの独り言018.gif
梅雨や梅雨やゆーてるのに、晴れてる日がめっちゃ多いな!?
今日も朝は晴れてるで~。昼からどうなるか知らんけどー。

もうすぐね、ワタクシ、お誕生日がやってくるんですよ001.gif
誕生日言うたって、もう嬉しくない年齢ですけどねー。><
いや、誕生日は嬉しいが、歳とるのが嬉しくないっ。^^;

んでね、今夜は、父がお食事に連れて行ってくれるんやってー☆イタリアン!やっほ~♪
旦那はんと、父と義母と4人でお食事会です。
せやので、日中は、ご飯控え目にしとこ。(笑)

皆様も、良い週末をね~~。^ー^

by donchanscafe | 2009-06-27 07:45 | *スウィーツ