人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものマルグリット

さつまいものマルグリット_b0115579_14243491.jpg

今日のケーキは、つくれぽよ~029.gif

これは確か、ワタクシが湯原温泉で湯治生活をしていた時に、maneki-basicsのまねきさんのブログを見て、『うんまそ~~~!!』と思って、『これ絶対作る~!』って思ってたケーキ。

その後、闘病生活よく頑張ったで賞!!で(笑)、まねきさんがお菓子セットを送ってくれて、その中にこのケーキも入ってて、想像通りやっぱり美味しかった事!

それがこのケーキを作りたかった訳♪♪♪







さつまいものマルグリット_b0115579_1425584.jpg

マルグリット型だから、ちゃんと型抜きできるかなぁ?と思ってたけど、意外にあっさりポコっと抜けてくれて、なかなか綺麗に焼きあがりましたー056.gif


あ!ケーキのレシピはこちらです!
まねきさんの、さつまいものマルグリット☆







さつまいものマルグリット_b0115579_14251899.jpg

焼いてる間にさつまいもが沈んでしまう可能性が・・・!?と言う、まねきさんの心配をよそに(笑)、さつまいもは何故か終始浮いたままでした。(爆)
逆に浮きすぎて、なんでやろ?さつまいも細かくカットしすぎたんかなー?

でも、この断面は美味しそうにさつまいもも適度に沈んでくれ、ばっちしでしょう!!







さつまいものマルグリット_b0115579_1426560.jpg

調子に乗って、もう1枚パシャ☆

この日は何でしょう?光の加減が良かったのか、写真が上手く撮れた気がします。
先日購入した、白山陶器のお皿と、日本手ぬぐいとでコーディネートしてみました。^ー^
なかなか気に入っています!

発酵バターを使って、贅沢に焼いてみたので、更に美味しくできた感じ!
焼いた次の日やその次の日なんて、バターがまわって凄くしっとり~で美味しかったぁ003.gif
むっちゃ気に入った、このケーキ!
しかも、溶かしバターを使ってくれてるので、作り方も思ってたよりも簡単やった!
ありがたやぁ~。^^

また作るわぁぁぁ☆うししししししし037.gif

美味しいレシピをありがとう!!


心を落ち着けて作る手作りお菓子は、お店では買えない美味しさがあるし、作るのが楽しい。
そう想います。






今日は、つくれぽでございます!
宜しかったら、ぽっちん応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
本日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。^^
←ポチッ☆



*皆様、いつも暖かいコメント・励まし・応援のお言葉を戴き、ありがとう!
いつも楽しみに読ませて戴き、とても感謝しております☆
しかし、ワタクシ事ではありますが、体調の都合上で、コメントのお返事はできませんっ。
あらかじめ、ご了承下さいませ。誠に申し訳ありませんっ。><





donchanの独り言018.gif
さぁ、どんつぁん、いよいよ手術が迫ってきました。
来週の今日、朝から手術に挑んでるはず。
入院は、来週の月曜日なので、それまでもうあまり日もなく、ゆっくり身体を休めて体調を整えておく事と、入院の準備をせねばなりません。
髪の毛をカットしておきたいなぁ。。。時間あるかな。

昨日も一昨日も、病院で術前の検査検査で疲れてしまって、今日は起き上がれなかったー。昼過ぎまでうとうとと寝ておりました。
やっとさっき起き上がって、洗濯物を干してトーストを食べた所。
腫瘍に造影剤を入れる検査をしたので、なんだか頭が痛くてねぇ。


当初は、頭皮を切開する方法で手術するって言われてたんやけど、先生達が、ワタクシのアトピーの痒みの兼ね合いとか、頭を切ったら切ったとこの毛が生えてこないとか、不安に思ってるのを考慮してくれ、頭皮からの切開はしない事になりました。
その代わり、眉毛の下辺りをがっつり切るので、顔に傷は残ります。。。
それはもう、致し方ない・・・。
形成外科の先生達だから、なるべく傷はわからない様にしてくれるでしょう!
そう信じて臨む事にします!

執刀医は、ワタクシの主治医の女医さんと教授なので、安心です。
主治医の女医さんは、なんともう妊娠8カ月に突入していて、大きなお腹でワタクシの手術に挑んでくれます。
今まで親切に対応してくれたので、妊娠8カ月の身でありながら、一緒に手術してくれる事は有難い事だと感謝しています。
ほんとに同じ女性として、もの凄くタフで頼もしく尊敬できる先生です。
あんな大きなお腹で、頑張ってるなーって、ほんまに思うねん。元々、体力があるんやろうけどね!
生きる動力に満ち溢れていると言うかさぁ、仕事も勉強も熱心に取り組んでる感じがして凄いなぁって毎回感じる。
6月から、先生は産休に入ってしまうので、それまでに順調に回復して退院したいなぁ。


ワタクシの夢は、やっぱりね、お母さんになる事でした。
好きな人と結婚して、3人位子供を産んで、暖かい家庭を築く事。
人並みな幸せって言うか、そういうのが夢だったんです。

今現在は、その夢は叶う事なくこの年齢まで生きてしまいました。
それは、自分の努力が足りなかったのか、判断が間違っていたのか、病気だったからか、恵まれなかったのか何なのかはわからないけど、夢は叶っていません。

新たな夢の目標を立てなくては・・・。

その為には、今回の手術が成功し、アトピーは完治しないにしても、眼の腫瘍は完治させたいって言う強い想いがあります。
先天性の腫瘍で、ここまで悩まされて一生生きてゆくのは嫌なので、だから、先生方も全摘の手術をした方が良いと薦めてこられたと思うし。
「あなたはまだ若い。普通の女性の平均寿命年齢から考えれば、後40年は生きれるだろうから、この腫瘍を持ったまま生きるのは酷すぎるからね。」と教授がおっしゃいました。



例によって、今は、ワタクシ達夫婦の試練の時でもあります。。。
この先、どうなってゆくのかはっきり言ってわからない。
でも、ワタクシとしてはね、せっかく何かの縁があって一緒になったのだから、この苦しい時期を乗り越えて、そして二人の子供一人位産んでみたい。
そう想うねんなぁ。初産にしては遅すぎる年齢だけどね・・・。
子供がいなきゃいない人生も勿論あるし、一人で歩む人生だってあるんだけど、それはワタクシが心から望んでる人生ではないんだよね。

ここずっと複雑な心境だけど、とにかく今は手術の事最優先で、明るい未来が開けます様に。腫瘍とおさらばできます様に。
それだけを願って、頑張ってきます。


後ね、苦しい事、ほんとにほんとに沢山あるんだけどね、ほんまもう死にたいわ!!って時もいっぱいあんねん。
でも、でも、でも、最後には努力を惜しまない人間で在りたいな・・・と思います。
なんでかって、努力しない人間に、魅力を感じないからさー。
努力しない人って、くだらないもん。
人間的に、魅力的な人で在りたいもん。
でも、パワーダウンしてる時、いっぱいあるんだけどね。^^;

そう今は思っているけれど、明日の気持ちはわからない~~~~!(笑)


じゃー、またね029.gif
無事に生きて帰ってこれたら、ブログが更新されてる事でしょう!

by donchanscafe | 2010-05-12 15:05 | *スウィーツ