人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子シロップ&柚子ピールのクッキー

柚子シロップ&柚子ピールのクッキー_b0115579_940622.jpg

只今、柚子が美味しい季節です。^m^
ワタクシ、柑橘系が大好きなもので、柚子も大好きなんです。
特に、柚子風味のお菓子が好きだなぁ!

近くの、岡山直産のお店で、無農薬の大ぶりの柚子が安くて沢山売ってました♪
これは、買わねば!!

お店に書いてあった柚子茶レシピを少しアレンジして、このシロップを作ってみました。
火は通さないから、とっても簡単!


『柚子シロップ』

〔材料〕

* 柚子(大)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個程度
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柚子皮+果汁の50%
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2


〔作り方〕

1.柚子はよく洗って、林檎の皮を剥く様に、なるべく白いわたを
  入れない様に薄く剥いて千切りにし、水に1時間程度浸して
  おく。(水は何度か交換しながら浸してね。)
  (柚子が無農薬でない場合は、塩でよくもみ洗いすると良いで
   すよ。)
  柚子果汁は、搾っておく。
  
2.1の柚子皮をもう一度よく洗い、キッチンペーパーでよく水気を
  取る。

3.煮沸消毒した密閉瓶に、柚子皮と果汁、(柚子皮+果汁の50%
  の砂糖、gで計ってね。)、蜂蜜を入れ、よく混ぜ合わせる。

4.そのまま冷蔵庫に入れ、1日に2回程度よく混ぜる。
  全体が混ざり、砂糖が完全に溶けたら出来上がり。
  (丸1~2日程度置いておけば出来上がります。)

柚子茶にしても良し、氷水で割って飲んでも良しです♪
柚子香る、爽やか~~~☆
(湯通ししていないので、やはり若干、皮の苦みが出ますが、それも柚子だと思って堪能してね。笑)わりと日持ちもしますから、便利ですよ~ん。^^






柚子シロップ&柚子ピールのクッキー_b0115579_9403024.jpg

そして、この柚子ピールを使って、爽やか~なクッキーを作ってみましたー006.gif

作り方は、こちらと同じで、ホワイトチョコチップは今回は入れてません!
なかったからー。^^;
柚子ピールだけでも、充分美味しかったです!
ホワイトチョコチップを加えてない分、クッキーの焼きあがりがでこぼこしませんねー。
柚子の香りが良いので、パクパク食べちゃいますっ。

この柚子ピールを加える時は、キッチンペーパーでよく汁気を取ってから、細かくカットし、生地に加えて下さいね!
そして、ホワイトチョコチップなしで柚子ピールだけを加える場合は、ワタクシは70gのピールを加えました。

柚子が手に入ったら、是非いかがどすかぁ~~~~056.gif


今日は、このシロップとピールを使って、ケーキを焼こうと企んでるんだけど、美味しく焼けるかなー?美味しく焼けたら、次回載ってると思いますぅ029.gif






今日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!本日は、お返事できませんがすみませーん。




donchanの独り言018.gif

寝違えですが、今日は3日目、まだ違和感はあるけどだいぶよくなりましたっ042.gif
あー、めっちゃ痛かった。
しかし、どんな寝方をしてたんだろう??(笑)
夜中に、首が『グキッッ』って言ったのは寝ぼけながら覚えてるんですよねー。
ああ、これはヤヴァイ・・・・・と思いながら、また寝てしまって、朝起きたら、あの様でしたっ。

皆様も、寝違えには気をつけて。
若い時の寝違えは、たかが寝違えだけと、歳とってからは、されど寝違えって感じだね。^^;
なんか痛みも治りも違う様な。。。><;ゲーーー
ダメージが大きかった。(苦笑)


ああ~、今日は1日雨模様だから、のんびり家事をしてケーキ作ったら、ゆっくりしようかな~♪

by donchanscafe | 2010-12-13 09:40 | *スウィーツ