人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナスコーン

バナナスコーン_b0115579_1525710.jpg

またまたスコーン焼いちゃいました023.gif
なんだか最近、朝食に昼食に、スコーンな気分ですっ。
ちょっとしたマイブーム。(すぐ飽きるんだけど。笑)

前回作ったスコーンが美味しかったので、それをアレンジして作らせて戴きました!
いい感じに熟れ熟れのバナナが2本。それを使って、バナナスコーンです♪


『バナナスコーン』

〔材料〕8個分

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・小1 1/2
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中2本(130~140g)
* 牛乳(バナナに加える用)・・・・・・・・大1
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

* 牛乳(生地に塗る用)・・・・・・・・・・・適量


〔作り方〕フードプロセッサーでの作り方。

【準備】
・無塩バターは、1cm角にカットし、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・天板にオーブンシートを敷いておく。

1.フードプロセッサーに、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー
  砂糖、塩を入れ、全体が混ざる様にガーーーーッと回す。

2.全体が混ざったら、よく冷やしておいたカットバターを加えて
  ガガガーーーッと回し、バターを馴染ませる。

3.小さめのボウルに、バナナと牛乳大1、バニラオイルを入れ、
  フォークで適当にバナナを潰しながら全体を混ぜておく。

4.2に3を加えて、全体が混ざる様に、ガガガーーーッと回す。
  更に、牛乳を2回に分けて加え、その都度ガガガーーーッと
  回す。

5.生地がまとまってきたら、打ち粉(分量外)をした台の上に
  出し、生地を伸ばしながら折り、90度回転させながら、4回
  程度折りたたむ。
  (生地がべたつく場合は、打ち粉をよくまぶしてね。)

6.めん棒で2cm程度の厚さに伸ばし、包丁によく粉をまぶして
  から、8等分にカットする。
  用意しておいた天板に並べ、ラップをかけて20~30分程度
  冷蔵庫で休ませる。

7.ハケで生地の上面に牛乳を塗り、200℃に温めたオーブンで
  20分程度焼いたら出来上がり。



焼いてる時から、バナナのいい香りが漂う~~♪
外はさっくり、中はバナナ特有のあのしっとりさがあるスコーンです045.gif
栄養満点☆美味しいよ~。^m^
是非是非、お試しあ~~~れ~~~~~~~~♪♪♪




本日も見に来てくれてありがとう~~~~!!
ポチッと応援どうぞヨロシクお願い致しま~~す☆
←ポチッ☆


*いつもコメント戴いてありがとう!お返事はできませんが、すみませーん。
クリスマスの記事へのお返事がまだできてないんですが、時間の余裕のある時に少すづつお返事致しますので、しばらくお待ち下さいませ~。^^;ゴメンナサイネ





donchanの独り言018.gif

今日は、七草粥を食べる日だねぇ~。^^
でも、毎年、食べてないやー。
今年はどうしよ??
今から、七草買いに行こうかなぁ・・・・!?

七草粥の日と言えば、旦那の誕生日なんだよね005.gif
今日で奴も、33歳さ~。わかっ!!
ワタクシより、5歳年下だからさ~。
まだまだひよこちゃんでしょう??(笑)
出会った時は、27歳だったのに。。。
おっさんになってきたわ!!(笑)
いっちょまえに、白髪も2~3本ちらほらと出てきたし、苦労してんのかいな!?

今日は、旦那はん、お仕事で遅いので、昨日、近くの『マダムシンコ』と言うセレブな??ケーキ屋さんで、『マダムブリュレ』と言う、バウムクーヘンの上がクレームブリュレになってるやつ買ってきて食べたのさ~。^ー^
初めて食べたんだけど、美味しかったわ!!

だから、今日は旦那の大好物の焼きそばでも作ってやるかー!(←安くて簡単。ぶはは!)

32歳はとんでもない事をしでかしていてこましてくれたので・・・33歳は真面目に素直に、そして、人の話によく耳を傾けて生きて欲しい!
そして、健康で在って欲しいのでしたーー。

ちゃんちゃん!!

by donchanscafe | 2011-01-07 15:32 | *スウィーツ