人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコライス☆

タコライス☆_b0115579_2111175.jpg今日は、久しぶりにちゃんとしたご飯のレシピで~す♪
沖縄の食べ物『タコライス』をご紹介したいと思います。
ワタクシは、沖縄が大大大好きなんですねー☆初めて沖縄に行ったのは、忘れもしない26歳の夏でした。一人旅だったんですよー。でも、宿泊させてくれたのは、先日も話した沖縄で陶芸家をしているお友達のおうちでした。初めて行った沖縄旅行は4日間。なんと往復25000円の航空チケットをお友達が取ってくれたので、それで行きました。安いでしょー?う~ん、初めて行った沖縄。。。素敵でしたー☆ほんとに興味的な土地でした。そして、お友達夫妻の野生的な生活に、感動してしまったのです!!こちらに住んでる時とは全く違った井出達で(でも、めっちゃセンスはいいんですけど!)もの凄く彼等から『人間』を感じました!!そんな野生的な生活をしているお友達に連れて行ってもらった沖縄は・・・又、マイナーな場所でした!!あはは。
海も、ほんまに彼女達のプライベートビーチ(手つかずの自然ビーチ)に連れて行ってもらい、水平線に沈むもの凄い綺麗な夕陽を見た事を今でも覚えています。

一番印象深いのが『タコライス』です!!『タコライス』を食べに連れて行ってくれた所が、タコライスの名所だったのかな!?『ここ、時代は何年!?』みたいな、も~~1920年代か!?って位寂れたスナックがあるような所に連れて行かれました。www
米軍さんとかもいっぱいいて、ちょっとワタクシ恐かったんですが、いざ目の前に出てきた『タコライス』にも目が点でした。wwwww
ほんま、びっくりする位の量(ご飯大盛り3膳位入ってた!!)の『タコライス』とやらが出てきて、あまりにびっくりしたから、胸がいっぱいでその時はあんまり食べれなかったんです。w
でも、その『タコライス』がめーーーっちゃ美味しかったんですよ。ほんまに!!確か、そんなに大盛りすぎて500円だった気がします。やっすー。以後、ワタクシは『タコライス』ファンになって、大阪へ帰ってきてからも定期的に食べております。
タコライスだけじゃなく、沖縄という土地にがもの凄く好きになった旅だったんです。
住んでる人に、観光客が行かないような穴場に連れて行ってもらった最初の沖縄が、ワタクシの心に深く刻まれました。良かった~ほんとに良かった~と。
ワタクシの中で、都会への憧れが消えてしまった旅でした。(いい意味でね。)

数年後にも沖縄を訪れましたけど、なんかワタクシめっちゃ詳しいですよ。www
あそこにはこんなお店があって・・・とか結構知ってると思います。ぶはは。沖縄マニアなんですから~。2回目の沖縄は、観光地と言われる所は殆ど周りました。ちゅら海水族館は最高ですね~☆
嗚呼~、又、沖縄に行きたいな~。^^待ってて~沖縄よ☆えへへ。^^

わ~凄い語っちゃった!!wwwそんな思い出の『タコライス』皆にも食べて欲しくて*


『タコライス』

【材料】3~4人分

* 合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・200~300g
* ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3かけ
* 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* チーズ(ピザ用など)・・・・・・・・・適量
* プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・数個

〔絡めるソース〕
* ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* ウスターソース・・・・・・・・・・・・・大1
* スウィートチリソース・・・・・・・・・大2
* 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

・レタスはざっくり刻んでおく。
・ニンニクはみじん切りに。
・ソースは合わせて混ぜておく。

1.フライパンに油を入れて、ニンニクも入れ中火にかけ、
  ニンニクの香りが油に移ったら、合びき肉を入れ強火で
  炒める。酒、塩胡椒少々もして更に炒める。

2.お肉に火が通ったら、合わせておいたソースを加えて
  絡ませながら炒める。

3.ソースが絡んで炒まったら、味を見て塩胡椒で加減して
  ね。火を止め、お皿に白米を盛り、刻みレタス、お肉、
  チーズの順に盛り付ける。
  最後に、トマトを飾ったら出来上がり。
  (チーズはたっぷりが美味しいです。できれば、ピザ用
   モッツァレラが美味い!トマト嫌いな方は、トマトはなく
   てもOK!!)

       『タコライス~』 
タコライス☆_b0115579_21175463.jpg
これを、混ぜ混ぜしながら食べるんです。バリうまだ~~~♪♪♪カレー粉もちょっとだけ入れても美味しいみたいですよ。チリソースはお好みで増やしたり減らしたりでもOKです!ご飯が進んで仕方ない1品間違いなし!!太鼓判★ちょっと作ってみて下さ~~い。
因みに、このいつも登場する器も沖縄のものです。

『島袋常秀』常秀工房にて購入致しました~♪大のお気に入りの、大切な器です。^^



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2007-06-04 01:34 | *donchan家のご飯