人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メレンゲバニラクッキー

メレンゲバニラクッキー_b0115579_0551188.jpg今度の日曜日に、旦那さんは会社の人達と福井の方の海に行くそうです。なので、水着がないやん!!って事で、今日は水着を買いに行きました。
海に泳ぎに行くなんて、アトピーの事もあって、ワタクシはもう26歳までで終了したんで水着とは全く疎遠なんですが、男の人の水着も色んな柄や素材がありますね~!(今は、水着なんて言わないのね、サーフパンツって言うみたい。あはは。)でも、そんなに泳ぎに行く機会はないので、高い水着は買えませんっ。安いので、まーまーなのをゲット☆ゴーグルも欲しいと言うので、ゴーグルもゲット!今のゴーグルって、度付きなんですね~!!びっくり!ワタクシ、どどどどど近眼なんで、度付きゴーグルはいいな~と思いました。完璧には見えないけど、結構よく見えましたよ。^^旦那も、ちょっとだけ目が悪いので、度付きゴーグルを購入。よ~く、お魚ちゃん見ておいで~。

いいな~、ワタクシも海、大好きなんで、シュノーケルとかしたいです!!
旦那は、密かに海を楽しみにしている模様♪釣りもするそうなので、お魚釣ってきてね。^.^

今日は、そんな旦那が!旦那が!!(←ここ重要。w)作ったクッキーを紹介したいと思います*


『メレンゲバニラクッキー』
メレンゲバニラクッキー_b0115579_165988.jpg
【材料】約50個分

* 卵白・・・・・・・・・・・2個分
* 粉糖・・・・・・・・・・・100g
* バニラオイル・・・・・少々



【作り方】

1.ボウルに、卵白と粉糖を入れ、ハンドミキサーので泡立
  てる。混ざってきたら、バニラオイルを加えて、更に、
  高速で泡立てピンとツノの立つメレンゲを作る。

2.天板に、オーブンシートを敷き、ティースプーンを使って、
  1を落としていく。メレンゲの泡が消えないように手早く
  作業する。

3.100℃に温めたオーブンで、3時間乾燥焼きしたら出来
  上がり。(オーブンが100℃に下がらない場合は、
  110℃でも良いが、その場合は多少焼き色がついてしま
  うと思います。110℃の場合は、焼き時間はもう少し短く
  してね。) 

保存の注意
粗熱が取れたら、即、密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する事。そのまま放っておくと、すぐに湿気てサクサク感がなくなってしまう為。乾燥剤などがあれば、容器に一緒に入れておくと良いでしょう。


材料もこれだけ!!めちゃ簡単。焼き時間は長いけど。www
でも、放っておけば焼きあがるし!先日から、卵黄ばっかり使ってて、卵白が残っていたので、旦那に薦めて作ってもらいました。^^
元々、うちの旦那さんは、お菓子作りが趣味だったんですよー。男の人なのに、珍しいでしょー♪だから、うちは二人して、お菓子の事で語る事が多いんです。でも、お互いのやり方があるので、衝突する事もしばしば。。。
しかし、最近では、ワタクシには頭が上がらないと言って降参宣言してましたけどね!うはははは。
(旦那さんは、自分がタルトが大好きだから、タルト生地が一番上手なんですよ~。)
このメレンゲバニラクッキーも、凄くサクサクしてて美味しかったです。^▽^
形もなんだか、愛らしいでしょ?www久しぶりに作ってもらって嬉しかった~*ありがとう!とっても美味しかったよ~☆
皆様も、是非どうぞ~。


手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

今日は、旦那さんの作品でーす♪ヨロシクね☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




只今、ブログのお引越し中です。レシピの掲載が前後している場合もありますが、ちょっとづつ引越し作業していますのでヨロシクお願い致しまーす♪(お引越しして来ました。どうぞヨロシク。^▽^)

by donchanscafe | 2007-07-19 01:26 | *スウィーツ