人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルティーケーキ・キャラメルクリーム

アップルティーケーキ・キャラメルクリーム_b0115579_13445768.jpgおはようございまーす!
なんだか久しぶりのような気が・・・。ここの所、ちょっとバタバタしていました。
さてさて、本日も林檎を使ったレシピでございます!まだ、林檎はなくなりません。www着々と消化はされていますがね!


本日は『アップルティーケーキ・キャラメルクリーム』のレシピで~す♪

【材料】18cm丸型1台分

* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・80g
* 上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* ベーキングパウダー・・・・・・・小1
* 重曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2/3
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・30cc
* バニラエッセンス・・・・・・・・・少々
* 林檎(ふじ)・・・・・・・・・・・・・1個
* アップルティーパック・・・・・・4個

〔キャラメルクリーム〕
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・50cc
* ラム酒(ダーク)・・・・・・・・・小2

【作り方】
バター、卵、生クリームは室温に戻しておく。
型に、バターと薄力粉をまぶし冷蔵庫で冷やしておく。

1.林檎は皮と芯を取り、8等分に切って、更に5mmの厚さ
  に切る。

2.熱湯200ccに、アップルティーパック3個を入れ濃く煮出す。
  この中に、1を浸しておく

3.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で
  混ぜ。クリーム状になったら、砂糖を加えて白っぽくなるま
  でよくすり混ぜる。

4.溶きほぐしておいた卵を少しづつ入れて、その都度よく
  混ぜ合わせる。
  (卵を入れると分離する可能性があるので、少しづつ入れ
   てよく混ぜていく事)
  混ざったら、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。

5.生クリームを少しづつ加えてよく混ぜる。
  (生クリームも分離の恐れがあるので少しづつ加える事)

6.薄力粉、ベーキングパウダー、重曹をふるいながら加え
  て、ゴムべらに変え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7.アップルティーパック1個の葉を入れて混ぜる。  
  混ざったら、アップルティーに浸しておいた林檎をざるにあ
  げて、水分を切って加えてさっくりと混ぜ合わせる。

8.用意しておいた型に流して、数回底をたたきつけて空気を 
  抜き、170℃に温めておいたオーブンで約50分程焼く。

9.キャラメルクリームを作る。
  小鍋に砂糖50gと水大1を入れて弱火にかけ鍋を動かさず
  に砂糖を煮溶かす。

10.あめ色に変わってきたら、鍋を軽く揺すり煮詰めて濃い
   あめ色にする。
   濃いあめ色になったら、火を止めて生クリームとラム酒を
   加え鍋を回しながらのばす。(この時、ジュッとはねるの
   で、火傷をしないように注意して。)

11.ケーキを切り分け、キャラメルクリームをかけたら出来上
   がり。


アップルティーケーキ・キャラメルクリーム_b0115579_135344.jpgケーキ自体は甘さ控え目なので、キャラメルクリームを添えるとアップルティーの風味も引き立って美味しく戴けますよ~~。^^
しっとりと焼き上がった一品です♪どうぞ、お試しあ~~れ~~~!





手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。
皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2006-10-20 09:21 | *スウィーツ