人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きび糖プリン

きび糖プリン_b0115579_1958631.jpg最近ねぇ、な~~んか気力がないんですよ。。。
空元気って言うのかなぁ。腰痛がよくならないって言うのもあってねぇ。
だから、お菓子作りも混ぜて焼くだけ~みたいなんが多くなってます。^^;
ゴメンナサイネ。。。
さて、今日は、久々のプリンでーす♪どんちゃんち!と言えば『プリン!!』って言う位、うちはプリンが好き・・・って言うのは何度もここで言ってますがー。www
(現に、ワタクシのブログの中でもプリン系を作ってくれてる人が一番多い気がします。皆様、ありがとう!)ワタクシもプリン好きですけど、まー旦那のプリン好きにはかないませんっ。
ほんっっっっまにプリン大好きっ子ですよ!!!!ワタクシがプリンを作る時は、だいたい2倍の量で作るんですけど、次の日にはもうありませんからねぇ。。。
旦那さんは、一気に3つ、4つ平気で食べはりますからっ。どでか容器でどでかプリンなんて作った日にゃ~、もの凄い笑顔です。wwwどんだけ、甘党な人なんでしょうか・・・!?
珍しいですよねぇ?男の人でこんなに甘党って。
だから、ワタクシがプクプクプクプク順調に成長していくんですよ。涙 
旦那のせいや~~~どうにかして~~~~~!!助けて~~~~~!!wwwww


『きび糖プリン』 
きび糖プリン_b0115579_19593595.jpg                   
【材料】プリン型5個分程度

* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・250cc
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* きび糖・・・・・・・・・・・・・・50g
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・大2
* ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* メープルシロップ・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1.ボウルに卵を入れて泡だて器でほぐし、きび糖を加えて
  よく混ぜる。

2.小鍋に牛乳を入れ火にかけ、沸騰直前まで温めて火か
  らおろして、1に少しづつ加えながら混ぜ合わせ、シナモ
  ンも入れてよく混ぜる。
  (シナモンパウダーは溶けなくてもOKです。スティックシ
   ナモンがある場合は、牛乳に入れて温め香りを出して
   ください。)

3.生クリーム、ラム酒を加え混ぜ、こし器で2回こす。

4.型に流し入れ、表面の泡をスプーンなどで丁寧にすくい
  取って、天板に並べ2cm位の深さまでお湯を注ぎ、
  150℃に温めたオーブンで30~35分湯せん焼きする。

5.粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やしてメープルシロップ
  をかけて戴く。
  (型抜きする場合は、型の底を熱湯にちょっとだけつけて、
   爪楊枝などでプリンと型の間をグルっと一周してゆっくり
   と返す。)


柔らかいなめらかなプリンに焼き上がります。
きび糖の素朴な味と、シナモンの香り、メープルシロップをかけて戴く事で、いつもとちょっと違ったプリンを味わう事ができますよ~。^^
因みにうちの旦那さんは「このプリン、シナモンとメープルの相性がいいな~!」ととっても気に入ってくれました。いつも通りにパクパクと食べてました。アハハ
そして最近、ワタクシはちょっとメープルシロップブームかも!?知れません。wwwいつもの『フェアー』ではなく、あくまでも『ブーム』です。多分ね~~。エヘヘ風味の良いこのプリン、チャレンジしてみてはいかがかしら~~☆



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2007-06-03 00:00 | *スウィーツ