人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス*シュトレン

クリスマス*シュトレン_b0115579_20443015.jpg今回は、クリスマスに因んで、
『シュトレン』を焼きました♪
ビゴレシピを使ったオリジナル
シュトレン*


『クリスマス*シュトレン』

【材料】2個分

〔中種〕
* スーパーキング(最強力粉)・・・・・105g
* スーパーカメリア(強力粉)・・・・・・45g
* インスタントドライイースト・・・・・・・4g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc

〔本捏ね〕
* スーパーキング(最強力粉)・・・・・105g
* スーパーカメリア(強力粉)・・・・・・45g
* インスタントドライイースト・・・・・・・6g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g

〔フルーツ〕
* レーズン
* オレンジピール     合わせて150g程度
* ドライマンゴー
* ドライブルーベリー
上記をラム酒(ダーク)大1に1日漬けておく。
混ぜ込むものは、好みのもので良い。
アーモンドスライスや、くるみ、ナッツなどが入ってるのが一般的。(私は、ナッツ類はあまり好きではないので、オールフルーツにしてみました。ナッツ類を入れる場合は、軽くローストしてから使って下さい。)

* 溶かしバター・・・・・・・・・・・・・・・適量
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】 

中種
1.ボウルに小麦粉を入れ混ぜて、ドライイースト、砂糖、
  30℃位に温めた牛乳、卵黄を入れひとかたまりになる
  まで捏ねて、生地が落ち着くまで捏ねる。
  (かなり固い生地なので、力がいります。捏ねにくい場合
   は、少量の牛乳を足しても良い。)

2.丸めてボウルに入れ、ラップをかけて35℃位の温度で  
  45分程発酵させる。

本捏ね
1.ボウルに小麦粉を入れて混ぜ、ドライイースト、砂糖、塩、
  牛乳を入れて混ぜ粉がボロボロになったらバターを加え 
  て捏ねる。とても固い生地なので、先にバターを入れて
  柔らかくしておく。

2.だいたい馴染んだら、中種を細かくちぎって加える。
  この時、ちぎった中種がだまになって残らないように、
  指先で潰しながら捏ねていく。
  バターが多い生地なので、はじめはベタつき捏ねにくい
  が、だんだんとなめらかにまとまっていく。
  まとまってきたら、台の上に移し、伸ばしてはたたみ、
  伸ばしてはたたみの方法で捏ねていき、途中何度か、
  台の上にたたきつけて捏ねる。(写真)
クリスマス*シュトレン_b0115579_20523597.jpg







3.なめらかになったら、ラム酒につけておいたレーズンや
  ドライフルーツを混ぜ込む。

4.丸めてボウルに入れラップをして一次発酵を35℃位の  
  温度で60分程とる。(写真)
クリスマス*シュトレン_b0115579_20531524.jpg





5.軽くおさえて生地を2つに分けて、丸めてかたく絞った
  濡れ布巾をかけ20分休憩させる。(ベンチタイム)

6.生地を丸め直し、麺棒で楕円形ぎみに丸く伸ばす。
  ただし、手前と奥の両端は少し厚みを残す。
  二つに折りたたみ、軽く押して馴染ませる。

7.天板に並べ、かたく絞った濡れ布巾をかけて35℃位の
  温度で最終発酵を30分とる。(写真)
クリスマス*シュトレン_b0115579_20541833.jpg





8.180℃に温めたオーブンで30分程茶色い焼き色がつくま
  で焼く。

9.焼きあがったら粗熱をとり、ハケで溶かしバターを全体に
  たっぷりと塗る。

10.グラニュー糖を全体にまぶす。
   このまま1日置いて、翌日に粉砂糖を茶こしでたっぷりと
   かけたら出来上がり。
   (急ぎの場合は、グラニュー糖をまぶしてから、しばらく
    放置し、その日のうちに粉砂糖をかけても大丈夫
    です。) 

クリスマス*シュトレン_b0115579_20553742.jpgバターがたっぷりの生地なので、しっとりしていて、フルーツもたっぷり!とっても美味しいですよ~♪中に混ぜ込む材料は、お好みでどうぞ~~。グラニュー糖と粉砂糖はたっぷりとかけて戴きましょう。
今年も残りわずかですね。皆さんは、どんなクリスマスを過ごす予定ですか?私は、このシュトレンをお友達にプレゼントしますよ*
クリスマスケーキも、別に作る予定にしていますが、どうなる事やら!?また、上手く出来たら載せてみまーすね。^∀^



手作りお菓子&レシピブログに参加しています♪
↓を、ポチッ☆とクリックすると投票できる仕組みになっています。皆様の、ポチッ☆とヨロシクお願い致しま~す。^^
いつもポチッ☆して下さっている方、どうもありがとう*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


by donchanscafe | 2006-12-22 12:28 | *パン