人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷しお汁粉・さつまいもかん

冷しお汁粉・さつまいもかん_b0115579_12443872.jpg皆様~~、こんにちわ!
暑い暑いっ!!昨日は、どこぞの町で、40℃越えてたじゃ~ないですかいっ><こんな事ってあっていいの!?ワタクシが、子供の頃は(何十年前の話してんねん?www)暑いな~って言った日の最高気温って、30℃位でしたよ!?
年々気温が上昇して、どうなってゆくんだろう・・・。
南極の氷が、凄い勢いで溶けてるらしいじゃ~ないですかいっ!どーします~?皆。。。こんなに暑いと、やっぱり冷たいものを身体が欲しますね。。。もっぱら、氷水ばっかり飲んでいる、水っ腹どんちゃんです☆うはは。^^

今日は、和のデザート♪最近、和に凝ってるみたいです。


『冷しお汁粉・さつまいもかん』

【材料】4人分程度

〔お汁粉〕
* こしあん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

〔さつまいもかん〕
* さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・正味200g
* 粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

【作り方】

1.お汁粉を作る。
  小鍋に、水と砂糖、塩を入れ、沸騰させて砂糖を溶かす。
  
2.ボウルにこしあんを入れ、1を少しづつ注いでこしあんが
  なめらかになるまで、泡だて器で優しく混ぜる。
  なめらかになったら、粗熱を取って、冷蔵庫で冷しておく。

3.さつまいもかんを作る。
  さつまいもは皮をむいで、適当な大きさに輪切りし、熱湯
  で茹でる。茹で上がったら、水気を切り、裏ごししボウルに
  移しておく。

4.小鍋に、水、粉寒天を入れ、中火で1~2分温め、砂糖、
  塩、蜂蜜を加えてよく混ぜる。混ざったら、火を止める。

5.3に4を少しづつ加えて、なめらかになるまで泡だて器で
  優しく混ぜる。混ざったら、流しかんに注いで、冷蔵庫で
  冷し固める。

6.5が固まったら、好きな型で抜くが、好きな大きさに切って
  器にお汁粉を入れて、浮かべたら出来上がり。

冷しお汁粉・さつまいもかん_b0115579_1333299.jpgギンギンに冷して食べて下さい。その方が美味しい!あんこも恐い事にぺロっと食べられます(笑)お汁粉は、こしあんを使いましたが、つぶあんとかゆで小豆(水で薄めるタイプのものとか)でも出来ます。お好みで作ってみて下さいね♪(さつまいも&小豆なので、結構、お腹が張ります。食べすぎには注意してね!)
やっぱり、四季折々のデザートを楽しむのがいいねー*
夏は、冷たいデザートがいいわ。あはは。




手作りお菓子ランキング、新しくウインドウを開く様にしたからかなー?
ランキング上がっています!皆様のポチッ☆のおかげ~~!!ありがとう、ありがとう。^^
引き続き、応援ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
手作りお菓子&レシピブログに参加していま~す♪
ワンクリックづつ押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 

by donchanscafe | 2007-08-18 13:08 | *スウィーツ