人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の装い・栗のトルテ

秋の装い・栗のトルテ_b0115579_243481.jpg今日は打って変わって夜中の更新でございます。夜型人間のどんちゃんには、夜が一番動きやすいんですよね~。これはもう、若い頃からです。
朝は苦手ですぅぅ。。。
でも、夜眠れずにもう起きちゃえ~と超早起きな時は、ベランダで朝の空気を吸って朝陽を浴びています。
朝はだいぶ涼しくなってきたので、気持ちいいですね☆
さて今日は、秋の素材と言えば、栗!!栗を使ったケーキ、早速使ってみましたよ♪


『秋の装い・栗のトルテ』

【材料】18cmの丸型1台分 トルテ5個分
〔スポンジ〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・10g
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

〔シロップ〕
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

〔デコレーション〕
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 渋皮付きマロン・・・・・・・・・・・・・15粒

【作り方】
準備
型に、バターを塗り、薄力粉をまぶして冷蔵庫で冷しておく。
卵は常温に、バターは溶かしバターにしておく。
マロンは二つにカットしておく。

1.ボウルに卵をいれ泡だて器で溶きほぐし、砂糖を加えて
  混ぜる。

2.1を湯せんして、ハンドミキサーに変えて人肌程度になる
  まで泡立てる。人肌程度になったら、湯せんからはずし、
  ハンドミキサーの高速で白くもったりとするまで泡立てる。

3.薄力粉、ココアパウダーを合わせてふるいながら、2に加
  え、ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜる。
  溶かしバターも加えて混ぜる。

4.用意しておいた型に流し入れ、トントンと型の底を軽くたた
  きつけて余分な空気を抜き、180℃に温めておいたオーブ
  ンで25分焼く。
  (このスポンジは、あらかじめ量が少なく計算しているの
   で、普通のスポンジのように高さはでないです。)
  
5.型から抜いてケーキクーラーで冷まし、冷めたら、5mm程
  の厚さにカットし、直径5.5cm位の丸型で抜く。
秋の装い・栗のトルテ_b0115579_2322351.jpg
←こんな感じで抜けば、5枚抜けます。抜いた真ん中が星型になります。合計、10枚抜きます。


6.抜いた丸型のスポンジに、ハケでシロップをたっぷり塗
  り、染み込ませておく。

7.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡だて器で7分立て
  にする。
  直径1cm程の金口をつけて、絞り出し袋にいれ、丸く抜
  いてシロップを染み込ませたスポンジに絞っていく。
  その上に、カットしておいたマロンをのせ、またクリーム
  を絞る。その上にスポンジを置き、クリームを絞って、
  マロンを飾る。
  冷蔵庫で、冷して安定させたら出来上がり。
  (高さのある、セルクル型をお持ちの型は、セルクルの中
   にスポンジ、クリーム、マロンと重ねていき、食べる前に
   セルクルから抜けば、綺麗な形が保てます。)

秋の装い・栗のトルテ_b0115579_24156100.jpg久しぶりの生クリーム系のケーキを作った気がする~!この渋皮つきマロン、凄く美味しいマロンだったよ~♪
是非、オススメしたい。ちょっと割高かも知れないけど、良い味で美味しかったよ~。また、栗がいっぱい店頭に並んだら、栗買ってきてなんか作りたいなぁと思った。^^

秋の装い・栗のトルテ_b0115579_2465210.jpgほんでほんで、真ん中で星型になってたスポンジも、簡単にデコレーション☆可愛いね*って今日も、試食魔の旦那が食べてましたげな~。
とても美味しく、秋らしいトルテ、出来ました。^▽^イエーイ



皆様~、手作りお菓子ランキング、いつもポチッ☆
ありがとう。^^別ウインドウで開きやすくなっています♪
引き続き、応援ヨロシクお願い致しま~す。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチッ☆

←ポチッ☆
レシピブログランキングにも参加していま~す♪
レシピありがと~と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!
いつも、ポチ☆っとして下さってる方々、感謝です。
ありがとう!

 

by donchanscafe | 2007-09-05 02:52 | *スウィーツ