人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮・de・生どら焼き

栗の渋皮煮・de・生どら焼き_b0115579_2123812.jpgど~も~。
今日は日中はまた暑かったですけど、夜は涼しいですね。
金曜日の夜は、ワタクシにとって楽しみがあるんです!それは『ポチたま』を見る事です。^▽^ワーイ
見てる方いますか~?ワタクシ、犬・猫がめっちゃくちゃ好きなんです。以前は飼ってたんですけど、今はアレルギーになってしまって飼えないんですが、やっぱり動物と暮らしたい願望は常にあります。
特に犬は、ほんとに優しくて裏切らない忠実な心が胸に染みます。犬を飼った経験のある方ならきっと解りますよね!!
嗚呼~、またいつの日か犬と一緒に生活できる日がやってくるといいな~と愛犬と暮らした日々を想いながら、毎週欠かさず『ポチたま』を見ています。^^今日の『ポチたま』も、動物のいいお話がいっぱいで癒されましたぁ~♪だいすけ君、超かっわい~~~い。ラブ***

さてと~、今日は先日作った栗の渋皮煮を使って、皆の大好きな身近なおやつを作ってみましたよ~。


『栗の渋皮煮・de・生どら焼き』

【材料】小20枚分程度・10個分

* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
* 重曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2/3

* 栗の渋皮煮 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (栗の甘露煮でもOK)
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 茹で小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.ボウルに、卵を溶きほぐし、砂糖、味醂、蜂蜜を加えて
  ハンドミキサーの高速で、6分立てに泡立てる。
  (ここで、よく泡立てておくとふんわりした生地に焼き
   上がります。)

2.薄力粉と重曹を合わせて1にふるい入れ、泡だて器で
  粉気がなくなる程度にザッと混ぜる。
  混ざったら、ゴムベラに変えて、さっくりと混ぜる。

3.フライパンに少量の油を敷いて、2の生地を丸く流し、
  弱火で両面焼き上げ冷ます。

4.栗の渋皮煮はざく切りにし、生クリームを10分立てに
  泡立てる。(生クリームには砂糖なしで大丈夫です。)

5.泡立てた生クリームに、好みの量の茹で小豆を混ぜ、
  焼きあがって冷ましておいた3に栗の渋皮煮と一緒に
  はさんだら出来上がり。
  (小豆の量は多めの方が美味しいです。)

栗の渋皮煮・de・生どら焼き_b0115579_21282798.jpgうっまぁぁ~~~い!!
いつもの様に旦那も大喜び☆
こう言う系統のおやつは、旦那は大好きなんですよね~。^m^隣人さんにも持って行ってあげたら、どら焼き大好き!って言って凄い喜んでくれましたよ。
「どら焼きの作り方を教えて欲しい。」と言われたので、作り方と材料をメモして渡してきました。この生地、ふわっふわなんですよ~。焼く時に、凄い柔らかいので、あまり大きい円にするとひっくり返しにくくなります。
なので、小さめのどら焼きにすると上手く焼けますよ~。是非やってみて~*凄い美味しいから。*^.^*ウフフ




←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
1日1回ポチッ☆っとクリックして戴けると、ランキングが上がります。
わお~~☆うっまそ~~~!!と思ってもらえたら、ワンクリック押して応援して戴けたら嬉しいです!

by donchanscafe | 2007-09-28 21:03 | *スウィーツ