人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウィートポテト

スウィートポテト_b0115579_13312116.jpg
皆様~。随分寒くなってきましたね。風邪ひいてる方も多いみたいだけど。ワタクシは、外出をあまりしないせいか、あんまり風邪はひかない方なんだけど、季節の変わり目などには必ずと言っていい程、鼻や喉のアレルギーが出てきます。
だから、この季節、充分に気をつけなくては!
皆様も、身体には気をつけてね。

さて、戴き物のさつまいもがどっさり。やっぱり定番のこれは作っておかなければ~!うちの旦那さん、もの凄~いさつまいもが大好き☆先日ご紹介したカレーにも、毎回さつまいもを入れる位。勿論、スウィートポテトも大好きに決まってる!
だって、自分で何回も作ってたし!(笑)これがまた、上手なのよ♪でも、今回は、ワタクシが作りました~。^^
スウィートポテトって、素朴なお菓子だけど凄く美味しいよね。


『スウィートポテト』

【材料】直径4cm程度の小型 山盛り20個分

* さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味500g
   (なると金時を使用すると更に美味しいです。)
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

* 卵黄(塗る用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

* 型用溶かしバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま洗って、アルミホイルに包み、
  200℃のオーブンでスーと竹串が通る位に1時間程度
  焼く。

2.焼けたら皮を剥いで、熱いうちに裏ごしする。
  
3.鍋に2と、砂糖、バターを入れて弱火にかけて、更に
  滑らかになるように木ベラで練る。

4.卵黄、バニラオイルも加え、手早く練る。
  生クリームを大1~2、加減しながら加え練る。

5.型に溶かしバターをハケで塗り、4を型に入れて成型し、
  卵黄と味醂を溶いたものをハケで塗る。
  天板にのせ、200℃のオーブンで表面に焼き色がつく
  まで、約15分程度焼いたら出来上がり。
  (型に入れなくても、好きな形に成型して、オーブンシ
   ートを敷いた天板にのせ焼けば大丈夫です。)

スウィートポテト_b0115579_1829406.jpg美味しいねぇ~☆
いつも自分で言ってるな。(笑)冷して食べると美味しいよね!
(因みにワタクシは、小さい可愛い型に入れて成型し焼きましたよ☆)早速、旦那も帰ってきて、パクパク食べてたよ。500g以上、どっさり作ったのに、こりゃすぐなくなるなぁ。^^;
これで、戴いたさつまいもは全部なくなりました!勿論、他のおやつにも使ったよ~。
まだ、レシピはアップしてないけどね。そのうちアップしまーす。とってもホクホク美味しいさつまいもだったわ~。
どうもありがとうございましたぁ。^^



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
今日はさつまいもを使ったおやつです。応援ヨロシク☆
  

by donchanscafe | 2007-10-21 00:18 | *スウィーツ