人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ_b0115579_13201234.jpg北海道産のじゃがいも・男爵が残り3つとなりました!(5キロも買ってたからね。笑)ずっと作りたかった『ヴィシソワーズ』を作りました~♪
実は、以前、ワタクシはシーズー犬を2匹飼ってたんですが、よく愛犬を連れてドックカフェに通ってました。ランチも食べられるドックカフェも多く、そこの1件に凄くランチが美味しいお店があってね、オムライスランチをいつも注文してたんですけど、ある日それに『ヴィシソワーズ』が付いてきたんです。
それがもう、すんごく美味しくて、ドックカフェなのに、シェフの腕が一流だったんです!以来、ヴィシソワーズが大好きになりました☆しかし、あの美味さは只者ではなかった。。。
その後、1回もヴィシソワーズは出てこず、ずっとミネストローネだったんですけどね。じゃがいもが余ってたから作ったのかな~?忘れられない美味しいヴィシソワーズなのでした。
勿論、オムライスも超美味かったですよ~。^^


『ヴィシソワーズ』

【材料】4~5人分

* じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味300g
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.じゃがいもと玉葱は洗って皮を剥き、薄くスライスする。

2.鍋に、1とバターを入れて中火にかけて炒める。
  ある程度炒まったら、水を加えてグツグツと柔らかくな
  るまで煮る。焦げつくようなら、水を足して。

3.2をフードプロセッサー又は、ミキサーにかけて滑らかに
  なるまでよく回す。その後、裏ごしする。

4.3を鍋に戻し、生クリームを少しづつ加えて、ゴムベラで
  混ぜながら弱火にかけ、混ざったら牛乳を少しづつ加え
  のばしていく。
  (濃度はお好きな濃度に牛乳の量を加減して仕上げて
   下さいね。)最後に、塩胡椒で味を整えたら出来上がり。
  好みで、パセリをふりかけていただいて下さい。 

ヴィシソワーズ_b0115579_1929997.jpgこりゃ~美味いよ~。
冷た~く冷して食べてね!
じゃがいもの味も損なわれてないし、牛乳や生クリームのコクもあって、栄養面でもいいんじゃない?
特にほら、ワタクシみたいに胃の調子が悪い人とか、食欲ない人とかにはもってこい!・・・って、でも、ここに遊びにきてくれてる人達は、結構食いしん坊さん達が多いからなぁ~。食欲ない人はあんまりいないか!?あはは(笑)

ヴィシソワーズ_b0115579_13182182.jpgこの日の晩御飯は、ヴィシソワーズと、レタスピラフでしたよ♪
具材は、3色パプリカ(緑、赤、黄色)、玉葱、ブロックベーコン、レタス、パセリです。これに、お酒、塩胡椒、コンソメ、バターで味付けしました。
ピラフってほんとは炊くんですけど、うちではいつも炒めますねぇ。具材だけに先に濃い目の味付けをしておくんです。そうすると、ご飯を入れてから味付けしなくても美味しく仕上がりますよ。レタスは、最後に入れてサッと炒めるだけ!シャキシャキ感が残ってて美味しいですよ~。^.^ゴチソウサマ



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
今日はお料理でーす。応援ヨロシクね☆

by donchanscafe | 2007-10-19 00:16 | *donchan家のご飯