人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウィートパンプキンのメレンゲパイ

スウィートパンプキンのメレンゲパイ_b0115579_1946835.jpg大変だぁ~大変だぁ~~!!バターが不足している!いつもネットでがっつりバター買うんだけど、全部売り切れじゃないかー!!何だか、乳牛さんの減少により、バター不足が起きている模様。もう、冷蔵庫に殆どバターがないのに。(涙)
慌てて旦那に頼んでスーパーでバターを買ってきてもらいました。発酵バターなんて、ちょっと~~!今は使えないじゃ~~ん!牛さんの回復を祈る☆バターがないと生きていけない・・・。(笑)

さて、今日はまたまた昨日ご紹介したスウィートパンプキンを使ってのレシピで~す♪
パイと聞いたら、嗚呼もう無理・・・とおっしゃる方が多いんですが、今日のパイ生地は、フードプロセッサーを使えば、わずか1分足らず?程度で出来てしまう、超簡単・お手軽パイなんです。
パイには『パートブリゼ』と呼ばれる練りパイと、『フィユタージュ』と呼ばれる折りパイがあります。『フィユタージュ』には、難しいものと、比較的簡単にできるものとありますが、本格的なパイを作る場合はこの『フィユタージュ』を用います。今日作るのは、『パートブリゼ』と言うお手軽にできるパイ生地です。
因みに、いつもワタクシがよくタルト生地に使用しているのは『パートシュクレ』と言うクッキー生地です。タルト台に用いるのは、この『パートシュクレ』か『パートブリゼ』です。
ワタクシのレシピの中で、『パートブリゼ』を使っているのは
ブルーベリーのタルトですよ~。(ご参考まで。)フィリングが甘くてこってりとしたものには、甘みのないこのパートブリゼを使用しています。


『スウィートパンプキンのメレンゲパイ』

【材料】20cmの底が抜けるタルト型1台分

〔パイ生地〕
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
* 冷水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45cc
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/3
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ 

〔フィリング〕
* スウィートパンプキン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
* メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

〔メレンゲ〕
* 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

【作り方】フードプロセッサー使用の場合
型には、溶かしバターを塗って冷蔵庫で冷しておく。
無塩バターは1cm角にカットし、冷蔵庫でギンギンに冷しておく。薄力粉はふるう。

1.フードプロセッサーに、よく冷したバターとふるった薄力粉
  塩、グラニュー糖を入れ、そぼろ状になるまでガガガーッ
  と回す。

2.1に冷水を加え、一かたまりになるまでガーっと回す。

3.一かたまりになったら取り出して、ラップに包んで冷蔵庫
  で1時間以上冷す。

たったこれだけで、パイ生地完成!!1分もかからないと思います。
フードプロセッサーを用いない場合、4の工程以下は
ブルーベリーのタルト
を参照して下さいね。


デコレーションして完成させる。
1.焼きあがったパイに、ハケでメープルシロップを塗る。
  その上に、スウィートパンプキンを綺麗に敷きつめる。

2.メレンゲを作る。  
  ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの高速で軽く泡立
  て、グラニュー糖を2回に分けて加えながら、ピンとツノが
  立つしっかりしたメレンゲを作る。

3.1に2をゴムベラを使ってのせて、敷きつめる。 
  そんなに綺麗にならさなくても、メレンゲのツノ型が残った
  感じでデコレーションすれば良い。 

4.3を200℃に温めたオーブンで、薄い焼き色がつくまで
  5~8分程度焼いたら出来上がり。

スウィートパンプキンのメレンゲパイ_b0115579_51166.jpgこのケーキは、旦那がもの凄い気に入って食べてくれて、一瞬でなくなりました。^^;一瞬でなくなるのは、まーいつもの事なんですけどね。(笑)
かぼちゃの味も存分に生かせたケーキだったと思います。卵白も余らせる事なく、デコレーションに使えたし、これは抜群!(いつも自分で言う。笑)

スウィートパンプキンのメレンゲパイ_b0115579_19465754.jpgこれは、食べる前にカットして下さいね。先にカットして置いておくと、上のメレンゲが乾燥して縮んでしまうので。かぼちゃが美味しい季節。これはまたリピートして作りたいケーキになりました。
お友達が遊びに来てくれた時とかに良いかもな~♪



←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
応援ヨロシクお願いしま~す☆

by donchanscafe | 2007-11-01 00:17 | *スウィーツ