人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金時人参パン

金時人参パン_b0115579_165031.jpg溶かしバター&クッキーフェアーみたいなんが続いていましたが(笑)今日は久々に自然派パンレシピでーす♪
二週間位前に作ったパンなんですがっ。お正月の御節料理に使った金時人参が余っていました。何に使おうかな?と考えた所、よし!パンに練り混んでみよう♪と言う事になりました。きっと綺麗なオレンジ色になるんだろうな~と思っていたら、なりました。可愛いオレンジ色~☆これは、金時人参の自然な色です。今回は、白神こだま天然酵母を使って焼いてみました。白神ごだま酵母は天然でありながら、ドライイーストと同じ感覚で使えるので、そこが最大の魅力ですね001.gif


『金時人参パン』

【材料】4個分

* パン用強力粉(はるゆたか使用)・・・・・・・・・・270g
* 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* 白神こだま酵母・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
* 酵母溶解用ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
* 金時人参摩り下ろし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  (普通の人参でもOKです。)
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

【作り方】

1.白神こだま酵母を溶解用のぬるま湯で溶かしておく。

2.ボウルに、強力粉、全粒粉、スキムミルク、砂糖、塩、
  を入れ、手で混ぜ合わせ、溶解した酵母、人参の摩り
  下ろしを加えて軽く混ぜる。
  だいたい混ざったら、水(30℃位のぬるま湯)を加える
  が、人参の摩り下ろしから水分も出るので、様子を見な
  がら水は少しづつ加えて一つにまとめる
  (生地の具合によっては、120ccも水がいらない場合も
  ありますので注意。)

3.一つにまとまったら、台の上に出して4~5分程捏ねる。
  生地が馴染んできたら、まとめて乾かない様にボウルを
  かぶせて5分程休ませる。

4.5分後、生地がなめらかになったら、バターを加えて10分
  程生地がしっとりとなめらかになるまで捏ねる。

5.生地を丸めてボウルに入れ、2.5倍の大きさになるまで
  一時発酵させる。
  (発酵時間は気温によって異なります。だいたい、35℃
   で60~90分)

6.発酵したら、生地を台の上に出して軽く押さえてガスを抜
  き、4個に分けて丸め(好きな個数に分けてOK。)
  濡れ布巾をかけて15分ベンチタイムを取る。

7.ベンチタイムが終わったら、再び軽く押さえてガスを抜き、
  生地の表面が張るようにしっかり丸めて、オーブンシート
  を敷いた天板に生地を並べ、濡れ布巾をかけてふんわり
  2倍の大きさ程度になるまで二次発酵させる。
  (気温によって発酵時間は異なります。35℃で40分)

8.生地の表面に茶こしで強力粉をふり、縦にナイフでクー
  プ(切り目)を入れ、200℃に温めたオーブンで20分程
  焼いたら出来上がり。
  
金時人参パン_b0115579_166361.jpg人参の臭みはどこへやら?程よい甘さに変わっています。人参嫌いのお子ちゃまも絶対食べられると思うよ!
あ!で、これはインスタントドライイーストでも作れます~♪
パンを焼いたのはもの凄い久しぶり。ヘルニアになってから、パンを捏ねるのがしんどくて、パン作りから遠去かっておりました008.gif手捏ねって、結構体力いるんだよねー。
年々体力がなくなってきて・・・いよいよパン捏ね機を購入しようかと真剣に悩んでおりましたが~っ、カメラのレンズを買ったからパン捏ね機は当分先になりそうです。^^;でも、パンってこれまた続けて毎日食べてると、体重が見る見る上昇するんだよねっ021.gifだから、作ってもあまり食べないの~どんちゃん。作りたいだけ~~(笑)今回の人参パンも、パンが大好きなお隣さんへ殆ど持って行ってあげたー!ワタクシの作ったパンを、心待ちにしておられるので、今回も凄く喜んで戴けました☆


donchanの独り言060.gif
なんだか最近、カメラに夢中ずぎて家事が疎かに013.gif
元々、掃除が大嫌いなどんちゃんだけど、これじゃ~益々汚い部屋になっていく~~><何とかせねば!!ああ~~、自動掃除機ほっすぃ~なぁ。

結構マメと思われがちだけど、基本、面倒臭がり~なんで、自動風呂入り機とか、自動洗濯たたみ機とか欲しい欲しいといつも家で言うてます。(笑)
一番欲しいのは、ワープです!!(ドラえもんの、どこでもドアでもいいけど!爆)ベットのままワープできたらええのにな!って旦那に言うと、めっちゃうけられます003.gif「ほんまそんなんあったらええよな。」って。(笑)でも、ワープって未来の世界ではできるようになるんでしょうかね!?宇宙規模の話ですね。(爆)


←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
気に入った~と言う方は、ポチっとしてくれたら嬉しいです。

by donchanscafe | 2008-01-28 00:01 | *パン