人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽キャベツのホワイトシチュー

芽キャベツのホワイトシチュー_b0115579_032304.jpg先日、大阪府茨木市の山の方に出かけたんですけど、そこで無農薬のお野菜が売ってました。あの辺りは、その辺の住民の方達が畑で作った無農薬野菜などを、無人の販売所で安く売ってるので、結構見つけると買ったりします。あ、これは、あるお寺の無人販売所で購入したんですけどね!先日は、この【芽キャベツ】が袋に沢山入って100円で売ってたので買っちゃいました。
ワタクシの家の近所では、買い物に行っても芽キャベツなんて見かけないから珍しくて嬉しくなって、ホワイトシチューを作っちゃいました043.gifとっても美味しくできたよ~☆


『芽キャベツのホワイトシチュー』

【材料】4人分

〔ホワイトソース〕
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700cc
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
* 固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〔具材〕
* じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
* 玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
* 人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
* ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
* 芽キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* カリフラワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 白ワイン又は、酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

* ウインナー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

1.ホワイトソースを作る。
  鍋に、バターを入れて中火にかけ、溶けたらふるった
  薄力粉を加え、一旦、火から外して木ベラでよく混ぜ
  る。混ざったら、弱火にかけなめらかなペースト状に
  なるまで絶えず混ぜながら炒める。(焦がさない様に
  注意してね。)
  炒まったら、火から外して鍋の底に濡れ布巾を敷き、
  少しさましておく。

2.1と同じ位の温度に温めた牛乳を少しづつ加えながら、
  泡だて器でよく混ぜる。混ざったら、弱火にかけ固形
  ブイヨンを加えて完全に溶かし、均一に混ざったら漉し
  器を通して丁寧に漉し、再び火にかけ生クリームも加
  えてよく混ぜる。

3.具材を調理する。
  玉葱、人参、じゃがいも、ベーコンを好きな大きさに
  カットし、じゃがいもは、5分程度水にさらしておく。
  
4.人参とじゃがいも、芽キャベツ、カリフラワーは熱湯
  で茹でる。芽キャベツは火の通りが早いので、サッ
  と茹でる。(食感を残しておいた方が美味しいです。)  
  ウインナーを入れる場合も茹でる。
  玉葱とベーコンは、フライパンに油をひいて白ワイン
  又は、酒を加えて程よく火が通るまで強火で炒める。
  (しゃがいもや人参は茹でて加えてもいいし、油を敷
   いたフライパンでよく火が通るまで炒めて加えても
   いいです。)

5.2に4の具材の人参、じゃがいも、玉葱、ベーコン、
  ウインナーなどを入れ、ホワイトソースと絡めて味を見
  て塩胡椒で整える。
  弱火で沸騰させない程度に少し煮込んみ、仕上げに
  芽キャベツとカリフラワー、パセリをソースにサッと絡め
  たら出来上がり。

芽キャベツのホワイトシチュー_b0115579_033985.jpg
はふはふ~。おいひ~です056.gif具材もモリモリ、栄養満点☆
もう、シチューのルーなんて買わなくていいやん?ルーはおうちで作れます!ベシャメルソースを多めに作っておいて、冷凍しておいたらええねんてー!知ってた?1の工程の、牛乳を加える前の段階のものを、タッパなどに流して冷凍保存。使いたい時にカットしてルーとして使えるそうですよ。
先日、テレビ見てたらやってたよ。^^
この保存しておいたルーに牛乳を加えたら、グラタンとかシチューとかクリームコロッケとか何にでも使える!これはいいね~005.gif

芽キャベツのホワイトシチュー_b0115579_0393346.jpg
         ころんころん芽キャベツちゃん

芽キャベツのホワイトシチュー_b0115579_0395649.jpg
       ドデカカリフラワーくん。150円。^m^ウヒヒ

カリフラワーは、シチューに入れつつ、にんにくバター醤油で炒めて食べました。とても美味しい食卓でした~。
無農薬お野菜さん、どうもありがとう072.gif


donchanの独り言018.gif
またまた、週末がやってきましたね~!
今週末は、お友達が頑張って続けているハンドベルのコンサートに行く予定です。
(いつもの仲良し姉妹と一緒にね。^^)
以前から、何度も行われていたコンサートだけど、ワタクシの体調が悪くなかなか行けずにいました。教会でもハンドベルコンサートが開かれていたので、教会なんてベルの音が鳴り響いて、さぞ神秘的だろうな~ととても行きたかったんですよね♪なので、とても楽しみです043.gif

ここの所、季節の変わり目か花粉のせいか?喉の調子が悪く、久々に早めに抗アレルギー剤を飲んでいます025.gif皆さん、花粉症とか大丈夫??体調崩してしまわない様に、温かいお風呂に浸かって早く寝ようと思います!

皆様も、体調には気をつけて良い週末をお過ごし下さいませね~☆

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ
料理写真に参加しています☆
1日1回、ポチっとクリックすると投票されます。
芽キャベツコロンとしてて可愛いやーん、でもどこに売っとんねん!?(笑)と思った方はワンクリック応援お願いしまーす012.gif

←ポチッ☆
レシピブログランキングに参加していま~す♪
芽キャベツ&カリフラワーうまそ!と思ってもらえたら、こちらもどうぞヨロシクね~。

by donchanscafe | 2008-03-08 00:33 | *donchan家のご飯