人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラシュークリーム

バニラシュークリーム_b0115579_10281768.jpg
今日は、シンプルなシュークリームでーす♪
この間の日曜日に、旦那さんがエクレアを作る!って言って張り切って作っていましたが・・・せっかく生地は上手くできてたのに、オーブンで2段で焼いてしまった為、上段はちゃんと膨らんでたけど、下段が膨らまず無残な事に。(笑)うちのオーブン、2段で焼けるけど、2段にするとどーも熱の周りが悪いので、ワタクシはたいがい2段にしては焼きませんの。・・・と言う話を旦那さんにしたのにも関わらず、ワタクシの言う事を無視して2段で焼くから失敗するんですよ~~~!

結局、2段目は全部捨ててしまうはめに・・・015.gif
そんな訳なんで、可哀想なのでシュークリームを焼いてみました。エクレアは、チョコを溶かすのが面倒だったので。^^;

バニラシュークリーム_b0115579_1037971.jpg
今回のレシピは、シュー生地がこちらで、カスタードクリームはこちらのレシピを使いました。

シューのバターに、発酵バターを使ったのと、カスタードクリームには、バニラビーンズを入れて、ちょっとだけ贅沢なシュークリームに仕上げてみました☆

バニラシュークリーム_b0115579_10404691.jpg
旦那さんは、仕事から帰ってくるとまず、冷蔵庫を開けます。(笑)おやつが入っていると喜ぶのです。昨日はこのシュークリームが入っていたので、凄く喜んで昨日だけで全部食べてしまいましたっ!(18個位作ってて、ワタクシが3つ位食べたので残り15個とか全部。笑)ほんとに甘党でございます005.gif

なのに、会社の健康診断とかで、血糖値とかコレステロールとか、全部マイナスの旦那っていったい!?なんでや?あんなに食べてるのに・・・。
まー、仕事が走り回る仕事やから、かなりエネルギーは使ってるんだろうけども。
ワタクシ、糖尿病とか心配で、甘い物の食べすぎには注意してるんですけど、こればっかりはいくら言うても本人の意思で・・・。甘い物食べるのは止められないみたいです。。。

作っても作っても、旦那の胃に収まっていくどんちゃんのお菓子達でありましたぁぁぁ011.gif


donchanの独り言018.gif
そー言えば、レシピブログのスウィーツコンテストに他薦して下さった皆様方!どうもありがとうございました!とっても嬉しかったです。^^もう他薦の受付は終了したみたいです。
人によって好みのスウィーツが様々だな~って感じました。
結果はどうなるか!?わかりませんが、採用されたらいいのになぁ~と思います。ね!

それから、昨日のどんちゃんのお子の時代の写真へのコメントもありがとう♪『抱きしめたい』なんて言ってもらえて、どんちゃんも抱きしめられたい!!あはははは003.gifでも、今は成長しすぎて抱きしめづらいわよっっ><;ウウウ
また、色々載せていけたらいいな~と思いまーす☆


シュークリーム大好きよ!と言う方は~ポチポチ~っとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-05-29 10:53 | *スウィーツ