人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル☆チーズケーキ

シンプル☆チーズケーキ_b0115579_22114364.jpg
ここの所、アメリカンチェリーに狂ってますが(フェアー並みに)、何だかチーズケーキにも狂ってきました。(笑)
なかなか求めてる食感に辿り着けないんですが、試行錯誤しながら日々奮闘中!(笑)で!今日の出来栄えは抜群!
美味い003.gif


『シンプル☆チーズケーキ』

【材料】15cmの底が抜ける丸型1台分

* クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
* サワークリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
* コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
* レモンの皮の摩り下ろし・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

【作り方】
準備
・型の底にはオーブンシートを敷いておく。
・卵は常温に。薄力粉とコーンスターチは合わせてふるう。
・オーブンは、170℃に温めておく。

〔これらはフープロでも出来ます。〕
1.クリームチーズは常温に戻すか、電子レンジで温めて
  柔らかくし、ボウルに入れて泡だて器でクリーム状に
  混ぜる。グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

2.サワークリームを2回に分けて加え、その都度よく混ぜ
  る。レモン汁、レモンの皮の摩り下ろし、生クリームを順
  に加えてよく混ぜる。更に、溶いた卵を3~4回に分け
  て加えてよく混ぜる。

3.薄力粉とコーンスターチを再びふるいながら加え、粉っ
  ぽさがなくなるまで混ぜ、最後はゴムベラでなめらかに
  する。

4.3を型に流し入れ、170℃に温めておいたオーブンで
  55分程度焼く。焼き上がったら粗熱が取れるまで冷ま
  し、型のまま冷蔵庫で生地を引き締める。

5.よく冷えて生地が締まったら、冷蔵庫から出して、チー
  ズケーキの周囲をパレットナイフで丁寧に一周させ型
  からはずしたら出来上がり。

シンプル☆チーズケーキ_b0115579_22122086.jpg
おお~、美味しいじゃあ~りませんか☆
チェリーのチーズケーキより、こっちの方が美味しいな。(笑)こっちにチェリー入れたらいいんちゃう?あはは!
丸1日、冷蔵庫で冷したら生地がギュギュッと締まって美味しいよ。

レシピ シンプル☆チーズケーキ by *donchan*
クックパッドにもアップしたので、良かったらつくれぽもお待ちしておりまーす*

チーズケーキって、ほんまシンプルやけど、色んな味が出来るなぁ。ワタクシが思うに、サワークリームは結構決め手なんかな?入れた方が断然美味しいと思うわぁ。(好みもあるんやろうけど~。)

次回はチーズの種類変えて作ってみよかな?
チーズケーキの波が来てる・・・・・026.gif


donchanの独り言018.gif
シンプル☆チーズケーキ_b0115579_22133388.jpg何年前かなぁ?5、6年前かな?アマリリスの大きな鉢をもらったんですけど、毎年咲いてくれてます。最初はもの凄い大きく綺麗な花を咲かせてくれてたんですが。。。
ワタクシ、全然世話してないし、栄養もやってないし、植え替えてもないので、だんだん咲く花が綺麗じゃなくなってきたっ。
いつまで持つんやろ?^^;
そんなこんなですけど、今年も咲いてくれました。ちゃんと季節を知ってるんやねぇ。毎年咲いてくれてありがとう!
世話してなくてごめんなちゃい028.gif


おや?又々チーズケーキ☆こちらもおいちちょーと思ってもらえたら、ポチっとヨロシクね☆いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

これも混ぜるだけ!こちらもヨロシクね~♪
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-06-07 00:01 | *スウィーツ