人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すももコンポート&キラキラすもものクラッシュゼリー

すももコンポート&キラキラすもものクラッシュゼリー_b0115579_13532495.jpg
やっとアップできたぁ~!すもも☆
すももって何年ぶりに食べたんだろう?美味しいなぁ。買ってきたすももが当たりだったのかな?そんなに酸っぱくなかったよ~。やっぱり桃と同類項だねぇ。桃が大好きなどんちゃんは、すももも、好きだなぁ。

10個入りを買って、1個だけ生で食べて、後はコンポートにしちゃった。^^

レシピはクックパッドからどうぞ~♪
レシピ 可愛い☆すもものコンポート by *donchan*


そして、このコンポートを使って『キラキラすもものクラッシュゼリー』を作ってみました001.gif
すももコンポート&キラキラすもものクラッシュゼリー_b0115579_13585867.jpg
こちらは、以前に、ぶどうのヨーグルトチーズムースのレシピをアップしましたが、ベースはそれで、ぶどうの所をすももコンポートに変えて作ってみました。すももコンポートは、5個程度をざく切りにして、キッチンペーパーでよく汁気を取ってから加えて下さいね。


キラキラクラッシュゼリーの部分は、コンポートの煮汁で作りました。

* コンポートの煮汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
* 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9g
   (コンポートの煮汁大5でふやかす)

作り方は至って簡単!
1.粉ゼラチンは、分量内大5の煮汁でふやかしておく。

2.ボウルに、コンポートの煮汁を入れる。
  1を電子レンジに30秒程かけて完全に溶かし、コン
  ポートの煮汁に少しづつ加えながら泡だて器で混ぜる。
  
3.2を漉し器に通して新たなボウルに移し、流しかんや、
  適当な容器に流して、冷蔵庫でしっかり固まるまで冷す。

4.完全に冷えて固まったら、ゼリーを包丁でザクザク切って
  盛り付けたら出来上がり。

すももコンポート&キラキラすもものクラッシュゼリー_b0115579_14105125.jpg
仕上げに、レモンのカットしたものを飾ってみました♪
爽やか~な夏らしいデザートの出来上がり~☆

すももコンポート&キラキラすもものクラッシュゼリー_b0115579_14141695.jpg
コンポートの煮汁は、綺麗なピンク色、キラキラ輝いています~016.gif(←大げさ~。笑)
コンポートの煮汁には酸味があるので、酸っぱいのが苦手な方は、コンポート自体にグラニュー糖を多めに加えて甘くしておくか、ゼリーを作る時に、煮汁にグラニュー糖を加え、火にかけて温めてグラニュー糖を溶かしてからゼラチンを加えるか。甘さは加減して下さいね。

どんちゃんは、何度も言うけど、酸っぱいのが大好きなので、お砂糖は少し控え目かも知れません。
そこんとこヨロシク♪

でもー、ヨーグルトチーズムースの甘さと、キラキラゼリーの酸味が凄くマッチしてると思いまーすよ。^^ムースに混ぜ込んでいるすももコンポートもいい感じです!どんちゃん、気に入った~☆わーい037.gif


donchanの独り言018.gif
今日のコンポートのガラスの器と、水玉のランチョンマットは、先日、ぺヤングさんから戴いたものでーす。^^早速、使わせて戴きました。
夏らしい演出ができて、とっても満足でーす。ぺヤングさんありがとう♪

最近ほんとに暑くて暑くて、日中はくだばっていて、お菓子作りも夜なんですっ。昨夜なんて、夜の12時前から作り始めた次第です。(笑)夜の方が周りも静かで作りやすいんですよね~。で、次の日起きたら撮影できるし、夏場はもっぱらお菓子作りは夜になりそうです。^^;


わ~、すもも可愛い~☆って思ってくれた方は、ポチ~っとヨロシクお願いしまーす。急にヤヴァくなってきたので、どうぞヨロシクゥ~。^^;
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

わ~、作ってみたい~という方は、こちらもどうぞヨロシクね~♪
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-07-10 14:26 | *スウィーツ