人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルチョコチップクッキー

キャラメルチョコチップクッキー_b0115579_1904057.jpg
先日焼いたバナナキャラメルチョコチップマフィンに使った、キャラメルチョコチップが余っていたので、久々にクッキーでも焼いてみました。これは、旦那さんのリクエスト。
なんてこたぁ~ないクッキーなんだけど、旦那さんは大喜び。アイスとクッキーなしでは生きてゆけない模様。。。
旦那はんの為に、日々お菓子を作るどんちゃんなのでありました026.gif


『キャラメルチョコチップクッキー』

【材料】25~30枚程度

* 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
* 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
* コーヒーリキュール(カルーア)・・・・・・小2
   (カルーアがない場合は、濃く出したコーヒー
    でもOKです。)
* キャラメルチョコチップ・・・・・・・・・・・・・70g

【作り方】
準備
・オーブンは、180℃に温めておく。卵黄は常温に。
・天板には、オーブンシートを敷いておく。

1.ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になる
  まで混ぜる。(バターが固くて混ぜにくい場合は、最初
  は木ベラで練ると作業がしやすいです。)
  粉糖を2回に分けて加えよく混ぜる。

2.卵黄を溶きほぐし、3回に分けて加え、その都度よく混
  ぜる。バニラオイル、カルーアも加えて混ぜる。

3.薄力粉をふるいながら一気に加え、ゴムベラに変えて、 
  切る様にさっくりと混ぜる。キャラメルチョコチップを加え
  て、ざっと混ぜる。

4.3の生地をティースプーンですくって、用意しておいた天
  板に、間隔をあけておとしていく。
キャラメルチョコチップクッキー_b0115579_1911191.jpg
焼いてるうちに、丸く広がるので、間隔をあけて生地を落として下さいね。

5.180℃に温めておいたオーブンで、20分程度焼いたら
  出来上がり。網にとって冷まし、密閉容器などに入れて
  保存して下さい。(乾燥剤も一緒に入れておくと、湿気な
  くて日持ちするので良いですよ。)

キャラメルチョコチップクッキー_b0115579_1914180.jpg
サクサクしてて美味しく出来ました~。^^
クッキーも、久しぶりに作ったなぁ。なかなか楽しかった♪
勿論!旦那が食べたら、すぐなくなっちゃったー015.gif

最近、お友達にもお菓子のプレゼントしてないなぁ。また、お菓子作ってプレゼントしなきゃ!しかし、この暑さで、なかなか思い腰が上がらず。。。


donchanの独り言018.gif
昨日は、久しぶりに旦那さんと喧嘩をしました。。。
喧嘩と言っても、いつもワタクシが勝手に怒っているだけで、当の本人はいつもと変わらず冷静で・・・。
うちの旦那さんは、数学的な人で、ワタクシはどちらかと言うと文系&芸術系なので、話が噛み合わない時が多々あります。根本的な考え方が違うんですね。
それで、ワタクシが、イーーーーっとなってしまう事が多いんです。でも、旦那は、言いたい事だけ言って、能天気なので、余計にむかつく訳なんです。><

旦那さんは、ワタクシにもっと、お菓子や写真に対して、志を高く持って欲しいそうです。
だから、お菓子の味やデザインや何かにおいて、いつも厳しく判断されます。お世辞など一切言わないのです。その言葉で傷ついてしまう時もたまにあるんです。昨日みたいに・・・。

後、ワタクシは、もの凄い自分を卑下してしまう性格なので、「なんで、そんなに卑下するん?卑下しすぎやで。もっと自分に自信を持ったらいいのに。。。」と言われました。

どーも、最近、あきません。
自分は劣ってると、卑下してしまうのです・・・。

さっきテレビでこんな事を言ってました。
『熱意と謙虚さ、これがあれば成功するよ。』と。
熱意・・・はあると思うんです。謙虚さって、忘れがちですよね。でも、絶対忘れてはいけない事だな~って思います。

お菓子や写真に対して、熱意と謙虚さ、そして志は高く!?を忘れたくないな~と、一人思った1日でした。

旦那さんは、ワタクシにもっと頑張って欲しいんだって。夢を実現させて欲しいんだって。夢のハードルは高いけどね042.gif

さ~、今から又、お菓子を1品作るぞ!
頑張る~~~☆


同じくクッキー大好きよ~、どんちゃん頑張れ~☆と応援してくれる方~、ポチポチ~っとヨロシクお願いしまーす。いつも応援ありがとうございます。^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-07-12 19:25 | *スウィーツ