人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆チーズパン

枝豆チーズパン_b0115579_149625.jpg
何を隠そう、どんちゃんは枝豆が大好きなのです。
放っておいたら、止まらなくなります。旦那はんが、「枝豆食べてたら静かやから、枝豆毎日食べ~。」やって。どう言う意味やねん?うるさくて悪かったなぁ。ブブブ

房つきの枝豆をたらふく買ってきて茹でたんですよ。
殆どは、塩茹でしたまま食らいましたが、ちょっとだけ残ったんで、これってパンにできるんかな?と思って作ってみました。

・・・・と言っても、最近、コネコネするの嫌々病のどんちゃんなんで、レンジパンでっせ。(笑)なのでー、めちゃ簡単。
1時間以内で焼き上がります。
コネコネ嫌々病の方、どうぞ。(笑)


『枝豆チーズパン』

【材料】6個分

* パン用強力粉(はるゆたか100%使用)・・・・200g
* インスタントドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・小1
* 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75~80cc
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
* 塩茹でした枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
* ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4~5

【作り方】
耐熱樹脂ボウル又は、耐熱ボウル使用

準備
・枝豆は塩茹でし、実を取っておく。

1.耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、ラップをかけずに
  500wのレンジで1分程加熱する。
  (牛乳の温度が高すぎると、イーストが働かなくなって
   しまうので、人肌以上なら少し冷まして下さい。)

2.泡立て器でバターを完全に溶かしてから、イーストを加
  えて更に混ぜ、砂糖、塩、強力粉の1/3量を加えてなめ
  らかになるまで混ぜる。

3.枝豆とピザ用チーズを加えて混ぜ、残りの強力粉と加え
  て箸に持ち変えて、グルグルと混ぜ合わせて、箸で持ち
  上げられるひとかたまりになったらOK。
枝豆チーズパン_b0115579_15502121.jpg

4.一次発酵させる。
  オーブンシートをボウルの上にかぶせて、200wの電子
  レンジに1分かけ弱い刺激を与える。
  (500wしかない場合は、30秒位。)
  これだけで一次発酵は終了。見た目は変わりないが、
  これでOK。

5.生地を台の上に移し、6等分して丸め、濡れ布巾をかけ
  てふんわり少し膨らむまで、15分程休ませる。
  (生地がベタつく場合は、打ち粉をしてね。)

6.軽くガスを抜き、丸く成型し、天板にオーブンシートを敷き
  生地を並べる。

7.二次発酵させる。
  その上に、オーブンシートをかぶせて、200wの電子レン
  ジで1分、弱い刺激を与える。

8.濡れ布巾をかけて、ふんわりと膨らむまで15分程休ませ
  る。

9.茶こしで強力粉をまぶし、180℃に温めたオーブンで15
  分程焼き色がつくまで焼いたらできあがり。


枝豆チーズパン_b0115579_14101743.jpg
レンジパンなのに、フワフワ~~☆
チーズも混ぜ込んだから、めちゃ美味しかったわ~045.gif
枝豆と合う~~~♪
美味しくできたから、パンが大好きな隣人さんにもおすそ分けしましたー。喜んでくれましたよ。^^コネコネ嫌々病な時は、これに限るわ~。(笑)
又、違うバージョンでも作ろう。^^


お知らせ072.gif
レシピブログから発売される『みんなの大好きスイーツ』本は、8月23日発売だそうです。以前にもお伝えしましたが、どんちゃんのレシピも掲載してもらえます~♪
どんちゃんのスイーツは、全5点が掲載されます。(これは、皆様が推薦してくれたおかげです~、ほんと有難う!!)

そして、な・な・なんと!その中から、本の表紙を飾るものもあります005.gifびっくり~!!なんで選ばれたんだろう・・・!?
謎・・・。

表紙には、5点のスイーツ写真が載るそうなんですが、どんちゃんのもその中の一つみたいですよ。^^どんな本になるのでしょうか?楽しみが増えました☆
皆も、是非、見てね~♪まだ先の話だけど、お知らせまででした~。(笑)


久々のパンやね!美味しそ~☆と思ってくれた方~、ポチっと応援ヨロシクお願い致します。^^どんちゃんにお力を下さいませ~♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

こちらも上げて下さい~ヨロシクお願いしまーす♪
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-08-01 14:17 | *パン