人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やか~☆自家製レモンシロップ~レモネード。

爽やか~☆自家製レモンシロップ~レモネード。_b0115579_093072.jpg
皆さ~ん、お盆休みはいかがでしたか!?楽しめました?
ワタクシ達夫婦は、旦那が4日間の夏休みだった為、ペンギン、イルカとお伝えした様に、2日はお出かけして、2日はグースカ寝たり溜まった家事をしたりとおうちでゆっくりと過ごしました。

お盆とはいえ、結構身体も疲れたんじゃないかと思い、簡単で尚且つ、身体に優しいものを作ってみましたよ。

お水や炭酸水で割ってレモネードにしたり、ゼリーにしたり、カキ氷にかけたり、シャーベットにしたりと、色々と活躍できそう。
これはきっと、すっきり爽やか~、夏の暑さで疲れた身体にス~っと染み込んでくれそうです001.gif


『爽やか~☆自家製レモンシロップ』

【材料】500~700ml程度の保存瓶

* レモン大・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
   (国産又は、ノーワックスのもの)
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
* 蜂蜜(国産)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4~5

【作り方】

1.レモンはよく洗って水気を取り、薄くスライスする。
  スライスしにくい端っこの方は、無理にスライスしなくて
  も、搾っておくとよいです。
  (レモンの皮からは、少し苦味が出るので、気になる方
   は、レモンの皮を剥いてから輪切りにし、実4個分と2
   個分程度の皮を漬け込んで下さい。)

2.用意した保存瓶に、スライスしたレモンの1/3量を詰め
  る。その上に砂糖の1/3量、蜂蜜大1を垂らす。

3.2を後2回繰り返し、最後に残りの蜂蜜を垂らして(搾っ
  た果汁もあれば垂らしてね。)、そのまま少し置く。
  置いておくと、砂糖が溶けて、レモン果汁が出てくるの
  で、出てきたら蓋をして、瓶をグルグル回す。

4.そのまま、涼しい場所の常温に置き、何回か瓶をグルグ
  ル回して、出てきた果汁を全体にかける様にする。

5.瓶の半分位の果汁が出てきたら、冷蔵庫に入れて保存
  する。時々瓶を回したり、蓋を開けてレモン全体が果汁に
  染み込む様にし、そのまま1日置く。砂糖が溶けて、レモ
  ンスライスがひたひたに浸る位に果汁が出てきたら出来
  上がり。


爽やか~☆自家製レモンシロップ~レモネード。_b0115579_095862.jpg
1日経ったら、こんなに果汁が出てきました。
ワタクシは、お風呂上りにここの所毎日、お水で割って氷を浮かべて飲んでいます。最高~~~005.gif
これは、相当、疲れた身体を労わってくれそう!

ポイントは、国産レモンを使用する事(又は、ノーワックスのもの)と、最大のポイントは蜂蜜!これを、国産のものを使用する事です。

蜂蜜って、中国産のものは安くて売ってるけど、美味しくないんですよねー。。。砂糖が混ざってるものも多いみたいで(テレビでやってたけど・・・。)お味もすっごく苦手です・・・。

国産の蜂蜜でも、今回は、「みかんの蜂蜜」を見つけたので買っておきました。それを使用したんですけど、癖がなく美味しい!!
好きな花の蜜を使えば良いと思うけど、シンプルだからこそ、蜂蜜は国産がオススメです。(お値段は、お高いけどねー。><ガンバッテー)

後、フレッシュなので、あまり作り置きはしないで、1週間以内には使いきって、その都度作った方が美味しく戴けると思いまーす。^^


爽やか~☆自家製レモンシロップ~レモネード。_b0115579_0102183.jpg
レモネード~。くぅ~~、身体に染み込む~まいう~~~♪


お知らせ
レシピブログがリニューアルして、新しいコーナーが沢山出来てますね。BAT、使い方はまだいまいち解ってないんですけどねー。^^;
で!『作りましたよレポート』とか掲載できるので、作ったよ~って言うのがあれば、是非レポートヨロシクお願いしまーす。

donchanのページはこちらでーす006.gif


レモンの爽やかさ伝わってるで~☆と思ってくれたら、ポチっと応援ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

こりゃ、むっちゃ身体に良さそうだ~☆と思ってくれたら、こちらもどうぞヨロシクお願いしまーす♪
レシピブログからのスイーツ本。『みんなの大好きスイーツ』は、8月23日(土)発売です。
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-08-20 00:10 | *簡単おやつ