人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウィートポテト再び!&色々

スウィートポテト再び!&色々_b0115579_1405551.jpg
秋は、さつまいもが美味しい季節ですね。
以前にも、ご紹介したスウィートポテトを、今日は再びご紹介したいと思いまーす♪これは、レシピブログさんから先日発売された、『みんなの大好きスイーツ』にも掲載してもらった1品ですよ~。
本への掲載の為に、再度作って、写真を取り直したので、もう一度ここでお披露目の場を戴きまーすね006.gif

簡単で、とっても美味しいから、是非作ってみて~☆


『スウィートポテト』

【材料】直径4cm程度の小型 山盛り20個分

* さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正味500g
   (なると金時を使用すると更に美味しいです。)
* 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
* 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
* 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
* 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2
* バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

* 卵黄(塗る用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
* 味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

* 型用溶かしバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま洗って、アルミホイルに包み、
  200℃のオーブンでスーと竹串が通る位に1時間程度
  焼く。

2.焼けたら皮を剥いで、熱いうちに裏ごしする。
  
3.鍋に2と、砂糖、バターを入れて弱火にかけて、更に
  滑らかになるように木ベラで練る。

4.卵黄、バニラオイルも加え、手早く練る。
  生クリームを大1~2、加減しながら加え練る。

5.型に溶かしバターをハケで塗り、4を型に入れて成型し、
  卵黄と味醂を溶いたものをハケで塗る。
  天板にのせ、200℃のオーブンで表面に焼き色がつく
  まで、約15分程度焼いたら出来上がり。
  (型に入れなくても、好きな形に成型して、オーブンシ
   ートを敷いた天板にのせ焼けば大丈夫です。)

スウィートポテト再び!&色々_b0115579_1454043.jpg
ワタクシは、こうやって小さい型に入れ成型していつも焼くんです。そうすると、食べやすい大きさで、見た目も可愛い。(後で、型を洗うのが面倒なんですけどね。^^;)
型で焼くと、贈り物にしても見映えがいいですよね!

さつまいもは、なると金時を使う事をオススメします。^^
美味しさや色の濃さが、全然違いますよ~。
なると金時の方が、滑らかでホコホコで美味しいです!


今日は長~い続きがあるのよ~。
ポチポチ~っの後に、是非読んでね~☆


スウィートポテト大好きよ~ん☆という方々~、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

『みんなの大好きスイーツ』発売中~♪どんちゃんのレシピも掲載されてまーす。
←ポチッ☆




donchanの独り言018.gif
スウィートポテト再び!&色々_b0115579_14121587.jpgほら見て!『のんびりのびのび』sarajyaさんの、ブログ3周年のプレゼント企画に、どんちゃん見事当たったんですよ~~☆
もの凄い応募数だったんですが、当たりました!びっくりしたわ~。
ワタクシ、くじ運って悪くて、こんなん当たった試しないのにめっちゃびっくり&嬉しい!当たるかな~?いやー、どうせハズレだろ~、でも、もしかして!?・・・な~んて思いながらパソコンの画面見てる時って、ドキドキハラハラしますね~!?(笑)
ワタクシの、プレゼンツに応募してくれた皆さんも、こんな気持ちで画面を見てくれてたんかな~?と考えてしまいましたっ!そして、当たったら、なんと嬉しい事!!(笑)
ほんでもって、プレゼントが送られてきたら更に嬉しいですね!!あはははは~☆
ワタクシが戴いたプレゼント達は、sarajyaさんのスイーツ本と、陶器製の鍵、油紙の袋でした037.gif
ハッピーケーキが当たりたかったけど、当たらなかったので、本にレシピが載ってたから自分で作ってみようかな。早く作りたい、楽しみだな~♪
sarajyaさん、素敵なプレゼント、ありがとう072.gif


さてさて、最近、ブログを見てくれてる方が、有難い事にどえらい増えたんです。1日、1000人以上の訪問者数。え!?とびっくり。
アクセス数が、3000以上になってる日もありました。
検索でやってきてくれてる方が多いみたいなので、レシピブログ本や、女子カメラを見てやってきてくれてるのかな~?
何にしても、とても有難い事で、ここでお礼申し上げます012.gif

昨日、やっと50Dを返却し、10月に発売予定のカメラ本への掲載写真も、編集者にアップしました。仕事終えたでーーー!と言う気分です。(笑)
今までと違って、自分で撮る物を決めて、しかも新しいカメラで撮らないといけなかったので、いい意味で疲れました。(笑)もう、ぐったりです。特に腕、だるだる過ぎです。(爆)

でも、貴重な経験をさせてもらえて良かったな~と思います。
何故か!?ワタクシごときに、50Dを預ける・・・という、大胆な行動に出て下さった編集者様、誠にありがとうございました。(笑)

本が発売されたら、またここで報告したいと思いまーす。^^
皆様、また見てね!ヨロシクです。


そんなこんなで、お疲れ中で、コメントのお返事がままならないのが、すっごい気ががりなんですが、最近お返事は一括させて戴いて申し訳ありません。
体力気力、腕力&握力(笑)共に回復したら、またちゃんとお返事させて戴きたいと思います。コメントは、いつも有難く読ませて戴き、凄く励みになっているので嬉しい限りです。はじめましての方々へのブログ訪問もしてるんですが、なかなかコメントが残せてなくてすみません~っ。><;ユルシテー

・・・と言う訳なんです。
今日は、やたらと言いたい事が多くて、こんなに長くなってしまいました。あはははは~。^^
最後まで読んでくれた方、ありがとう!!

by donchanscafe | 2008-09-16 14:40 | *スウィーツ