人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピオーネの赤ワインコンポート

ピオーネの赤ワインコンポート_b0115579_624030.jpg
戴きものの、大きい種なしピオーネが沢山あったので、久々にコンポートを作ってみました~♪
ぶどうは、巨峰かピオーネが好きなどんちゃんです。

綺麗な紫色に仕上がりましたよ。
是非、お試し下さいませ~。^^


『ピオーネの赤ワインコンポート』

【材料】

* 種なしピオーネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房(550g)
* グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
* レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
* 赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
* 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひたひた

【作り方】

1.ピオーネは、皮つきのままよく水洗いする。
  鍋に、皮つきのままのピオーネとグラニュー糖、レモン汁
  を入れ、しばらく置いて少し馴染んだら、水をひたひたま
  で入れ、中火にかける。

2.煮立ってきたら灰汁が出てくるので、丁寧に灰汁を取る。
  ピオーネの皮がはじけて実が見えてきたら弱火にし、
  赤ワインを加えて2、3分煮て、柔らかくなりすぎないうち
  に火を止める。

3.2の時点で、皮はだいぶむけてしまってピオーネが裸ん
  ぼになってると思うので、まだくっついた部分の皮を剥い
  て、そのまま煮汁に浸けて完全に冷めるまで鍋の蓋をし
  て置く。

4.完全に冷めたら、皮だけを捨てて、鍋ごと(又は、密閉容
  器などに移して)冷蔵庫で丸1日は煮汁に浸して冷してお
  く。(煮汁がピオーネにひたひたに浸かる様にしておいて
  ね。)煮汁に浸しておく事で、ピオーネに綺麗な紫色が移
  ります。

ピオーネの赤ワインコンポート_b0115579_6243989.jpg
綺麗な色が移ってくれました~043.gif愛らしいピオーネちゃん☆美味しいよ~。今日も、モコモコ器にのって、戴きまーす。^^
やっぱりこの器、雲の形なのかしら?

さて、このコンポートで何作ろう??


donchanの独り言018.gif
ピオーネの赤ワインコンポート_b0115579_633989.jpg昨日は、お給料日だったので、恒例の外食デーでした。
今回は、和食のビュッフェに行く事に。食べ放題は危険ですが、和食なら結構あっさりしています。写真の様に、いっぱい取って来て食べました。うふふ。
これを、後1回は取ってきました。あはは。^^
ごちゃ混ぜで、何が盛られてるかわからないでしょ?色々~です。(笑)昨日は、茄子の料理が多かったけど、なかなか美味しかったです。
でも、一番美味しかったのは、秋の味覚の「さつまいもとかぼちゃとほうれん草の白和え」かな?これ、いいアイディアだな~作ってみたいな~と旦那と話しながら食べました。
ゴーヤとミミガーのチャンプルーをいっぱい食べたどんちゃんです029.gifゴーヤが大好きだから~。この後、ちょっとだけデザートも食べたんですけどね!あー、美味しかった~♪

因みに、このご飯の写真は、旦那の携帯(500万画素)で撮ったものです。意外に綺麗だよね!?^^


カレンダー情報~♪
アルバム式カレンダー、第1弾は送り出しました。
第2弾を、明日に送れるかと思います。

そして、只今、A4サイズの書き込み式カレンダーを作成中!
ん~、いつ出来上がるんやろ!?凄くシンプルですよー。
パソコンにうといので、難しい事ができないので・・・。^^;
でも、書き込めます!(笑)
しかし、ほんとに欲しい方はいるんでしょうか。。。不安!


本日のコメントのお返事は、一括させて戴きます。
ヨロシクね!


ピオーネ綺麗な色だね~美味しそう☆と思ってくれたら、ポチ~っと応援ヨロシクお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ←ポチッ☆

簡単レシピ大好き~な方は、こちらもポチっとな~ヨロシクね!
←ポチッ☆

by donchanscafe | 2008-10-02 06:54 | *スウィーツ